2011年 01月 02日

✔ 元旦早々、、

どたばたいたしましたがな。
あ、「大晦日〜元旦」の話なんだケドね〜〜

暮れに出したクリーニング、12/31 に出来上がる、っちうんで取りに行ったら、一緒に出したムスメの弓道用の袴が「まだです」っちうんだな。

中学・高校の制服やらと一緒に預けたんだケド、「仕上がりは 31日です」っちうんで、「大晦日にはできるのか。。けっこう早いのね」とそのまま預けてきたんだケド、受け付けたのが新入りのバイトだったらしく、袴に関しては 2/1 って、、おい @_@
最初に言ってくれれば出すのをやめたんだケド、何の説明もなく引換票(?)だけ渡されたので、袴も大晦日に出来上がるんだと思うでしょーがっ。

ま、工場に行っちゃってるものは仕方がないケド「困った!」なワケで、取りあえずそのままでいいから戻して欲しい、の話になるんだが何しろ大晦日の夜。。
慌てて連絡を入れてくれたが、工場の方が1日から休みに入っちゃって最短でも戻ってくるのは6日とのこと。ただ、クリーニングは終わってる、とのこと。

6日ってことは、、、高校の始まりがまだ先だからだいじょぶかな、、と思って帰ってきて初日の出&カラオケから戻ってきたムスメに「袴は何日に要るのだ?」と確認したところ「先輩に聞かなきゃ分かんない」って、、おぃ!
いつもギリギリにメールが来るんだそうで、せっついて連絡を取らせたら4日に射初め(だっけ)があってその時に袴が要る、とのことで。。っちうことは3日中に手許にないと困る、ちうことやん。。

ぎゃっ!とクリーニング店に電話するも(ジャスト8時)誰も出ず。。。
と、ここまでが大晦日の夜 ^^;


あけましておめでとーございますの元旦、クリーニング店に電話したら(店が開いていることは聞いていた)、多分受付したバイトの子らしき人が出て、「かくかくしかじかなんで、こっちが工場に取りに行くから守衛さんなり何なりと何とか連絡を取りたい」てなことを訴えるも要領を得ず、とにかく店の責任者からこっちに電話をくれるよう伝えてくれ」と言ったらしばらくして年配の女性から電話。

「今、町田にいる」というその女性が店長なのか何なのかよく分かんないまま話をしていたんだが、今日はお店(クリーニング店)ももう6時で閉店なので間に合わないから店の前で待ち合わせて渡す、ってことでいいか、と。。

工場は町田にあるらしく、で、その人が工場の人らしく(工場、ったってチェーン店の洗濯物を一手に引き受けてる家庭内手工業みたいなモンなんだろな〜。。ってかチェーン店の経営者かな)、取りに行くつもりだったが持ってきてくれるっちうんならそれに越したことはない。

c0004211_22585112.jpg

てなワケで正月元旦早々、スーパーも閉まったこんな場所で怪しい待ち合わせをして、、

c0004211_22595845.jpg

無事、ブツ 袴を受け取って参りました。ほっ


「普通は1ヶ月時間を貰ってるケド、何だか嫌な予感がしたので暮れのうちに仕上げておいたんですよね」とのこと。
そうよねぇ、成人式とかあるし。
「これから(本日夜)出掛けて5日まで帰ってこないんで、もう今日しかない!と思って焦っちゃいました」
ですよね〜 ^^;

で! コレも全く聞いてない話なんだが、「料金未払い」なんだそうで ^^;
預けた時に、制服2着にズボン・袴なんかで 2000円弱だったから、袴があるのに随分と安いなぁ。ロングスカート扱いなのかしらん。。と思って払ってきたんだケド、袴の分はバイトの子が値段が分からなかったのか何なのか請求のないまんま。。「コレは値段が分からないから後で頂きます」とかいう説明も一切無し!
そういう説明でもあれば、金額分かんないまんま預けるのも不安だからこっちだって考えるわよ!

っちうワケでお急ぎ料金付きの 1500円をハザードの灯りで確認して支払い、これから正月旅行だか何だかに出発、という女性に「わざわざありがとうございました。お気を付けて〜」と暗闇の取引完了、クリーニング済みの袴をゲットして参りました ^^;
いやはや orz

問題のバイトは、おとなしめな感じの高校生(多分)の女の子だったケド、こういうことには充分に気をつけて、これにめげずに頑張りなさい ^^;

by himiko206 | 2011-01-02 22:15 | 独り言 | Comments(2)
Commented by 康次郎 at 2011-01-03 13:35 x
イヤイヤ、大変でしたね。
ゆっくり正月気分にもなれません(*_*)
だいたい弓道は神聖なものですからお正月に間に合わないというのは困るんですよね。
二日に初打ちするか、鏡開きに使うか・・・
でも、まあよかったですね(^_^.)
Commented by himiko206 at 2011-01-04 00:50
>康次郎さま
何度か電話したり掛かってきたりで、後半は「あとこれぐらいで行けるから*時に着くがOKか?」とか打ち合わせ状態。
ホンマ、正月だっちうのに落ち着かなかったわぁ ^^;
稽古始め(?)の衣装がない!ちうのんは困るしねぇ。。

バイトの子がちゃんとしてたら預けずに持って帰ったから、、、短期間でクリーニングできた、と喜ぶことにしよう ^^;
周りは大変だったケド ^o^

31日に取りに行った時の受付はベテランぽいおばさんだったけど、一瞬で「2月になっちゃうんだケド、、、成人式でお使いなんですよね。。。」とアセってたケド、目的や期日が違うとは言えそれなりに気が回るワケで。。

バイトの高校生、叱られるんだろうなぁ、、可哀想に。。しかしねぇ、仕事の厳しさをちゃんと知っておけて良かったね ^^;
名前
URL
削除用パスワード


<< ✔ 初詣      ✔ 今年のおせちは、、 >>