@卑弥呼

himiko206.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 05月 02日

✔ こんなんをガッコで配らねばならんほど、、

c0004211_1844469.jpg東京都は荒廃しとるんですかい?


\つかもう/
未来

\やめよう/
万引き!

東京都


しっかしなぁ、、、万引きは犯罪です、なんて家庭で教える(?)ことだと思うんだが、、ってか、ちっこい頃から買い物ぐらいは連れていくだろうから、その中で、ですね、フツーに覚える、っちうか、、いぁいぁいぁ「覚える」という程でもなく、当たり前のこととしてですね、分かってるはずだと思うんだケドね〜 ^^;

c0004211_18274579.jpg
クリックすれば読めますだ

そういえば以前、スーパーで中学生ぐらいの子がお菓子を万引きしてるの見て「こら! 返しなさい!」と 叱った ことがあるが、、、そ〜ゆ〜ことは絶対ダメよ、が普通だと思ってたワケなんだが、それは実家が商売やってたからなのかねぇ。。
商店の娘だから、スーパーか何かで手に取った商品を旦那がぽ〜んと投げて戻したりすると「商品だよ!」と烈火のごとく怒ってたり ^^;

・・・警察に呼び出されるよな子には育ってないはずだケド、こんなん見るとなんだかトホホな気分になるわ、イロイロと orz

by himiko206 | 2011-05-02 18:49 | 独り言 | Comments(21)
Commented by こたまん at 2011-05-02 21:06 x
学生の頃、家庭教師の生徒が万引き自慢をしやがったので、商売とは商品とは給料とは経済とはを懇々と教えた経験がw
彼は悪ぶるのがかっこいいとか思ってたみたいです。かっこわるいことこの上ないんですがねぇ。
Commented by そぶる at 2011-05-02 21:23 x
中学ならなんか無理もない気がする。
Commented by himiko206 at 2011-05-02 21:25
>こたまん

万引き自慢かぁ。。。悪ぶるのがかっこいい、ちう気持ちは解るケド、それこそ正に中2病だな ^^;
でも、「悪ぶる」っちうよか「悪」でしかないわな。馬鹿だな。。
中2病に罹るなら、異端文学とかそっちの方に逝けば平和なんだケド ^^;
その彼にはちゃんと叱ってくれる人がいてよかったね。

アタシが目撃した万引き坊やも、しょーもないお菓子をバッグにガバガバ入れてたんだケド、あれはもうスリルを楽しんでるだけで、ホントに欲しくて欲しくて、っちうんじゃなかったな。。欲しくて欲しくて、だったらいいとは勿論言わんが ^^;
Commented by himiko206 at 2011-05-02 21:32
>そぶるさん

マジ?!

前にも、「必ず通る道」なんて言う人(♂)がいて、、、なんだと?このやろー、と思ったのであるが ^o^
んじゃアレだな、1回ひどい目に遭って、黒歴史として引き摺った方がまっとうな人間として生きられる、みたいな?
Commented by himiko206 at 2011-05-02 21:53
あ!今唐突に思い出した!
前にも(パソコン通信の頃)書いたことあるアタシの黒歴史!!

幼稚園かそれ以前の頃だったと思う。
うちの並び(3軒ぐらい隣)に電気屋さんがあったんだな。
そこで万引きしたことあるのよ!!!
万引き、っちう意識は無かったワケだが ^^;
すんげソソられた、っちうか、まるで宝物のように思えたんだなぁ。。。束になってるヒューズ ^^;
イマドキは全く見かけないケド、同じ形の銀色のハイテクっぽい(当時 ^^;)物が束になって売っててさぁ。。。

当然親に見つかって、すっげ怒られて、父と一緒に返しに行って泣きながら謝って、、、、、そ〜ゆ〜記憶があるのが、、良かったのカモしれんな。。
Commented by そぶる at 2011-05-02 22:38 x
んー、ちょっとちがう。
小僧の学校に行って授業をみるとそう思うのよね。
なんていうんだろう、他人の権利とかまるで無視な風潮とか。
個体では何もできないのに仲間がいれば、みたいな。
学生くらいになると変わるみたいだけどね…
Commented by himiko206 at 2011-05-02 22:56
>そぶるさん

