2011年 03月 17日

✔ 事故による汚染以前の話として、、、

原発で20年働いていた故平井憲夫さんの手記


子供の頃には(当時のトレンドとして)「原発反対」だったアタシが、いつの間にか「しょーがないんだよねぇ。。効率考えると」な立場、というか意識しか持たなくなってきていた。。

アタシに何が出来るワケではないにしろ、考え直さねばならんのは確かだな。。
「原発反対」に、胡散臭い市民団体的イメージを植え付けたのは誰?
国?
・・・もう誰でもいいや。。でも、ちょい考え直そうと思う。。



ぶっちゃけ、地球儀見てさぁ、にっぽん見るとさぁ、地球規模で「ズルッ」となったり「ポチャン」となれば、日本列島なんてそもそもひとたまりもないサイズなワケで。
ある意味、太平洋の端っこに、今「ある」ということが奇跡に近くないか?
人間なんてちっぽけだな。。
そんな中の1人でしかないんだよな。
一蓮托生ってか? ^o^

地球そのものだって同じだ。
ちっぽけな存在だ。

って、やっぱ、小松左京に傾倒してたかつての中2なアタシと同じこと言ってるわね ^^;


でも、子等(激しく限定的にアタシの子等! ^o^)だけは守りたい。
しかし2人だけで生き残っても淋しいよね〜〜〜
共に滅びようかね〜〜 ^o^

人間だけが偉いワケじゃない。。
夕ご飯を欲しがる猫どもに「東北の方ではね、大嫌いな水に溺れて死んじゃったり、ご飯食べられなくてみゃーみゃー泣いてる猫が山のようにいるんだぞっ」と言いながら、、、自分の言ってることに、ちょいギョっとした。。


制御できないものを制御しようなんて、思い上がりだよね。。
自然も、原子力も。

by himiko206 | 2011-03-17 23:01 | 独り言 | Comments(5)
Commented by wappa at 2011-03-18 11:23 x
同感。しかたなく受けいれるのみだよね。
GDP2位だの3位だとのと言っても、大きな球の上の小さな島の話だよ。地球神の天罰には敵わない?戒めなんだろう??
亡くなった人は気の毒に思うけど、非情なる偶然の結果かも。。。
Commented by himiko206 at 2011-03-18 19:44
>wappaさん

人事を尽くして天命を待つ、っちう気分だな ^^;
「しかたなく」っちう負のイメージはイヤだケド、よっぽどの大金持ちでひょいと海外移住でもできちゃう人以外は、今の生活を守るしかないワケで。。。
生活の基盤をすべて失っちゃった被災地の人達のこと考えると、堪らんねぇ。。

Wappaさん、物流のお仕事だったのね。。

Commented by bison at 2011-03-19 01:15 x
原子力資料情報室(脱核団体なので一応のバイアスは必要と言いましたが、キャンキャンうるさいおばちゃん以外、最近出てくる技術者たちは大変に真摯でロジカルでフェアです)主催のの昨日の田中氏(第4号炉の設計者)の会見は、今起きているであろうことを、公開されている限られた情報で、実にロジカルに推測していました。大変、不遜ですが、みごとなパズルの解き方でした。
Commented by bison at 2011-03-19 01:15 x
まだご覧になっていなければ、一度ご覧になっておいて下さい。
http://www.ustream.tv/recorded/13395391
Commented by himiko206 at 2011-03-19 20:43
bisonさん
exciteの不調でコメ書けんかったわぁぁぁ
まだ全部見てない。時間が出来たら見る。うん。
名前
URL
削除用パスワード


<< ✔ 買い占めするなら、、、      ✔ 卵もパンも、、 >>