2011年 04月 17日

✔ ズルくね? ^^;

c0004211_15451589.jpg

今日はムスメの高校の保護者会ですた。
年度の始めなので例によっての役員選考があります。
ほとんどの場合、その日休んだ人は難(?)を逃れることになってます。
幼稚園の時からそうですね〜〜
保護者会には真面目に出ているアタシなので、なにかとやらされて参りました。
まぁね、チョロチョロガッコに顔を出すことになるので色々と様子も分かり、それはそれで有意義だったりもするんですが、何かとめんどくせーのは確かです。。

ムスメの高校では今年から、「保護者会に出てくる人にばかり役が当たる」っちうのを何とかしませう、ということで事前にアンケートがありまして、立候補する人(やってもいいよ、の人)はその役名を書き、立候補者がいない場合には休んだ人も含めて全員で抽選、っちうことになったようです。
その場合、何に当たるか分からないから、「もしやるんなら○○(役)がいい」っちうのも書け、と。。
ご丁寧に、
日頃よりPTA活動にご協力いただきありがとうございます。
3月25日に生徒に配布しました、役員希望事前アンケートの締め切りが、4月12日になっております。
提出されない方、役職欄が空欄の方は一任していただいたこととみなします。
また、人数の都合により希望の役職ができない場合があります。
期日までに担任の先生に提出下さい。
○○高校PTA本部
てな保護者宛メールも来ました。

空欄はマズそうなので、とりあえず「広報」に○付けて出しておきました。
で、昨日また駄目押しのようにメールがありまして、
日頃よりPTA活動にご協力ありがとうございます。明日の保護者会の後に例年通り役員決めを行います。先日、役員希望事前アンケートを提出いただきましたが、役職の定員に達していないクラスがあります。当日立候補がない場合は、アンケート未提出、未記入の方から選ばせていただきます。欠席されても選ばれる可能性がありますので、ご承知おき下さい。
欠席されて選ばれた方には、後から連絡いたします。
○○高校PTA
うむ。未記入で出してないからだいじょぶね。。。てなこと思っておりましたわ。
だって!「当日立候補がない場合は、アンケート未提出、未記入の方から選ばせていただきます。」だぜっ

ところがですね、、、我がクラス、立候補者は無し。よーするに立候補の欄に書いた人はいなかったワケだ。
そして、「もしやるのなら」の欄に書いたのはアタシを含めてたった3人。。
それ以外の人は、出してなかったり未記入だったり。
ちょうど、3つぐらいある役のそれぞれに「もし」の人が1人ずつ。
で、立候補者がいないから、やってくれんかの?って、、、

約束が違うだろっ?!

当日立候補がない場合は、アンケート未提出、未記入の方から選ばせていただきます。

は どこ行った?!
それじゃまるで立候補したようなモンじゃないか?
何なんだ一体 orz

ま、めんどくさくなってきて(チョー断りにくい雰囲気 ^^;)引き受けたよ、しゃぁないから。
1人は、「納得出来ない」って最終的に断ったようだが、確かに納得できない事態だわよねぇ。。

・・・書いてるうちに何だか腹が立ってきたが、、まぁいいや、頑張ってみるわ ^^;
広報やったのって、ムスコが4年生ぐらいの時だったかなぁ。。
ああ、やっぱ 4年生 の時だな。。
次の年は、、、逃げ切ったんだっけかな。。
しかし1年置いてムスメの中学卒業の時は役員だったな。。卒業式用の記念品とか花束を買ってきたり包装したりリボン付けたり当日渡したりで、むやみに忙しかったなぁ orz
今回また引き受けちゃって、、すごく久しぶりみたいな気がしてたケド、たった1年休憩しただけじゃん!

何だか何も書く気が起きず、ボーゼンとこの時間までゲームやって遊んでたわ。ははは

by himiko206 | 2011-04-17 03:50 | 独り言 | Comments(8)
Commented by そぶる at 2011-04-17 08:17 x
お祭り好きなので役員やるのはいいのだが、定期的?に時間を作るのが難しい…
定例会を午後10時からとかなら、出来そうなんだけどね。

筋は通してもらわないと、信用がなくなりますな。
Commented by SAGA at 2011-04-17 12:10 x
そもそも保護者会ってのは必要なのかしら??(^ー^;
親になったことがないのでいまいち分からんのですが、
誰もが面倒で、不要と考えてるならやめてしまえば?
と、サラリーマン的には思ってしまったり。。。

親と学校の連絡を密に取るのが目的なら、全く来ない人を選出しても機能しないし。

なんかメリットあればいいのにね。
飲み会の幹事はタダになるくらいな雰囲気の。(笑
http://takatsuki.boy.jp/info.html
Commented by himiko206 at 2011-04-17 12:24
>そぶるさん
そーだそーだ!筋が通っとらんぞ!
20日に早速部会だか何だかがあるらしいんで、、手ぇ挙げてメール読み上げて「おかしくね?」と言っておこう!
ま、やるからには真面目にやるケドさっ、「アンケートには答えない方がヨロシ」てことが分かったら誰も出さなくなるワケで、結局同じことじゃん。役員決めの日は欠席、てのと一緒だがな。

午後10時は、、キビシイな ^^;
そこまでは行かないが、小学校の時より、夕食準備に引っかかりそうな時間が多そうな気配。。
広報誌が年3回で、その度に打ち上げがあるらしいわね。。父親がけっこう多いみたいで。
別になぁぁぁ、ヨソの親父と飲んでもなぁぁぁx ^^;
Commented by himiko206 at 2011-04-17 12:40
>SAGAさん
そうねぇ。。そういうのが無い方が、むしろ保護者会の出席率はよくなるカモ ^o^
多分どこのガッコにもあるわねぇ。。全P連みたいなのもあって、全国大会だか都大会だか何だかもあるわよ。
幼稚園に入った時から「役員決め」は付いて回るのダ ^^;
さすがに大学は無いんだろうなぁ、、あるのかしらん。。聞いたことないケド。。

広報誌も、、要らん、っちゃぁ要らんよね、チラっと見て捨てられる運命のものだしっ
PTA組織(全国的な)、っちうのも、教育委員会が「作れ」と言ってんだか何だか知らんが、何だかんだと利権があるんだろな〜。絶対。

PTA会費を徴収するんだから、役員報酬もあればいいのに ^^;
Commented by そぶる at 2011-04-18 17:31 x
そそ、すべてが終わってる時間でないと、やりくり出来る時間がないのだ。
Commented by choco at 2011-04-18 19:48 x
ずるい!!
なんだよそれ、話が違うと断った人を応援したーい。
多分、書かない人は選出されても来ないだろうから…というずっるい気持ちですよねえ。
ひどーい、ずるーい!!
Commented by himiko206 at 2011-04-19 01:18
>そぶるさん
やりくりは、まぁね、いくらでもね、、でもね、でもね ^^;
Commented by himiko206 at 2011-04-19 01:23
>chocoさん
だろっ?!
よーするにさぁ、みんなを脅かしつつ、役員やりそな人をあぶり出す、ちう実に狡い手段である。と。
来年もやろう、ったってそうはいかん。○付けたらアウト、ちうのを言いふらしてやるからなっ ^o^

断った、ちう話、もう仕方なく受けちゃって、役員決めが終わってから聞いたのよね〜〜〜
共闘すればよかったわ orz
名前
URL
削除用パスワード


<< ✔ 今日の独り言      ✔ 走る少年 >>