2010年 12月 11日

✔ おひさまの花びら

昨日の 満開のお日様 、しゅう@何でも知ってる さんによると、シグマのDP1で出てくる サッポロポテト現象 みたいなモンらしい。。

「この現象は、デジタルカメラのセンサーは、フィルムに比べると光を反射するものだから、センサーで反射された太陽の光がカメラの中で乱反射して起きるらしいです。」
ふむふむ。。。
ご紹介の記事の中には、

太陽のような強い明るさの光源を画面内に入れると、光源の周りにマゼンタの斑紋が規則正しく並ぶ現象がDP1では知られており、いわゆる「サッポロポテト」と呼ばれる現象だ。ただし、よほど強い光源でないと現れないため、気づかずに使っているユーザーもいることと思う。

てなことが書いたぁる。
サッポロポテト・DP1 で検索すると、ポテトがいっぱい出てくるわぁ ^o^



んじゃ、マゼンタだけ取っぱらったらどーなるのかな、とアプリの PictureShow でやってみたら、、、

c0004211_1491087.jpg
うぉ!

マゼンタの強い上の方のポテトの残骸は少し残るけれど、見事に消えた。。。

で、コレにマゼンタ乗せたらどーなるかな〜、といろんなアプリで試してみたけれど、、、ビミョー ^^;


c0004211_14161414.jpgc0004211_14163427.jpg
c0004211_14434366.jpgc0004211_14493075.jpg

変なモアレが出ちゃったり、暗いので明るくすると太陽の周りが潰れちゃったりで、うまくいかんモンですなぁ。。

なので Mac の iPhoto でテキトーにいじってみたが、、、

c0004211_1420853.jpg

やっぱキビシイねぇ。。。
これ以上明るくすると太陽が火の玉みたいになっちゃうし。。。
一番上の、マゼンタ取っただけの写真の方がいいな。。北欧の太陽みたいだケド ^o^


でもやっぱ、元のコレが一番ステキだな〜〜 o(^▽^)o

c0004211_14263325.jpg


by himiko206 | 2010-12-11 14:27 | iPhone・iPad | Comments(6)
Commented by 黒しゅう@仕事サボり中 at 2010-12-11 15:46 x
「どうだ、すごい特殊効果だろ、やり方は秘密だ。」とでも言っておけば良いかと思いますだ。

#まぐれ当たりも腕のうちっと。
Commented by 康次郎 at 2010-12-11 16:25 x
探究心旺盛でびっくり(@_@;)
理科の先生になれそう(^_^.)

札幌ポテトはよく知りませんが、千歳のカルビー工場を見学したら、
大きな袋にいろいろなポテトチップスをもらって
大喜びをしたことがありますよ(*^。^*)
Commented by himiko206 at 2010-12-11 23:34
>しゅう様
んじゃ、そーゆーことにしておこう ^o^

ところでコレ、サッポロポテト(棒状)っちうよかチップスターだと思うんだケドね。。。
言い出した人が勘違いして、それが定着しちゃったんだろか。。。


と、思ってたんだが分かった!
サッポロポテト・バーベキュー味の格子状の方か! ^^;

iPhoneの方はチップスターバラ撒いたみたいだケド。
Commented by himiko206 at 2010-12-11 23:37
>康次郎さま
探求しても正解には辿り着かないから先生にはなれんな ^o^

いいなぁ。。。隣にビール工場があればもっといい ^o^
Commented by 康次郎 at 2010-12-12 07:30 x
それが道路を挟んで向かいにあるんですよ。
キリンビール工場が…
年に2、3度は行きます(*^。^*)
Commented by himiko206 at 2010-12-12 10:09
>康次郎さま
その2つ、狙って建ててるな! ^^;

分かった!
ビール工場見学の前にカルビー工場でおつまみ調達したんでしょー ^o^
名前
URL
削除用パスワード


<< ✔ 移動作業完了      ✔ おひさまは満開です >>