2011年 03月 15日

✔ 備忘録:3月14日

地震から4日目。

輪番停電は計画停電っちう呼び名が普通になったのかしらん。
「輪番」の方が「隣組」っぽい人情味を感じる雰囲気があるケド、「計画なんちゃら」だと何ちうかこう、、無機質で妙に冷静な感じがして、、、いぁどうでもいいケド。

c0004211_1019913.jpg

学校が休みになって家にいたムスメに撮ってきてもらったエレベーター横の貼り紙。
「受け取れない!」とジタバタしてたホワイトデーの手作りケーキは、午前中に彼氏が届けてくれましたね。お母さんの運転で。。
なんだかもう向こうの嫁みたいだな ^^;

9時20分から 1時までの停電は中止。
とりあえずホッとしながら、昨夜はほとんど寝てないので 11時頃から 3時間ほど爆睡。

夜の 6時20分からの停電はあるようなのでご飯を炊き始め、風呂の用意もして、食料は 土曜日 に3日分買ってあるから別に困りはしないけれどムスコのガソリンの牛乳その他を買っておくべぇ、とスーパーに行ったら、、、

c0004211_9131972.jpg

きゃっ!て感じの在庫整理状態。
電気止まるから、っちう理由なら冷凍食品買い込んでどーすんのよ、て気もするんだが、、、まぁ蒸して食べればいいんだろうケドさ。。
スパゲッティはムスメが好きなんでいつもストックしてるしインスタントラーメンと一緒に土曜日に買ったし、お米も一袋ストックがあるし、お菓子類は子等のおやつ用にいつもあるし、、特に保存食として買わねばならんものも無かったからいいケドさ。。。
しっかし、、3時間の停電用にクッキー買い込むこともないだろうに orz
パンが一切無いのは土曜日と一緒。ああ、卵も無かったな。。

c0004211_9402986.jpg

隣の 100均でバケツと柄杓(大きめの風呂用)を買って、トイレへ。簡易水洗便所 ^^;

多分売り切れだろうな、と思ってた乾電池は案の定完売。
100均の懐中電灯売り場ももぬけの殻。
懐中電灯は何故かうちにはいくつもあるし、何かと「電池〜〜」と言ってくる人々がいるんで乾電池はストックがあるからいいケド、アタシのでっかい懐中電灯用の単1はストック1個しか無いな〜。まぁいいや。。

帰り道で見たガソリンスタンドは、レギュラー 146円・ハイオク 158円。。また高くなってるわね。

今夜のメニュー(?)は、おにぎりとギョーザ。
いつもより多めの4合炊いたケド、おにぎりだといっぱい食べるから足りないカモな〜。。
とかなんとかやってたら 5時半に旦那が帰ってきた。
電車も止まったらしいからギリギリだったカモね〜。

c0004211_1018277.jpg夜の停電も中止になり、そりゃまぁありがたいんだけど何だか間の抜けた感じ。。
停電が無ければ塾アリ、っちうムスコは塾に出掛け、ムスコの帰りを待ってみんなで晩ご飯。

子等はアタシの買い物中に早々と風呂に入れておいたので大人も風呂に入り、Twitter か何か眺めてるうちに猛烈な眠気。
11時頃、っちうアタシにとっては驚異的に早い時間に布団に潜り込み、ばたっ。


by himiko206 | 2011-03-15 07:59 | 独り言 | Comments(2)
Commented by izuneko at 2011-03-15 14:47
今日も4カ所ほど回ってみましたが、豆腐・納豆等の豆製品が見つかりませんでした、まあ高野豆腐は備蓄しているので当面の間は備蓄を取り崩せば何とかなりますね、昨日の晩から大豆を水につけて戻しているのでこれから煮ます。停電用のランタンとか懐中電灯とかは何種類か有るのであわてて買いに走る事はありませんが、用意のなかった人はあわてて並んでいるようですね。
Commented by himiko206 at 2011-03-15 15:19
>izunekoさん
えぇ〜〜っ?!
今夜は豆腐でも買ってきてマルミヤか何かの麻婆豆腐でちゃちゃっと、、、と思ってたんだケド ^^;
主食はまたおにぎりにするつもりだったケド、以前安かったから買っておいたレストラン仕様レトルトカレー(けっこう美味い)にでもするか。。
でも今から作れば停電前に充分間に合うんだよね〜 ^o^
ま、スーパー行って考えよーっと。肉野菜魚、普通に売ってるんだもん ^^;
そういえばトイレットペーパーそろそろ買わねば、て思ってたケド、何故か売り切れの噂聞くし。。。石油ショックかよ ^^;
名前
URL
削除用パスワード


<< ✔ 来ました!      ✔ お昼の停電はなくなったようだ。。 >>