・・・ふぅむ。。その辺の学校の環境って悪い方?地域的に、っちうか。。

いつぞやのブロークンウインドウの話の時にサ、その先生(その人が今回担任になったワケだが)が、「私たちは、生徒の権利を守るためにやるのだ。生徒の権利とは、ちゃんと学習できる環境を持つことである」みたいなことを言って、それを乱す生徒は許さん的な勢いだったワケだが、、そうまでしないと窓は割れちゃうのかぁ、、な現状を感じたワケですがね。。

確かにムスメの頃も、先生の言うことなんか屁でもない、な生徒はいて、、、
いぁ、話をどう続けようとしているのか我ながらワカランくなってきた ^o^

「他人の権利とかまるで無視な風潮」っちうのは、、そのお年頃だから、って意味?
それとも、イマドキの風潮として、て意味?
Commented by そぶる at 2011-05-03 00:28 x
どっちも、だろうね。
うちとこはそんなに悪いところじゃないはず。
でもね。
そんな生徒は許さん、ならいいけど、注意したらなにされるかわからんから、教師の安全のため、注意は出来ません、と公言するような教師陣だった。
子供が走り回っても、注意しない親たちが育てた子供たちだから、かなあ。
人の子はほっといてくれ、と何度言われたかヽ(´o`;
Commented by himiko206 at 2011-05-03 01:11
>そぶるさん
すごい教師陣だな。。
ま、躾までガッコに求める親もいるからな。幼稚園やせいぜい小学校低学年ならともかく。。。

先日のムスメの高校の保護者会で、皆さんそれぞれ一言、の時に「うちの子は遅刻が多い。もっと厳しくしてくれるとありがたい」てなこと言ってる親がいてさ、、遅刻は遅刻でガッコはちゃんと厳しくやってるワケなんだが、厳しく、って??? 罰則を設けよ、とかいう意味かなぁてなこと思いつつ、ンなもん親が「早く行け、そろそろ時間だちゃんと行け」とお尻叩けばいい話だろっ、と思ったのであるが。
高校生の親だぞ〜〜 ^^;

イマドキの親、ってアタシもイマドキの親なワケで、確かに産んだの遅いからトシは食ってるが、かといって「昔の親」と「今の親」がある時期に突然切り替わったワケじゃあるまいし、、、何なんだろなぁ、一体。。

うちの親がこれまたマル高(と言っても母が33の時の子)だったから、普通なら4世代分のところを3世代でやってる気がしないでもないケド ^o^、その辺も関係あるのかな、、何なのこいつ、っちう親が目に付くのは ^^;
Commented by himiko206 at 2011-05-03 01:12
続き


ま、アタシの場合は反面教師だったりするんだが〜〜 ^o^;

>人の子はほっといてくれ、と何度言われたかヽ(´o`;
その神経は解らん。
Commented by choco at 2011-05-03 01:38 x
学校に求めるものが違うんだよ!!と思うことしばしば。

人の子を注意してくれるのはありがたいとわからない親は多いですよね。
お前のしつけが悪いからじゃ!!と言いたくなる。
面倒だからあまり注意はしないけど、そうやって面倒で注意されない子供がそのまま育つのはホントはよろしくないとは分かっている。
Commented by そぶる at 2011-05-03 07:07 x
あ、入学式の時。
終わってクラスに別れ担任の話を聞いた時、何か質問はないかと聞かれた。
一人の男親(式の時もくだらん話しゃべりまくってうるさかったのだが)がした質問。
「遅刻は8:40に席についていればいいのですか? 8:30に校内にいればいい?」
アホか。
Commented by 康次郎 at 2011-05-03 11:56 x
学校は
今なんでも屋ですね。
家庭や社会で問題が起こると
学校教育が悪いからといわれ、
学校で必死になって教える。
学校は本来勉強・学問をするところなんですよね。
Commented by himiko206 at 2011-05-03 15:18
>chocoさん
まるで学校が託児所みたいな ^o^

