@卑弥呼

himiko206.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 03月 13日

✔ 輪番停電

いよいよ明日から、当地区でも(って、どの地区でもか ^^;)始まりまっす!
9:20〜13:00 だそうな。
さっき、東京電力の広報車(?)からの放送があった。

放送に気付かなかった人もいるんじゃなかろか。。時間帯が分からないと何かと差し障りがあるケド、どうするんだろ。。
ウチで気付いたのはアタシだけで、まぁ旦那は耳が悪いから聞こえなくて普通だケド、リビングで一緒にいたムスコも聞こえなかったもよう。
アタシなんかは地震当日から市の放送が流れていたから外からの音声に察しがついたけれど、窓を閉め切ったマンションでは、気付かなかった人も多いかもしれんなぁ。。

つい最近、電話を au の光電話にしたんだケド、停電だと使えないんだよね。
au からの案内があった時に、「デメリットは?」と聞いたら「停電の時に使えなくなる」とのことで、しかしまぁイマドキ停電なんてめったにないし、携帯があるから構わないな、と思ったワケだが、、、いざこういうことがあるとケータイは使えないわ停電はあるわだから光電話も考え物だな。。って、電話そのものも繋がらないから同じか。。

立体から車降ろすのも、、できないんだろな。
ま、その時間に出る予定は無いからだいじょぶ!

【追記】ちょうどネットで調べて「輪番:夜の部(?)」のことを話してる最中の広報車だったんだケド、放送では、この昼の部の時間帯しか言ってなかったんだよね。みんなでベランダに出て聞いてたから確かなんだケド。。

今コメント欄で「夜もアリ」の指摘があったんだが、夜の停電のことは明日「お知らせ」があるのかな。。
あんまりいっぱい「伝えて」も聞いてる方もワケ分かんなくなるから(町名いっぱい言ってたし)、1回分しか言わなかった、ちう可能性もあるなぁ。。
夜の部(18:20〜22:00)があるなら夕食はおにぎりか何かにするから、、、今のうちに知りたいな。。


【追記2】今また放送中〜!
今度は、一番最初に停電時間を言ってる。
で、やっぱり昼・夜2回。


★ 東電の輪番停電エリア表 ★

by himiko206 | 2011-03-13 22:43 | 独り言 | Comments(17)
Commented by matsunyan at 2011-03-13 22:48
ぴょんさん、第2グループは18:20〜22:00までの3時間も対象ですよ……
Commented by himiko206 at 2011-03-13 22:51
>matsunyanさん

そなのよ!
ネットで調べるとそうなってるんだケド、広報車はこの時間帯しか言ってなかったのよね。どうなってるんだろ。。
Commented by matsunyan at 2011-03-13 22:56
うちも下の妹(ぴょんさんとお話した子)が第2グループだから必死でいろいろ見てるんだけど、
NHKでははっきり「第1、第2グループは午前、午後の2回実施します」って言ってるのよ。
Commented by himiko206 at 2011-03-13 23:06
そーなんだよね〜〜 ^^;
広報車がお昼のことしか言ってなかったのは、追記に書いた理由によるのカモしれぬ。。

アタシは電気が使える時間に家にいるから多少はなんとかなるが、勤めに出てたりする人は困るだろな。。
Commented by himiko206 at 2011-03-13 23:16
再度放送あり。
昼夜2回〜〜
Commented by matsunyan at 2011-03-13 23:16
わけわからんですね。
いろいろ見ていてわかったのは、どうやら今発表されているのはあくまで3/14の予定ってことみたいで、15日以降は都度検討ってことらしいです。
時間帯とか実施地域がそのたびに変わるってことなのでしょか?
どっちにしろ、明日の午後は停電がある。運が良ければ中止になるってことで間違いないようです。
Commented by himiko206 at 2011-03-13 23:46
なんだか複数のグループに入っちゃってる人もいるようだし、放送で言うことが違う、とか、けっこう混乱してるようだよ。。
Commented by 山羊男 at 2011-03-14 00:55 x
東京電力は停電になっても何も言ってくれません。
また復旧しても何も言ってくれません。
会社でやっていた経験からそういう状況でした、
きっとそれと同じことで広報するつもりだと思われます。
まずは地域の情報でそのあたりを自己防衛するしかないんだと
思います。
Commented by bison at 2011-03-14 01:20 x
★ 東電の輪番停電エリア表 ★のリンク先、pogoplug なんだけど、これ himokoねいさんの?それとも、どっかからコピペ?
Commented by himiko206 at 2011-03-14 02:11
>bisonさん
え? Twitterで見たヤツのコピペ。pogoplug って、何だろ ^^;

あと、市町村入れれば停電時間の分かるヤツがあるんだが、ウチの町名の場合、、第2第3に別れてるらしく両方が出ちゃう。
しかし放送では○○町として1つだったし。。
大混乱だな。。
でもそれだけ緊迫してる、っちうことか。。。
Commented by himiko206 at 2011-03-14 02:14
>山羊男さん
ホントにもう、混乱の極み。。
一番確実なはず(??)の地域の放送でも、1回目と2回目で言うこと違うし。。

地域の情報ったってなぁ、、、どうせ電話は繋がらないだろうし ^^;
市のホームページも怪しい〜〜
東電のさえヤバイ ^o^
Commented by himiko206 at 2011-03-14 02:16
*丁目、の情報が無いんだよぉぉぉぉぉ(T_T)
Commented by himiko206 at 2011-03-14 02:16
一日中停電、はさすがに困る ^^;
Commented by choco at 2011-03-14 02:43 x
第1グループと第2グループの2回目は様子見、みたいなことをNHKでいってた。
1回目だけですむかもしれないって。
Commented by bison at 2011-03-14 03:19 x
輪番停電 (計画停電) データ Google fusion tables を今更ながらですが作ってみました。view > filter で検索できます。
http://bison.jp/private/815.html
-------------------------------------
pogoplug ってのは、去年あたりから米国で出てて、さきごろ日本でもSBが代理店で売ることになった NASちうか…ファイルサーバちうか…Dropbox のLAN内版ちうか…。
ま、素人でも簡単に設定できて、pogoplug に繋げたUSBハードディスクの中身を、Dropbox 的に共有できるちう面白もの。
Commented by himiko206 at 2011-03-14 08:23
>chocoさん
とりあえず市の方の発表では、1回目無しで2回目アリ、になった。ようだ。
はっきりしてくれ〜〜!て感じ ^^;
Commented by himiko206 at 2011-03-14 08:26
>bisonさん
アタシみたいな超弩級素人がそんなことできるワケないじゃん ^^;

うむ。そのリストでね、ウチは第2と第3に入ってるんですわ。何丁目、ってのを早く入れてくれないと動きが取れん orz
名前
URL
削除用パスワード


<< ✔ 正に、Pray for J...      ✔ 備忘録 >>