2011年 03月 07日

✔ 目標達成!

c0004211_16291464.jpgムスコが定期試験前に提出した「目標」は、9科合計で 770点取る! ちうことだったようですが、、見事達成したようデス 024.gif
ってか、先週の段階で答案は全部返ってきてたはずだから足し算すればいいものを、「成績表が来るまで楽しみに取っとく」って、、計算するのがめんどかっただけでないかい? 039.gif
合計点は、堂々の 805点! 005.gif

問題の美術で、前回 の倍の 100点! を取れたのが勝因かね 003.gif
最低点が音楽の 82点。。
どこかコケてるところでもあれば点数の書いたぁる表がついてる左側の部分も載っけるトコロだケド、変に出来がいいとかえって載せにくいので、、右側のグラフだけ 043.gif

「ゲームばっかやってたのにすげーだろっ」と自慢してるケド、困るんだよな、こゆのも。。
いぁ、ゲームばっかやってなければ全部 100点のはずだ!
と、言ってやることにしよう!
まぁ充分だと思うんだケドね 029.gif

今日も帰ってきていきなり、延々と Wii で友達から借りてきたスマブラとかいうのんをやってますな。。
点数良かったことが、いいのか悪いのかよくワカラン 040.gif(ボロボロの点数だったとしてもゲームやってんだろケドさ〜 015.gif

by himiko206 | 2011-03-07 16:14 | お子様・家族 | Comments(12)
Commented by ぜっぷ at 2011-03-07 17:53 x
おー、やりましたなー。

ウチは上のムスメの成績はそこそこなんですが、下のムスコはもろ平均中の平均、って感じ。上のムスメも花開いたのは中2くらいだったから、下のムスコも来年くらいに何かの石によって(笑)進化してくれるといーな。ま、今のままでも悪いわけじゃないんだが、やはりいい友達に恵まれて欲しいからね。
Commented by choco at 2011-03-07 21:17 x
おーすばらしい!!""ハ(^▽^*)パチパチ♪
よくできると嬉しいよねっ!!
がんばったー偉いぞー!!
Commented by himiko206 at 2011-03-07 22:12
>ぜっぷさん
よくやるよね〜〜 ^^;
ちゃんとベンキョーすればもっと行く、、よな気がしないでもないが1年生だから緊迫感も無いんだろな〜 ^o^

ウチのムスメも、花開いた、っちうかお馬鹿のように頑張ったのは中2からだケド、高校に入った途端に遊び呆けてるよな気がス orz

ま、成績よりも、素敵な人生を送って貰えたら、ワシ的にもそれが一番だからいいケドさ ^^;
Commented by himiko206 at 2011-03-07 22:24
>chocoさん

ちっこい頃から「賢くね?こいつ」とは思ってたケド、こうやって数字で見えると、嬉しい、っちうよか他人事のように感心してしまう。。というのも変な言い方なんだケド。。
アタシ自身、出来の悪い方ではなかったと思うが、試験でこんな点取ったことないしぃ ^o^、こういう点取ってる子は学内でも優等生!だったワケだが、、、ゲーム三昧のムスコ見てて、とても「そういう子」とは思えないんだな。。。
旦那の血を引いてるとは思えないし ^^;

ムスメは努力型(但し、期間限定 ^^;)ムスコは天才型、、なのかしらん。。。ってのも親馬鹿全開なんだが ^^;

いぁ、何だかんだ言ってもやっぱ嬉しいわね ^o^

Commented by そぶる at 2011-03-08 01:42 x
おぉ、スゴイね。ウチとこもこんなならいいのに。

ちなみにサマーウォーズは昨日みて泣いてた > おいら
最近涙もろい。
Commented by himiko206 at 2011-03-08 07:37
>そぶるさん
この頃の成績は人生にあんまし関係無い気がスルけどね ^^;

そういえばトップ画像、変わったのね o(^▽^)o
昨日気付いた。

サマーウォーズは、映画とTVとDVDで3回も観た ^^;
Commented by そぶる at 2011-03-08 18:20 x
なんか気分で変えてみた。
そのうちまた変わります。

