@卑弥呼

himiko206.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 04月 06日

✔ なんでこうも、、、

どうでもいいよな、咲いたの咲かないのが気になるんでショね ^^;

c0004211_19543472.jpg

去年はもう、散り始めてたんだケドな。。。ちなみにこれは、一昨日の この櫻 。。


マイミクの wappa さんが紹介してくれてた、作家で明治学院大学国際学部教授の高橋源一郎さんの 「震災で卒業式をできなかった学生への祝辞」。。。

すごく、ふっきれた!

震災以来の怒濤のような情報に押し流されて、何をどうしたらいいのか、何をしたいのかさえ分からなくなっていて、、何もできない自分に打ちのめされていたけれど。。


そして、コレ

ユートピア論なのかもしれんケドさ、、、でも、このままじゃぁダメだ。
若い頃はねぇ、「どーせ人類なんて宇宙の中の一瞬のあだ花さ、ケケケ」と うそぶいていていたんだケドさ〜〜。
ちゃんとしたビジョンを持って動ける指導者が欲しい。
クソ内閣は、去ね!

あたしゃぁもういいのよ ^o^
でも、ふんばって産んで大事に育てた子や、その子やその孫・ず〜っとその先、みんな元気で長生きして欲しい。。

力が欲しいから、今日は久々にリポビタンゴールドを買ってきた ^o^

by himiko206 | 2011-04-06 19:57 | 独り言 | Comments(12)
Commented by そぶる at 2011-04-06 23:39 x
ちょうど震災の時は、明治学院大学にいたんだ。
いや、それだけだけど。

おいらは理解する力が欲しいと思ってきた。
最近は納得する力が欲しい。
Commented by himiko206 at 2011-04-07 04:00
>そぶるさん

「震災」と呼ぶのが普通になってきたわねぇ。。
あたしゃどうも、「震災」と聞くと関東大震災が頭に浮かんでしまうのだわっ ^^;
いぁ、もちろん生まれてないケド。母の生まれた年だしっ

と、いうワケでwikiの「関東大震災」を読みふけって、ついでに「日本沈没」読んでたらこんな時間だ。。


Commented by himiko206 at 2011-04-07 04:04
あ、、本題、っちうかRESが無かった。。
とりあえず、寝る! ^^;

それはそうと、納得すんのは力なのか?
力任せに納得してもしゃぁない、っちうか、、、相手次第っちうか問題次第っちうか、、別に無理して納得せんでも。。。。
Commented by そぶる at 2011-04-07 17:20 x
理解するには知識、納得するにはそれプラス視野、そして受け入れる心が必要だと思うのよ。
これらは力、力量だと思ふ。

納得しないと仕事しない人なのでw
Commented by choco at 2011-04-07 21:22 x
私も、自分はいいんだ…。
でも、大事な姪たちにはずっと幸せで長生きして欲しい。
先が短いかもしれない親も、その先はできるだけ長く幸せでいて欲しい。
なんとかならないのかなあ。
Commented by ぜっぷ at 2011-04-07 22:51 x
>自分はいいんだ…。
です。

自分だけのために生きるなんてつまらない、と悟って幾星霜。
人に幸せになってもらってこそ。私の場合はとにかく子供。次に親。
つい先ごろまではその前に妻がいたんですけどね。

どうでもいいけど自分が最期の時に満足して笑える生き方をしたいですね。
Commented by himiko206 at 2011-04-08 00:55
>そぶるさん
視野&受け入れる心=力量
力量=老成
ですかい?

よーするに、、納得出来ない仕事してる、てだけのことちゃうのん?
Commented by himiko206 at 2011-04-08 01:03
>chocoさん・ぜっぷさん

そなのよね。。。アタシはいいケド、っちう、、、この辺、愛する者がいるかいないか、で違ってくる。
若い頃は、「後は野となれ。あたしゃ知らん ^o^」だったんだケドね ^^;
履歴書の生活信条かなんかに「他人の犠牲にならないこと」なんて書いたっけなぁ。。。
Commented by choco at 2011-04-09 21:47 x
なんだその履歴書、ウケる!!(^o^)
生活信条書く欄なんてなかったよー。
Commented by himiko206 at 2011-04-10 00:07
>chocoさん
若い頃の傲慢さって、、、穴があったら入りたいわ ^^;
Commented by そぶる at 2011-04-10 12:00 x
>よーするに、、納得出来ない仕事してる、てだけのこと

うーん、それはそうかもしれないがちょっと違う。仕事ってのは職業のことではないの。するコト、なのよね。
全てにおいて引っかかるのよ。
ムリして納得とかでなく、納得しないとポテンシャル出せないから納得して事をしないと損なのです。私にとっても、ね。

Commented by himiko206 at 2011-04-10 21:40
>そぶるさん
あ、そゆ仕事ですか。。。
料理するとき、全部ちゃんと納得のいく材料をそろえなきゃイヤである。ありものじゃイヤだ、野菜の切り方も然るべき向きで(コレはわかる)、っちう拘りのそぶるさんだもんな〜 ^^;

別に、、、拘るだけ拘ればいいんでなかろうか。誰も困らないんだし ^^;
名前
URL
削除用パスワード


<< ✔ 蕗の薹      ✔ 今日から2年生! >>