@卑弥呼

himiko206.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 04月 08日

✔ ♪ ずっとウソだったんだぜ やっぱバレてしまったな

が頭の中で延々と流れてるぜ

きっとまた、そのうち消される。ビクター に。
でもまた誰かが上げる。



コメントにあった誰かの言葉。。

彼の凄まじい怒りを感じます
自身の代表曲を犠牲にしてまでこのような行為に及ぶとは…
恐らくこれをやるからにはもう二度とメディアには出られない
ということも覚悟出来ているかと…
はっきりとアーティスト生命を賭した行動だと伺えます
私は彼の行動を支持します
Ustで斉藤和義チャリティライブ今夜(4/8)20時から配信­

歌い終わった後の、覚悟を決めたような表情と、「礼!」
斉藤和義なんて人 知らなかったケド、応援するぜ!

ライブ 、やってるぜ。





 
リンク先の記事は時間が経つと消えるだろうから、コピペしときまふ。

***********************

【中日スポーツ】

斉藤和義「反原発ソング動画」ネットで物議 所属ビクター困惑


c0004211_1372652.jpg2011年4月8日 紙面から

 シンガー・ソングライター斉藤和義(44)が反原発のメッセージソングを歌う動画が7日、インターネットの動画投稿サイトにアップされ、物議を醸している。

 昨年のシングル「ずっと好きだった」の替え歌で、タイトルは「ずっとウソだった」。動画はサングラスに帽子の斉藤がカメラの録画スイッチを押して正面のイスに座るところからスタート。弾き語りで「この国を歩けば原発が54基/教科書もCMも言ってたよ 安全です」「ずっとウソだったんだぜ/やっぱばれてしまったな」と、痛烈なメッセージをぶつけている。

 斉藤が所属するビクターエンタテインメントは「作品として発表するために録られたものではない、プライベート映像」と本人であることを認めた上で、「本人や弊社の許諾がなく動画投稿サイトに公開された。意図しない形でアーティストの映像が公にされたことは誠に遺憾に思います」とコメントしている。

 さらに「いかなる経緯でどこからアップされたか不明瞭であるため」として、各動画サイトに削除依頼を出しているが、動画をコピーして再アップするユーザーが後を絶たず、イタチごっこになっている。

 歌の内容について、ビクターは「プライベートなものなのでコメントしません」とした。

by himiko206 | 2011-04-08 20:21 | 独り言 | Comments(24)
Commented by バッカス at 2011-04-08 21:22 x
マイミクさんもUPしてました^^ 想定外ってありえん!!想定外を想定しろよ!!って感じです。。。
他の原発も想定外の地震(津波)だったら 同じ事が起りうるって事を認めたんですから すぐに全ての原発を停止すべきですね!
Commented by はぎどん at 2011-04-09 00:40 x
@卑弥呼さんが、斉藤和義を知らなかったことに、むしろびっくり^^;;
まぁ私も、むか~しアルバムを1枚買った程度ですが。
Commented by ぜっぷ at 2011-04-09 01:04 x
たくさん書いたら怒られちまっただよ。で、手短に。

でも、私に言わせればこの斉藤和義の行為は「災害に便乗して偉そうに東電や政府を批判する、でも今まで原発運動は何もしてこなかった小市民の尻馬乗り」としか見えませんね。こういう偽善者…いや、災害を利用して自己の利益誘導を図る奴には吐き気を覚えます。
Commented by はぎどん at 2011-04-09 01:48 x
今まで原発運動してこなかった人間は、東電や政府を批判しちゃいけないのかな?素朴な疑問。
今回の事故を通じて、原発について改めて考えた人のほうが大多数だと思うんだけど・・。
Commented by ぜっぷ at 2011-04-09 09:52 x
>今まで原発運動してこなかった人間は、東電や政府を批判しちゃいけないのかな

いけなくないと思いますよ。改めて考え直すのも当然でしょう。

でも、批判のポイントがずれていると思います。東電だって「騙してた」訳じゃないでしょう。本当に想定外だったんだと思いますよ。過去の経験からかなりの高さの防潮堤を築き、しかし「想定外」の津波故に多大な被災をしてしまった南三陸町は住民を「騙していた」んですか? 違うと思います。

批判のポイントは「騙してた、ウソだった」じゃなく、その隠蔽体質だと思います。そこを突いた歌詞だったり、淡々と被災民の悲しさを訴える歌詞だったら私も全く違和感は感じません。

原発反対の立場だったとか、原発の利益よりもリスクばかり背負わされてきた福島県民だとか、リスクターゲットが甘いことを指摘してきた専門家だとかなら分りますが、「今まで福島県民にリスクを背負わせて原発の利益をのうのうと享受してきていながら、いざ東電の過失を見つけると鬼の首を取ったように攻め立てる」行為は、私からすれば卑怯です。