アタシは何だか一言多いヤツなんで、見苦しいことやってる子がいるとつい「やめなさい」とか言っちゃうんだが ^^;
そういえば昔(若かりし頃)、ラッシュの通勤電車で目の前の2歳ぐらいの子が靴履いたまま座席の上に立って窓の外見てるのよね。。座席白っぽくなってるし。。で、母親に「靴を脱がせたらどうですか」っちたら「下を歩かない靴だから、、」とかどーとか言うんで「白くなってるじゃないですか」てなことやってたらアタシの横にいたおじさんが「そうだそうだ」と ^o^
渋々脱がせてたケド、誰も注意しないことよりも、平気でそゆことさせてる母親が不思議で不思議で。。。
子供の悪さそのものよりも、ちゃんと叱らん親が大ッ嫌い。
Commented by himiko206 at 2011-05-03 15:19
>そぶるさん
確かにアホやな。。。

このパンフの話でこんだけ話が続くとは思わんかったな ^o^
Commented by himiko206 at 2011-05-03 15:29
>康次郎さん
ホントよねぇ。
先生はもはや、勉強教えるだけじゃなくて調教師の仕事もせねばならん、ってことか ^^;

いじめとか、学校側の対応を問われる問題も多いワケだが、それだって、いじめっ子の親に問題があるんでねぇの?な部分もあり、個人の問題を学校がなんとかする、っちうのも考えてみたら難しいトコロはあるよなぁ。。。叱って済むことなら誰も苦労はしない。。何かあると「チクった」とか言って悪化する場合もあるだろうし、、、
Commented by himiko206 at 2011-05-03 15:40
そういえばウチの中学でも1年の時にいじめがあったらしく、ネットに悪口(実名入り)で書いてるグループがいたらしく、詳しくは知らんが先生達がいろいろ調べてそのグループを突き止めてちょっと下火になった、てな話を、1年最後の保護者会で言ってたな。。

なんだかもう、、「強い子」に育てないとどもならん世の中だったりして。ってまぁいじめって、何も今だけの話じゃ無くって昔もあったワケだが。
強い子、ったってなぁ、、性格は人それぞれだし、なんともかんとも。。
ちゃんと相談できる大人や友達がいれば救われることも多いだろうから、まずは親がちゃんと子供を守らねばならんのだろうなぁ、、方法は千差万別だろうケド。

なんだかワケの分からんことを書いておるな ^o^
Commented by TANAちゃん at 2011-05-05 21:56 x
学校がなんでも責任を負わねばならない理由はないと思うのですがね…
本来しつけというやつは家庭でするべきですが、その家庭が今や
機能していないようですし…(野放しか児童虐待かのどちらかという
両極端)

わらひは自分が家庭を持たなかったことをある意味幸せに思って
ます。自分だけでなく他人を傷つけるようなことをせずに済んだと
思うので。
Commented by himiko206 at 2011-05-06 01:31
>TANAちゃん

今、持ってないからって、、まだ分からないでしょーが( ̄▽ ̄)
子供は面白いよ ^^;
Commented by TANAちゃん at 2011-05-06 21:51 x
それを言われちゃもうわらひには何にも言えないのですけれど…

でも、バスの車内でうるさくしているガキどもに大声で「うるさいぞ!」
と怒鳴るような人間では家庭と子供を持つ資格なんぞ無いと自覚しているのですが…(それも2度)
Commented by himiko206 at 2011-05-06 22:42
>TANAちゃん
アタシも、独りモンの頃は子供って嫌いだったなぁ〜
電車なんかで隣に来るとスッと逃げたり。
まぁ、子供が嫌い、っちうよか、野放しにしてるその親が嫌いというか、、、お前の不細工な子供を可愛いとか思ってんのはお前だけだぞ。みたいな ^o^

んだから、自分の子を持って、その辺(誰もが子ども好きでは決して無い!)は人一倍気をつけたが、、、ただもうやっぱ持ってみないとワカラン、っちうか、思うようにならんのが子供で、、苦労しましたわ、はい ^o^
叱るばっかじゃダメなのよね〜。難しいわ ^^;
名前
URL
削除用パスワード


<< ✔ 独り言      ✔ どれも可愛くて、、 >>