その世代は、勉強に仕方と興味の持てるものが有ればいいのよ、と思ふ。
でも、仕組みはそうなってないのよね。
Commented by himiko206 at 2011-03-08 22:00
>そぶるさん

御意>仕組み

塾なんて死んでも行かない!と言ってたムスコが、6年生の時に突如「塾行く」と言い出して、その理由はウチの近所の公立中高一貫校を受ける!ちう理由だったんだが(結果は玉砕 ^o^)、クラス内で「みんなで行こう!」ちうのが流行ってたみたいで ^^;
そんなのが流行る、ちうのがやっぱ、親の意向が根元にあるんだろうな、と。
ただ、本人は中学に入ってからも「塾の方が面白い」ちてやめる気配が無いのは正直喜ばしいことだと思っては いる。
目標が入試、てのは塾の方向性として正しいワケだからソレは問わないにしても、実際、勉強の仕方を学んでるんだからサ。

しっかし、ムスメ (彼女も、中1の夏に突如「塾に行きたい」と言い出した ^^;)も言ってたケド、塾の方が楽しい、って、、どーよ!?だよなぁぁぁ
塾の方が、学ぶヨロコビを実感できるんだろか。。
Commented by そぶる at 2011-03-09 00:07 x
塾に学ぶ喜びはない。(勝手に言い切るやつ)
覚える喜びと、結果を出す喜びはあるかも。
学生を教えていると、「教えてもらう」が染み付いてるんだよね…
学ぶって違うと思うのだ。
Commented by himiko206 at 2011-03-09 09:41
>そぶるさん

ああそっか。。。覚える喜びかぁ。
でもそれって結構重要だと思うな。
学ぶ、っちうのはまぁ、こう言っちゃぁ何だがいつでもできるのさ。

覚える、って、、、子供の頃に頭に入れたことって、忘れないんだよね〜。いろんなことをどんどん覚えられる頭を持ってると思う。子供の頃って。
そういう時期に、いろんなこと覚えて欲しい。
空っぽなまんま大人になるより、何かと楽しいから ^^;
この歳ンなるともう、悲しいことに頭に入ってこないっちうか右から左っちうかもう orz
受験用の知識だろうが何だろうが「覚える」ことは無駄にはならん。

「教えてもらう」かぁ、、そうカモだなぁ。。でも、塾に限らん、ちうか学校もそうだよなぁ。。

てなこと言いながらアタシ、「塾」というものが嫌いだったのよね。
自分が無理矢理行かされたから、とか言うんじゃなく。
だから子等を塾に行かそうなんて思ってなかったから、、ムスメが「行きたい」なんて言い出した時は仰天したわ ^o^

なんで「塾!」が嫌いだったかというと、、書くと長くなりそうだ ^^;
Commented by そぶる at 2011-03-09 17:29 x
私も塾は行ったことない。あれって訓練であって知識欲を満たしてくれないんだよね…。(また勝手に言い切る)
だから、こんなのになっちゃうんだけど。

ある時、学生にお題を出すと「Googleに出ていないのでそれは存在しません」って返してきたのよ…べっくらこいた^^;
Commented by himiko206 at 2011-03-09 21:59
>そぶるさん

行ったこと無いのに何故に言い切る ^o^
そういえば講師やってたって言ってたケド、仕事の方も多岐に渡ってマスね。。

>「Googleに出ていないのでそれは存在しません」
いくらなんでも ^^;

子等もさぁ、ネットで検索、て普通にやってるようだケド(あ、フィルタリングはしてある ^o^)、ネットの情報なんて玉石混淆だから全部信じちゃダメよん。てよく言ってる。ムスメなんかは「当たり前でショ」と返してくるケド。
子供の頃に、何かにつけて母が「新聞に書いてあった!」と錦の御旗のように言うのに反発してた経験(?)から、情報なんて所詮、、、な意識がアタシの中で根強いのよね。
昔の人にとっての新聞が、今はGoogleだったりするのかな ^^;
ま、先入観なり偏った知識を持つ人が書いてる、ちう意味では同じだしな〜〜(チェック機能があるだけまだマシか。。。)
名前
URL
削除用パスワード


<< ✔ 朝のシネマ      ✔ やった ! >>