2010年 12月 15日

✔ どうでもいい、っちゃぁどうでもいいんだが ^^;

記念撮影 ^^;
c0004211_1555661.jpg
51515


チッカチッカ、、、びがっ! のせいで、ライトを点けててもおかしくない時刻にならないとあまり外には出なくなってるんだケド、今日は用があって午前中からお出掛け。

昼間でも最近はスモール点けて走ってたんだケド(スモール点けてれば現象が出ない)、それもちょっと恥ずかしいようなピーカンだった本日、右ウインカーを出すと同時にスモールを点けて、曲がり終わってウインカーが消えたらスモールも消す、ちう技を習得 ^^;
そういう仕様なんです、っちう顔をして走ってればヨイのだ ^o^


そういえば以前、駐車場がお向かいの BMW、バックライト、、じゃなくて、何だ?リバースライト?バックする時に点く白いヤツ、アレが片方しか点いてないんで、「切れてますよ」って言ったら「最初っから片方だけなんですよ。変ですよね ^^;」って BMW の奥さんが言ってたんだが、、、ホント? ^^;

てなこと書いて、、、今検索してみたら「欧州車でリバースランプ片方なのは別に不思議でもなんでもないけど」てな文章があった。。。ふぅん。。。

by himiko206 | 2010-12-15 16:19 | 206 | Comments(11)
Commented by 康次郎 at 2010-12-16 06:44 x
右ウインカーを出すと同時にスモールを点けて・・・
っていうのは?
安全のため?やったことないですよ。
それにリバースライトって知らなかったなあ~
どの車にもついてるの?
何せ乗ったら後ろのライトは見えないもんね(^_^.)
まるで無関心(*_*)
Commented by himiko206 at 2010-12-16 10:07
いぁ、右ウインカーの不具合で、ウインカーを出すと、2回ほど点滅してすぐに消えて代わりに何故かヘッドライトがびがっ!と点くのサ ^^;
最初からライトを点けていればその症状は出ないので、ウインカーと一緒にスモールを点けるワケ ^^;

リバースライト(ランプ?)って、、バックにギア入れると白い灯りが点くじゃん? あれね。
信号待ちなんかで、前の車のお尻に白いのが点くと、ドキッとしない? ^^;(PからDに入れる途中にあるんで、一瞬光るじゃん。。)
Commented by あるる at 2010-12-16 15:54 x
情熱のラテン魂号のときは、ときどき言われました<後退ランプ
左右でリアフォグとペアになっているパターンが多いみたいね
Commented by himiko206 at 2010-12-16 22:55
へぇ。。アルファもそうなんだぁ。。
流星号は普通に2つあって、真ん中に1個リアフォグ。あっかんべーしてるみたいな佇まい ^o^

後退ランプ、って言えばいいのか。。そかそか
Commented by TANAちゃん at 2010-12-18 00:43 x
欧州じゃ標準装備らしいですね。リヤフォグランプは。
(昔スバルの整備マニュアル作ってたとき、仕様書のチェックで
みたら、欧州向けには標準装備になっているが、国内では装備
すら無いものがほとんど。たしかアウトバックとフォレスターだけ
じゃ無かったかなぁ~装備されてんのは)

要はあちらは高速ドライブが基本で夜間でもぶっ飛ばすもんだから、
夜の霧なんかの状況で後方に自車の存在を知らせるために装備
するそうで。
Commented by himiko206 at 2010-12-18 07:20
そうね。日本車ではほとんど見ないな。
でも、付いてなくて良かったわ〜〜
用もないのに全部点けてるDQNな方々がいるから、きっと迷惑だ ^o^

そういえば、真っ暗で吹雪の158号走った時は点けたっけなぁ。。。
Commented by あるる at 2010-12-20 10:12 x
夜の高速を走っているとBMWあたりがリアフォグ全開で走ってますねぇ(汗)

雨の日なんかも自車の飛沫で見難くなっているので点けるといいかもです
Commented by himiko206 at 2010-12-20 15:15
>あるるん
アタシは7年間で数回しか使ったことないなぁ
雨の日か。なるほろ。って、高速での話よね?

そういえばちょっと前に、後ろのおばさん車が無灯火なんで点けてみたことあるケド、最後まで気付いてくれなかったわ。
どうやって教えりゃいいんだろ ^^;
Commented by あるる at 2010-12-21 10:15 x
ナカジマ三佐(B4)にも付いてますが、やはり3年半で数回ですねぇ<リアフォグ
んだす、高速(ないしはそれに類する道路(笑))です。一般道では停車・低速時に眩しいですから

後続車はリアフォグじゃブレーキランプだと思っちゃうんじゃないかなぁ
ハザードの方がいいかもしんないけど、なんとなく大げさのような気もするし
Commented by himiko206 at 2010-12-21 11:57
へぇ、レガシィ(だよね? ^^;)にも付いてんのか。。
眩しいと言えば、LEDのブレーキランプが眩しい。プリウスとか目の前で「びがー!」と光ってるから眩しいったらない ^^;

窓から手出して指差すのもアレだし ^o^
まぁ多少暗くても市街地だから本人には見えてるんだろうケド、ハラハラするわよ。。
Commented by TANAちゃん at 2010-12-21 18:23 x
あれ?先代のレガシィにオプションであったかなぁ?(リヤフォグ)

あのモデルの仕様書に無かったように思うのですが・・・オプションだったかなぁ、標準だったかなぁ。(なにせもう2年も前の話)
名前
URL
削除用パスワード


<< ✔ 5人分      ✔ **書店、おまえもか。。 >>