2011年 02月 04日

✔ 喉カメラ

c0004211_10223544.jpg

この数日喉が痛い・咳が出る、というムスメを昨日病院に連れて行った。
花粉症のお薬も必要だし、喉だったら耳鼻咽喉科でいいのかなぁ、熱は無いし元々喉が腫れやすい子だし〜、、、近所の耳鼻科でいいかしらん。。とも思ってたケド、咳き込みすぎて頭が痛い、とガッコを休むことにしたらしいので午前中しか外来の無い大きな病院の方に。

結果としては「急性咽頭炎」という病名をもらったケド、よーするに大したことはないようで ^o^;
で、花粉症用と共にお薬もらって、薬を飲んでも咳込みが治らないようなら内科の方へ、っちう感じですね。
咳き込みも、普段はなんともないケド「咳」の話が出ると、っちうか意識すると出る、みたいなところがあって、、、まぁわざと咳してるワケじゃないようだし、夜中に咳き込んでるのが聞こえたりしたしな。。
近々ガッコで合唱コンクールがあるので喉を何とかしたかったみたいね。


で、喉カメラ(?)なんだが、、、面白いっすね〜 ^o^ って他人事だと思って面白がってちゃイカンが、胃カメラみたいなヤツ(同じもの??)を鼻の穴から入れるんですよ。
それがモニターで全部見えるんだが、声帯って、ホントに絵の通りの形してんのね!(違ってちゃ困るワケだが ^^;)
気管と食道の分かれ道にはホントに「弁」が付いてるしっ
患者本人には見えないけれど、モニター側にいたアタシにはじっくり観察できました ^^;

終わった後、本人は「気持ち悪かった〜」って言ってたケド、特に痛いこともなかったみたいね。。
カメラの先に塗ってたどろりとしたクリームが麻酔なんだろうなぁ。。胃カメラもそうだっけ?
胃カメラは、、、麻酔薬飲まされるだけだったかな。。

それにしても、「あ〜ん」の後にいきなり喉カメラとはびっくりしたわ ^^;
鼻の穴からか。。なるほど。



ところで、家を出たのが 10時過ぎだっちうに、、、

c0004211_10225813.jpg

窓真っ白な流星号 @_@
この時間だとまだマンションの影に入っててお日様来てないのねぇ。。

ウォッシャー液とワイパーで、端っこからほんの少しだけ前が見えるようになったのでそろりそろりと日向まで出たら、あっという間に溶けた。
お日様は偉大だ! 058.gif

オマケ。
c0004211_10525090.jpg

駐車場にいた千葉ナンバーの MR-S 君。

by himiko206 | 2011-02-04 09:36 | お子様・家族 | Comments(10)
Commented by あるる at 2011-02-04 11:23 x
胃カメラの麻酔は、口を開けて喉にシュッってタイプと、ドロッとした液体をゴックンってタイプがあったような
#わたしの体験上・・・ですが
#そういえば、最近は飲んでないなぁ
Commented by himiko206 at 2011-02-04 11:30
>あるるん
アタシの時は2回ともドロリをゴックンだったなぁ。。
シュッで効くならそっちの方がいいな ^^;

あたしも、ピロリ撲滅運動以降は飲んでないよ〜〜o(^▽^)o
Commented by 康次郎 at 2011-02-04 16:40 x
まあ大したことがなくて安心ですね。
でも、カメラですが、口からではなく
なんで鼻からなんでしょう。
大きい穴からの方が楽だと思うんだけれどね(^_-)
Commented by himiko206 at 2011-02-04 23:12
>康次郎さま
娘の同級生で、喉が痛い痛いと思ってたら気管支炎だった、っちう子がいたらしく、不安だったみたいね ^^;

>大きい穴からの方が楽だと思うんだけれどね(^_-)
口から鼻に入れる方が大変みたいな気がするが。。。
Commented by TANAちゃん at 2011-02-06 00:25 x
昔、海外旅行保険絡みの仕事で海外からの報告書の英文で病名
によく出ていたのがこの咽頭炎でした。

結構かかりやすいんですよね、海外では。
Commented by himiko206 at 2011-02-06 12:31
>TANAちゃん
タダの風邪で喉が痛い、て時に使う病名なんちゃうかな ^^;
Commented by TANAちゃん at 2011-02-07 15:04 x
確かに・・・中国の北のほうとか、タイで結構流行ってみたようですね。

ちなみに中国では治療費に日本円換算で万がつくものでした。
(タイでも決行しましたけれど数千円位かな)
Commented by himiko206 at 2011-02-07 15:17
>TANAちゃん
中国では風邪にも罹れんのか。

砂埃が原因だったりして ^^;
Commented by あるる at 2011-02-07 16:54 x
ほとんど全員が健康保険に入っているのは日本ぐらいという話。
アメリカでも保険に入ってないので医者にかかれないというのがあるみたいですねぇ
#北欧は福祉関係が充実しているけどその代わり税金が・・・・(汗)
Commented by himiko206 at 2011-02-07 17:10
>あるるん
そうね。アメリカなんかも凄いみたいね。オバマがやるとかどうとか言ってるようだが、日本のようにはいかないだろなぁ。。まぁ日本の方も破綻しかけてるようだが。。
国保払えなくて差し押さえ、とか大変そう。払ってない(払えない)人、多いみたいね。
社保の方も、毎月引かれてる金額ハンパ無いし orz
名前
URL
削除用パスワード


<< ✔ 似合う?      ✔ 今朝は2匹 >>