@卑弥呼

himiko206.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 03月 10日

✔ 確定申告

c0004211_8484093.jpg

確定申告ったって、リーマンと専業主婦の家庭なので医療費ぐらいですケドね。

今年は早めに済まそう!と思っていたのに、見てみたら 去年 と同じ日(3月9日)じゃんか ^^;
パーキングメーター(てか、チケット式)にもすんなり入れられ、入っていったら狭い税務署内はけっこうな人。
が、すぐにパソコンの前に行けて、んで、大学生みたいなサポートのお姉さんがちゃちゃちゃっと全部入力してくれて(去年は、Windows でのカタカナ入力の方法が分からなくって、サポートの兄ちゃんが来るまで手ぇ上げて待ってたんだケド〜 ^o^)、職員のチェック受けて、ぼけ〜と見てるうちに書類はすべて1つにまとめられ、印刷コーナーでソレごと渡したらすぐに提出書類が印刷されて出てきて、そのひとまとめを次のコーナーで渡して、、、お終い。
その間、約15分!

日野にいた頃、ムスメの手を引いてムスコ乗せたベビーカー押して、バスに乗って電車に乗って延々と歩いて、、、マジ一日仕事で疲労困憊したっけなぁ ^^;
で、収入が凄かった(下の方に ^o^)から戻るほどの税金を元々払ってないんで何も返ってこなくって〜〜、けっこうトホホな気分なことがあったっけ。。。
う〜む、、懐かしい。。。

by himiko206 | 2011-03-10 09:19 | 独り言 | Comments(11)
Commented by izuneko at 2011-03-10 11:25
お疲れ様でした、めがねも医療費控除の対象になると言うのが分かったので、検眼して貰って処方箋持って眼鏡屋で老眼鏡作りましたよ。
Commented by そぶる at 2011-03-10 11:40 x
その昔、Felica端末で医療費控除ができると思って導入したら違うでやんの。
まぁ、使っているからいいんだけどね…
Commented by himiko206 at 2011-03-10 11:52
>izunekoさん
へぇぇ!メガネも?
そうか、、眼科で検眼した方がいいのか。。

でもアレだなぁ。。どーせ1万ぐらいのしか作らないワケで、その分が多少医療費として増えても、診察料分の戻りが増えるかどうか、、というビミョーなものがある、アタシの場合 ^^;
Commented by himiko206 at 2011-03-10 12:00
>そぶるさん

ああ、なんだか以前、端末が要るって聞いたことある。。

昨日貰った紙には、「国税庁HPの「確定申告書作成コーナー」には、住基カードや ICカードリーダライタがなくても利用できるってごぞんじですか?」
って書いてある。
但し、印刷まで。
「電子送信する場合は、公的個人認証付きの住基カードや ICカードリーダライタが必要になります」
・・・・・結局要るんだな。。

郵送したり(できるのかな。。?)結局持っていくこと考えたら、現場に行ってちゃかちゃか打ってもらった方がよっぽど早い ^o^
Commented by そぶる at 2011-03-10 13:19 x
メガネって検眼料に対してだけでなく?
メガネって1本作ると10数万掛かりますぜw
10万届かないから、医療費控除も行かなくなったなぁ…
Commented by himiko206 at 2011-03-10 13:53
メガネも、ってことのようだが、、、考え方としては補聴器みたいなモンだしなぁ。。限度額とかあるよな気はスルけど。
眼科通す、ちうのがキモなのかな。。
どーなんでショ>izunekoさ〜〜ん

うちは誰も大病しない割には、10万超える ^^;
Commented by himiko206 at 2011-03-10 13:56
こういうことらしい。

http://homepage2.nifty.com/kaitsuka/zeikin.html

ただの老眼じゃダメかなぁ ^^;
Commented by じゅごん at 2011-03-10 15:31 x
わたしは毎年その「国税庁HPの確定申告書作成コーナー」で書類作成して、税務署のフェンスにくっついている文書収納箱に放りこんでます。

自宅だと当然、そばで教えてくれるサポートのお兄さん(お姉さんも可)はいないので、どっか書き方違ってやしないかとか、添付書類は足りてるかとか、ちゃんとおカネが振り込まれてくるまでいつもそこはかとなく不安だけども。
Commented by himiko206 at 2011-03-10 16:03
>じゅごんさん

ほぉぉぉ!
たいしたもんだなぁ。。

以前、Macじゃ対応してない、てなこと聞いたことあるんで、、、ってか、医療費だけだから簡単なはずなのに〜、きっと「ここにはどれを入れるんだ?」と悩むと思うのでアタシの場合は行っちゃった方が早いな、と ^^;

でも、こんな風に(あんな風に、っちうか ^^;)ノートパソコン何十台も並べてサポート要員だらけ、てなことができない市町村の方が数の上では多そうだから、出向かなくても家のパソコンでできる、ちうのはありがたいことだろなぁ。。まぁパソコン触れる人に限るケド ^^;
Commented by ぜっぷ at 2011-03-11 21:19 x
私も毎年国税庁HPの作成コーナーで作成して印刷して郵送してますよ。だって税務署遠いし、市役所の支援コーナー行っても混んでるし。先週末にやりました。医療費控除や住宅取得控除なんて、分離所得や特控のある人に比べたら楽なもんですよ。微々たる金額しか戻ってこないからICカードリーダーとかまでは導入する気ないけど。
Commented by himiko206 at 2011-03-13 22:22
>ぜっぷさん
住宅取得控除は会社の方に書類出して年末に帰ってきてる。あと2〜3回なのかなぁ。。けっこう助かってたんだケド ^^;

税務署は車で5分かそこいらなんで、買い物ついでにそっち方面に行けばいいからどうということもないのよね。
名前
URL
削除用パスワード


<< ✔ 知らない歌 歌わせるんじゃ...      ✔ こ〜ゆ〜物を、、 >>