2011年 04月 22日

✔ そろそろ出るかな。。

c0004211_16485632.jpg


一昨日の夜遅く、突然ムスコが「うゎぁぁぁ!!」と騒ぎ出した。
尋常じゃない慌て様に「どした?」と見に行ったら、「飲まないこと、のヤツ、飲んじゃったぁぁ! どーしようどーしよ〜〜」とバタバタしてる ^^;

何かと思えば、ツインライザー に嵌め込んで使う花粉症用の噴霧薬が入ったカプセルを、別のカプセルと間違えて飲み込んじゃったらしい。。

c0004211_1634725.jpg見てみると、普通のカプセルのようにお腹の中で溶ける感じの素材じゃなく、ただのプラスティックぽいので、そのうちうんちと一緒に出てくるのではあるまいか?と思ったけれど、「飲んじゃったぁ!飲んじゃったぁ!」とオロオロしてるので「病院に聞いてみようか?」「うん!」ちうことで救急病院でもある行きつけの病院に電話。
今日は(救急の)当番じゃないので分かる医者がいないから、医療センターに聞いてみてくれ、っちうことでそっちにかけ直し、、、

電話口に出てくれた小児科医によると、その薬のことはよく知らないしカプセルの素材も分からないケド、一両日中に出てくるか、万が一溶けたとしても、聞く限りでは多分抗生物質とかステロイド系の薬だろうから少量飲んでもどうということもあるまい、とのこと。

ムスコにソレを伝えたら、心底ほっとしたようで、、、なんだか可笑しかった ^^;
次の日(昨日)にでも薬のメーカーに問い合わせてみようかな、と思っててケロッと忘れてたわ。

と、ゆ〜ワケで、今日辺りカプセル入りのうんちが出たらおめでと〜〜 ^o^

by himiko206 | 2011-04-22 16:24 | お子様・家族 | Comments(4)
Commented by KUNI at 2011-04-22 17:07 x
よほど、気をつけないと危険ですね。ウンチででたからよかったのかな、まだ、出ていないのかな。

勤務先が、病院の高度救急センターの末端の会社勤め、公立の病院ですけれど、ER、エマジェンシーの放送があって、薬物誤飲とか、薬物多量内服で救急車で搬送される患者さんがいますよ。胃の洗浄で、ほとんどは、数日で退院できるようですけれど。

病院というと、Kちゃんの誕生された病院がなくなったのは、ご存知ですか。日赤でしたよね。今は、公立の港湾病院と日赤が一緒になって、みなと赤十字病院になったと思いました。昔の、港湾病院の隣りへ転居してしまいました。
Commented by himiko206 at 2011-04-23 07:49
>KUNIさん
出たかどうかの確認はできてないようだケド、特に不調というか変化もないようだから、だいじょぶなんだろな。

うん。日赤は、だいぶん前になくなっちゃってるようだね〜
Commented by ちょこ at 2011-04-23 08:06 x
あー、この形状は飲むわ!!間違いなく飲むわ!!
Commented by himiko206 at 2011-04-23 08:57
>chocoさん
いつも夜に飲むのもカプセルのがあるはずなんで、むしろ、今まで間違えて飲まなかった方がすごいのカモね ^o^
名前
URL
削除用パスワード


<< ✔ め、眩暈が〜〜〜      ✔ パシリ >>