@卑弥呼

himiko206.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 12月 02日

✔ これは美味い!

✔ これは美味い!_c0004211_1815925.jpg

飛騨の義母から届いた巨大な猫うんちのような正体不明のこの物体。。。( iPhone3G はサイズ比較用デス。壁紙がマキバオーなのは、ムスコに使わせているからです 003.gif

かぼちゃとのことだけれど、、、どこがっ 008.gif

Twitter で「かぼちゃらしいんだケド、知ってる人いる?」と聞いたら、速攻で某 caos さんから「コレ やな多分。スクナかぼちゃ」の情報が!

っちうワケで 宿儺かぼちゃ に決定!

コレ によると、両面宿儺のスクナらしい。
「領民のために尽力をしたと伝えられる豪族」とのことだが、、、
昔、豊田有恒の「両面宿儺」を読んだことがあって、内容は全く覚えてないが 011.gif その名前にはなんだかおどろおどろしいイメージが残っていたんだけれど、なるほど こういうこと なのね。。日本書紀、、へぇぇぇ


それはともかく、、あたしゃ実は かぼちゃってあまり好きじゃないんだよね 011.gif
しかしせっかく送ってくれた物を無駄にするのもアレなので、義母オススメの天ぷらにすることにした。

✔ これは美味い!_c0004211_1055932.jpg
なるほど。。。確かにかぼちゃだ。

✔ これは美味い!_c0004211_106477.jpg
じゅわじゅわじゅわ。。。

✔ これは美味い!_c0004211_10192394.jpg
・・・・・・・。




美味っ! 005.gif


マジ美味いッス!
なんっちうのかなぁ、、、普通(?)のかぼちゃみたいなベタっぽさとか粉っぽさが無くって程よい歯ごたえ。衣と大根おろしのシャキシャキ感と相まって、かぼちゃの天ぷらってこうあるべきだよね?的な美味しさだわ。。
わざとらしい甘さじゃなくって自然で爽やかな甘さも実にいい感じ。

ま、あたしゃ2〜3個食べれば義理を果たせるな、てなこと思ってたんだが、むしゃむしゃと半分食べちゃったわね 003.gif

✔ これは美味い!_c0004211_1030573.jpg

最後の1個は旦那のお腹に。
結局、20切れほどを夫婦で完食いたしました〜〜

昨夜は子等の食事は先に済んでいたから親だけで食べたけれど、これなら「かぼちゃ大ッ嫌い!」の子等も食べるカモしれないな。。
こんだけ腹いっぱい食べてもまだ量にして 3/4 ぐらい残ってるから、、、今夜も食うかね 017.gif

by himiko206 | 2010-12-02 09:13 | 独り言 | Comments(2)
Commented by 康次郎 at 2010-12-02 14:26 x
さつまいもと思いきやかぼちゃとは(^_^.)
揚げたてはおいしそう(^_^;)
ポロポロ、ポカポカってな感じ・・・
Commented by himiko206 at 2010-12-03 08:35
確かに一番最初の写真は茶色っぽくてさつまいもみたいですよね ^^;
ホントはもっと緑なんだけど光りの加減で茶色に写ってるんで、、、ちょっと加工して赤味を抜いた写真と入れ替えました。
これだとヘチマみたいに見えるかな ^o^
ってか、ホントはもっと緑なんですケドね。

美味しかったよ〜
昨夜はかぼちゃ嫌いの子等も1切れずつ食べた。でも、1個でいいそうな ^^;
名前
URL
削除用パスワード


<< ✔ PhotoArtist-H...      ✔ 足 >>