「俺は知らなかった、馬鹿だった」という歌詞なら全く同意ですけどね。
Commented by himiko206 at 2011-04-09 11:09
>バッカスさん
もうね、一言じゃ言えないんだケド、オラ達も生活とか考え方を変えるから、やめて欲しいだぁよ。
Commented by himiko206 at 2011-04-09 11:21
>はぎどんさん
年齢見たら44歳だから以前から歌ってた人らしいケド、、知らないんだよなぁこれが ^^;
あんましTV見ないし(特に歌番組とか)、よっぽど流行った曲以外、この2〜30年の歌い手さんのこと、ホント知らないんだわぁ
あ、あの曲歌ってた人かぁ、てのはあるカモしれないケド ^^;

wiki見てみたらCMソングなんかもやってるみたいね。。愛車はアルファ・ロメオかぁ。いいなぁ ^o^
Commented by himiko206 at 2011-04-09 11:39
>ぜっぷさん
災害を利用して自己の利益誘導かぁ、、、本人が然るべく怒ってるだけだと思うが。
批判のポイントがズレてる、て気持ちは解るケド、元歌の「ずっと好きだった」の中に盛り込む歌詞としてグッジョブだと思うな。
隠蔽体質云々を言うならマスコミも同罪なワケだが、アタシとしてはそっちの方に反吐が出る。

>今まで福島県民にリスクを背負わせて原発の利益をのうのうと享受してきていながら、いざ東電の過失を見つけると鬼の首を取ったように攻め立てる

国民全員が、いまここ、だよね。
だから、改めて考え直してる。。
ぜっぷさんって、関係者だっけ? ^^;
Commented by himiko206 at 2011-04-09 13:09
>ぜっぷさん

http://www.iam-t.jp/HIRAI/pageall.html#page21

ウソついてた、としか言い様がないと思う。
淡々と被災民の悲しさを訴える歌詞?
それこそ欺瞞だろ、、被災者本人ならいざ知らず。あほらし。。
Commented by ぜっぷ at 2011-04-09 15:23 x
>国民全員が、いまここ、だよね。
だよ、私も@さんも含めてね。この斉藤和義だってそう。

>それこそ欺瞞だろ、、被災者本人ならいざ知らず。あほらし。。
その通りですよ。@さんも私もこの斉藤和義も、原子力発電の利益をずっと享受してきていながら、福島県民や新潟県民にリスクを背負わせてきた、決して中立ではない、僅かに加害者よりにぶれた立場にありながら「騙された!嘘つかれた!」なんて被害者ぶるのは盗人猛々しいとしか思えないんですよ。

私はまったくの無関係者ですよ。で、知識がなくて馬鹿だったなあと自嘲はするし今後は電気の使い方、あり方なんかを考えようと思いますが、東電のやろう、嘘つきやがって!なんて自分の無知さを棚に上げて自己保身に走りたくないです。無知は罪ではないかもしれませんが、自分の無知を棚に上げて人を批判することは間違いなく罪です(キッパリ)。
Commented by ぜっぷ at 2011-04-09 15:27 x
追記。これほどまでに関東地区が電力を必要としてきた、原子力に頼らざるを得なくしてきたことに本当に私たちは無関係ですか? 暑いからとすぐエアコンに頼ったり、電気暖房に頼ったりしてきてませんか? 本当にエコロジー・省エネを間違いなく意識してきましたか? 猛暑の夏でも工夫すれば一切エアコンに頼らず過ごせますよ(実績あり)

今私たちがやるべきことは、「騙された!」と東電をつるし上げることじゃなくて、原子力から自然発電に切り替えるにはどうしたらいいかとか、原子力に頼らないようにすればどうしたらいいかとか、真剣に考えて草の根から動き始めることだと思います。単なる被害者意識からは何も生まれないと思います。
Commented by himiko206 at 2011-04-09 17:23
いやぁ、ぜっぷさんと議論する気は無いんだが ^^;

「みんなが気がついた」ところから始まってるだけだと思う。
それに、東電だけを批判してる歌じゃないっショ。東電も九電も北電もとか、CM(よーするにマスコミ)がどうとか政府が、とか、そういう構造そのものにまで言及してる。ってか、そういう構造そのものを言ってる歌だと思うが。

>これほどまでに関東地区が電力を必要としてきた、原子力に頼らざるを得なくしてきたことに本当に私たちは無関係ですか? 

だからっ、事故直後ぐらいの頃に言ってるわよ ^^; 福島の人に申し訳ない、って。
みんな同じ加害者だから声を出すのは遠慮しておこう、原子力に代わる代替案出せる知識が無いから黙っていよう、の方が不気味だな。。。


で、、ぜっぷさんの言いたいことはわかったケド、アタシに言ってドースルの?
Commented by ぜっぷ at 2011-04-09 17:24 x
更におまけ。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~asashi/genpa/
他多数。

@さんの引用されたサイトの文章はかなり以前から物議をかもしていたようですね。どちらが正しいのか私には不明ですが、

>「原発被曝労働者救済センター」は後継者がなく、閉鎖されました。

が結論かと。勿論今回の被災で「それ見たことか、平井氏の言うとおり!」という論調が生まれるのは十分承知の上、それでも私たちの行うべきことは声高に原発反対を唱えるよりも、原発がなくてもいいようにするためにはどうするのがいいのか(例えば、電気料金が3倍になってもいいから原発やめて!^^;とか)考えることだと思っています。
Commented by ぜっぷ at 2011-04-09 17:27 x
お、入れ違った^^;

>黙っていよう、の方が不気味だな。。。

黙っていよう、じゃなくて皆で考えよう、ですよ。

>アタシに言ってドースルの?

