2005年 04月 22日

強いチームったって

ミニバスケは小学生だけのチーム。
で、主力は どう考えたって高学年の 5〜6年生よねぇ。
1年生からやってる子もいるだろうケド、少なくとも「アソコ」のチームには高学年しかいなかった。
どんなに練習したって、毎年毎年 主力選手はコロコロ変わるんだよね。それでも何度も優勝する。変なのぉ〜〜。

たった2年かそこいらで何度も全国優勝するよな戦力を付けてる、てのは、、、まぁできなくもないだろケド、監督の指導力がよっぽどスバラシーか、さもなくば、子供を集めるだけ集めて、イケそうな子を探す、てのが手っ取り早い。
・・・「アソコ」は、後者だね。

「どこから手を付けるか、、、」 のコメントで ぜっぷさんが書いてくれたように、「ビジネスモデルとしては一応の成功をしている」て意見、全くそうだなぁ、と。
成功要因は、「多数の屍を踏みつけた一部の優秀な児童を集めること」。


連れてこない子には練習させないで手紙書かせる、なんて けったくそ悪いことやめさせれば、あんな時間まで子供を拘束することなく、もっと効率よく練習もできるだろうに、と思うんだが、
それじゃ勝てない。んだろうね。
いいじゃん、勝てなくったって、と思うのだが、そうはイカンのだろねぇ ^^;
ソレが誇りの監督なら。

ムスメが最初に行って 帰ってきた時、誰から聞いたのか「身体障碍者なんだケドね、みんなにバスケ教えててね、なんちゃらかんちゃらでね、偉い先生なんだって」
A子ちゃんの父親も、なんやら崇拝(??)してる風だし、チームの役員の会長さんとかいうお母さんは、「ず〜っと学校の先生なさってて、退職なさってから子供達にバスケ教えてらっしゃる偉い先生なんです。ちょっと前に倒れられて障碍が残って、今リハビリ中なんですケドね。20年ずっと(先生を?監督を?)やってらっしゃるのよ」。

「偉い」ちうのは どーゆーことなんだろか。車椅子なのが偉いのか、スポーツ協会みたいなのの偉いさんか何かなんだろか、、、小学生チームの監督に「偉い」てのも変な感じ〜。と思ったんだな。
なんやら、全国目指すチームとのことなんで(優勝経験のことは知らなかったが)強いんだろうケド、「偉い」て何サ。
ムスメが以前やってたサッカーチームも、全国とまでは行かんがお子様サッカーでは強かったけれど、コーチ(と呼んでたっけ)を「偉いセンセ」なんて誰も言わなかったし考えたことも無かったわさ ^o^

その「偉い」先生は エラソーに座ってるだけだし。
5〜6人座って見てる父兄は 妙に神妙だし。
子供達は変に真剣だし。
笑い声とか聞こえないし。
練習試合みたいなのに入ってない子供達がラインの外に立ってて、何か防御ワザ(?)みたいなのが出た時に きれいに声を合わせて「ナ〜イス なんちゃら!」て声を上げて。でもソレ1回だけで、点数が入った時も 全員シーンとしてて。さっさっと次の動きで。まぁ試合だから いちいち子供らしく「やった〜!」とか叫ばないんだろうケドさ。
サッカーの時みたいにガッツポーズも笑顔も出なくて。
高学年ともなると、こーゆー感じか、みんな真剣だなぁ、とその時には好意的に解釈したが、親まで「しーん」としてて。
試合じゃない ただの練習の時、ムスメの投げたボールが「網 ^^;」に入ったので パチパチパチと拍手してやったんだが、なんだか場違いな感じで ^^;

とにかく そ〜ゆ〜雰囲気だった。


大の男にとって、小学生チームの監督やってます、優勝経験*回です。なんて、そんなに誇ることでも威張ることでもないよな気がスルんで、強いチームを作る(構成する)ために「そんなこと」する男がいる。てことが信じられないんだな〜〜。
そんなに勝ちたいのかなぁ

勝ちたいんだろうなぁ
そりゃまぁ勝てば嬉しいのは当たり前なんだケドさぁ
「権威」みたいに思ってるんなら、「アホか」て感じだ。

練習中は必ず誰か父兄がいるから見に来てください、なんてA子ちゃんのお父さんが言ってたんだが、だったら 手紙書いてること、父兄も知ってるのよね・・・
何とも思わないのかしらん・・・
書かなくてもいい子の親しか見に来ないのかしらん・・・
ワカラン!!!
ワケのワカラン団体だ orz


「泣きそうな顔して書いてた、て、ホントに泣いてるワケじゃないんでショ?」
「うん。泣いてないケドね、悲しそ〜な(妙に感情がこもったムスメの言い方)顔して書いてたよ」

内部からじゃ批判は出せないだろうから、何とかしてやりたいな・・・

by himiko206 | 2005-04-22 02:00 | ミニバス ?? | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 銀河鉄道      ムスコの家出 >>