2011年 02月 06日

✔ 独り言集

072.gif エレベーターの中でムスコの同級生2人に会った。今はクラスが違うのであまり付き合いがないみたいだケド、小学校の頃はしょっちゅうウチに遊びに来てた2人組。
んで片方が、それはそれはイイ男になってて、思わず「**君、二枚目だねぇ!」と言ったらキョトンとしてて、、、もう片方の子が「イケメンって意味だよ」と教えてた。。
そうか、、イマドキは「二枚目」って通じないのか。。

072.gif ムスメが、「白馬のおじ様、、、」と言ってみて「キモっ」とウケてた。
どんなのが白馬のおじ様なのかしらん、と聞いたら水谷豊だそうな。
アタシにとっての水谷豊は「アニキぃー!」のアキラなので、、「相棒」の右京さんで確立(?)した紳士風水谷豊を見ると違和感。。。だいぶ慣れたケド。
子等が「相棒」好きで、録画したのを見まくってるし。

072.gif 最近の mixi のコミュの質問トピで、よく「***ですかね?」という言い方してる人を見るんだケドさ〜、見知らぬ人に物聞く時に「**は無いですかね」ってどーよ、と思うアタシは古いのかしらん。
いぁ、その辺の店舗とかで「**は無いですかね」って聞くおじさんとかいそうだケド、質問トピで「***ですかね?」って、何か違和感。
エラソーな感じ、っちうか、、「***ですか?」でいいだろ!「ですか?」で。「ね」は要らん! みたいな。。
相手が知り合いだったら、アタシも「ですかね」ってよく使うケド。

072.gif お腹空いたな。。

by himiko206 | 2011-02-06 12:21 | 独り言 | Comments(6)
Commented by 康次郎 at 2011-02-06 15:03 x
先生役の水谷豊はよかった(^_^.)
でも今の豊君はどうもね…って感じです。
あの話し方がすとんと来ない(*_*)
若い人に人気があるとは(@_@;)

二枚目が通じないなら三枚目というのも通じないよね。
三枚目のイメージもすっかり変わってしまった。
世の中変われば変わるものですね。

う~ん、なるほどネ!
「ね」はいらないかもネ!
Commented by choco at 2011-02-06 17:37 x
ほんのちょっとした語尾で上から目線になってしまうのってありますよねー。
本人気づいてない場合も多い。
たぶん私も使ってる…。

関係ないけど、私が事務処理上のミスをした場合、本社の経理の人が直してくれるんだけど、そのお知らせメールの文章が
「○○が違っていたので直しておきましたから」
いや間違えたこちらが悪いんだけど、なんか引っかかるっていうか気になるっていうか、「あー、お手数おかけして申し訳ございませんでしたー!!」と叫びたくなるっていうか。
「直しておきました」とか「直しておきましたよ」とかじゃダメなのか。

全く関係ないけど。
Commented by ume at 2011-02-06 23:19 x
断じて「ね」はいりません。会話に無理やり引きこまされてる感じがして、うっとおぉしい!あと、東京人に多いのが、「・・・・・。なので、」って、「なので」を接頭語に使うなよって思います。これも、会話のペースをテメェの流れに無理やりのっけようというセコさを感じるな。
Commented by himiko206 at 2011-02-07 09:00
>康次郎さま
水谷豊は、テンションの高い感じの演技が印象に残ってるから(熱中時代もそうだよね〜)、右京さんはイメージ狂うんだよね〜 ^^;
クイズ番組で、TV番組ごとのチーム(「相棒」チーム)で出てたケド、右京さんのまんまで、、なんだか可笑しかった。
今、昔の水谷豊を出したら、子等はびっくりするだろうな。。


今の子に「二枚目半」てなこと言ったら、それこそ「???」だろうな〜 ^^;
Commented by himiko206 at 2011-02-07 09:07
>chocoさん
うん。なんだか責められてるみたいだよね ^^;
「・・・から、感謝しなさい」とか続いていそうだし。

「ですかね」って、やっぱどこか傲慢な感じがあるよね。
アタシの場合、普通の会話では使わないけれど、知り合い相手の文章では出ることあるな〜。ってか「ですか?」で終わると硬い感じがありそうで、オッサン臭く付け加える、みたいな ^^;
不特定多数に向けた質問するとしたら、失礼な感じがするから使わないな〜。
Commented by himiko206 at 2011-02-07 09:15
>umeさん
なるほど、「会話に無理やり引きこまされてる感じ」かぁ。確かに。

ビジネス会話をしない立場にいるから考えたことも無かったケド、「なので」を接頭語に、って多いんですか?!
東京人に、かぁ。。へぇぇぇ
「逆に言えば」ばっか言ってる人(ちっとも逆に言ってない)もいるケド、その「なので」も、ちっとも「なので」じゃないのかしらん。。

そういえば飛騨の義母がやたらと「そうかな?」「そうかな?」と言うんで、最初は「疑い深いばばあじゃ(こら ^^;)」と思ってたケド、飛騨弁では「あぁそうなの」ぐらいの意味らしいと知って驚いたことがある。
ホントに飛騨弁ではそうなのかどうか定かではないが。。
名前
URL
削除用パスワード


<< ✔ 2週間のご無沙汰でした      ✔ 似合う? >>