いや、@さんに言ってませんよ。話のきっかけが@さんのブログだっただけ。だって、ここは全世界から誰でも読める(懐かしい台詞だと思いませんか?)、インターネッツだから^^;
Commented by himiko206 at 2011-04-09 17:33
んだから、、、みんなで考え始めた(いまここ)、んじゃないの?

平井さんの文章(他の、元現場監督?のとか)に批判や疑問視の声があるのは知ってるよ。
引用入れたのは、あれがああでこれがこうで、って時間使って書くのがめんどくさかったから、ちうだけ ^o^

以上。
Commented by そぶる at 2011-04-09 18:01 x
ずっと好きだったんだぜ
「歩いて帰ろう」
Commented by himiko206 at 2011-04-09 19:19
>そぶるさん
歩いて帰ろう?
・・・・・あ、この歌、聞いたことある〜〜!

アタシの音楽史(??)の空白地帯(今でもそうだが ^^;)にいる人なのね。。
Commented by そぶる at 2011-04-09 19:31 x
さいとうVer.じゃなくて、アムロ&ランランVer.だけどね~
好きなのは(^o^)
Commented by himiko206 at 2011-04-09 19:57
>そぶるさん
歌い手さんの名前としてはそっちの方は知ってる ^o^
しかしどんな歌歌ってたのかよくは知らぬ。
ワシの歴史は30年前で終わっているようじゃげほげほ。。
Commented by ぜっぷ at 2011-04-09 23:17 x
>みんなで考え始めた(いまここ)、んじゃないの?
全く同意です。ちょっとアツくなって失礼しました。私も以上にします。
Commented by himiko206 at 2011-04-09 23:42
>ぜっぷさん

ありがとう。
でも、
「災害に便乗して偉そうに東電や政府を批判する、でも今まで原発運動は何もしてこなかった小市民の尻馬乗り」
小市民が小市民を嗤ったことは忘れないよ (^_^)v
私憤を公憤にすり替える人は苦手だ。以上。
Commented by bison at 2011-04-10 00:19 x
なんだか、出遅れた上に、話が終わってるっぽいけど…
僕的に思うことはふたつ。

事実1「原発反対なんて言ってない」

ねいさんも触れているように、彼は、そんなところの話はしていない。

言ってないのに一部の意見では「原発なしでどうするんだ」という話に脳内変換されてすりかえられているケースが散見するが、まったく論理的でない。
※ ここのやりとりとはずれるのだけれど、mixiあたりでよく叩かれているパターンがこれなので、言っておきたかった。
-------------------------------------
事実2:「名前のある個人が、オウンリスクで、覚悟を持って、なにかを言っている」

言っている内容が、アフォだろうがカシコだろうが、
そいつの言ったことやったことは、まっすぐそいつに返ってくるという覚悟だけはちゃんとあるように見える。

「覚悟のある個人が、個人を特定して(匿名でなく)、アウトプットする」ってのは、言ってることがあってようが間違ってようが、まずは、敬意を払うに充分値する行為だと思われる。

だす。
Commented by himiko206 at 2011-04-10 21:22
>bisonさん
考え方の違いはいろいろあっていいと思うんだ。ってか、それが普通だし。摺り合わせたり歩み寄ったりの努力が無駄ではないし。

でも、感じ方の違い、っちうのは如何ともし難いトコロがあって、、よーするにそーゆーことかな、と ^^;

疑問なのは、、たとえば子供からじじばばまで多分誰でも知っていそうな小林幸子辺りが持ち歌で同じことやったら売名行為とは言わず拍手喝采なのかな。
アタシにとって中島みゆきは超有名人だケド、「聞いたことあるカモ」程度の人は売名行為って思うカモだな。。中高生とか若い子ぐらいしか知らない歌手だったら、わしらおばさんは売名行為って思うのかな。じじばばしか知らないようなでもその道では超有名な浪花節歌手だったら若い人には売名行為に見えるのかな。。
芸能界音痴なアタシはたまたま斉藤和義を知らなかったケド、映像見て、売名行為とは思いもしなかった。
元々どの程度有名なら、売名行為と批判されなくて済むのか、そのラインを知りたい気が。
自分が知らない人だから、てのもありそうだから難しいケドさ ^o^

コメント、ありがと。
Commented by himiko206 at 2011-04-10 21:25
あ、支援物資運搬、お疲れ様です m(__)m
まだ帰ってきてないのかな。。
名前
URL
削除用パスワード


<< ✔ さくら・さくら      ✔ いつから Twitter? >>