2010年 11月 26日

✔ 流星号ご乱心

しくしく emoticon-0106-crying.gif
ちょっと前から症状の出ていた ウインカー なんだケド、昨日とうとう頻発、っちうよか「きちんと orz」毎回出るよになちまた emoticon-0107-sweating.gif

右側だけなんだけれど、ウインカーを出す、そうすると2回ほどチカチカしたと思ったらウインカーが消えてヘッドライトが点く!っちう emoticon-0102-bigsmile.gif
って、笑ってる場合じゃなく、今までは、現象が出たら一旦ウインカー戻してまた点ければ済んでいたんだけれど、昨日は何度やっても「チッカチッカ、、、びがっ!」のくり返し。
交差点の真ん中の右折車線で、あの車なにやってんの状態だわよ emoticon-0116-evilgrin.gif


c0004211_10133461.jpgc0004211_9134037.jpg

昨日、車検費用を払いに F.R.B に行って(但し 10万だけ。残り 6万はボーナスが出てから、っちうことで。。すいません emoticon-0139-bow.gif )スタッドレスの相談とかして、その帰り道、最初の右折で症状が出て、「あ、そういえば来る時にも1回あったんだ」てなこと思いながら次の大きな交差点。。。右折車線に入る時から「チッカチッカ、、、びがっ!」が始まった。
ウインカーを戻して入れ直しても、何度も何度も emoticon-0114-dull.gif
ダメだこりゃ。。
Uターンするために交差点内で右折信号待ちしてる時も、「チッカチッカ、、、びがっ!」「チッカチッカ、、、びがっ!」
遊んでるワケでもパッシングしてるワケでもありませんので対向車の皆さん怒るなよ emoticon-0141-whew.gif

「ただいま〜」とか言いながら F.R.B に戻って、確実に出るようになった不具合を確認。。
実は車検で預けてる間にも現象が出たことがあったようで、ちゃんと直すには結局ウインカー交換、ちうことになってその部品代が 4万弱、、たまにしか出ない現象なのでちょっと様子を見ましょう、ちうことになってたのよね。
詳しいことはよく分かんないケド、リレーがどうこう、ちうんじゃなく、ウインカー内部(レバーの根元の内部?)に基盤が入ってて、そこが変な命令を出してる、っちうことらしい。

左折だけで帰るワケにもいかんしなぁ、、と思ったが4時を回って薄暗くもなってきたしそろそろライトを点けてもいい時刻。。
ライトを点けている時には、その現象は出ないのよね。
元々点いてるライトはそのままだし、ウインカーが消えることもない。
考えてみればここンところずっと買い物は夕方でライトを点けてるから症状が出ない、っちうか分からなかっただけなんだろうな。。。

ウインカー(基盤)を交換して、本体(っちうかメインの?)コンピューターと同期(だっけ?)せねばならんので流星号はお泊まり修理、っちうことになるようだ。。
工賃込みで 5万弱の出費決定〜〜〜 どんどんぱふぱふ〜〜 emoticon-0123-party.gif じゃなくて ... emoticon-0120-doh.gif

と、いうワケで、部品入荷の連絡待ち emoticon-0142-happy.gif


c0004211_10202363.jpg

FBM と車検が終わるまで 頑張って たんだね、流星号〜 emoticon-0106-crying.gif
ちゃんと直してやるから安心せぇよ emoticon-0100-smile.gif

by himiko206 | 2010-11-26 08:29 | 206 | Comments(20)
Commented by しげドン at 2010-11-26 11:24 x
昼間はハンドシグナル(手信号)で乗れるじゃん!
himikoさんの最初の愛車はウインカーなんてなかったでしょ。
Commented by himiko206 at 2010-11-26 12:32
ウインカーぐらいあったぞ。赤だか黄色だかのベロみたいなんがピッと出るヤツ、、、って、おぃ!! ( ꒪⌓꒪)
しげドンの最初の愛車は幌馬車だろっ ^o^

手信号出したとして、、、腕曲げたり真っ直ぐだったりの違いが敵に通じるのか、ちう不安があるな ^^;
スモール点けてるだけでも症状は出ないから、昼間乗らなきゃいけない時にはそうすべぇ、と。。
まぁTAXIみたいに真っ昼間にライト点けてたっていいケドさ、、、当分は、お天道様の下には出ないようにしよう ^^;
Commented by しげドン at 2010-11-26 13:32 x
最初の愛車は三輪車…それから補助輪付けたガキチャリじゃ!

手信号と同時に顔見せりゃみんな驚いて停まってくれるじゃろ…
Commented by himiko206 at 2010-11-26 15:11
跨って乗るぶっぶーは買ってもらえなかったのか。やーい、ビンボー人 o(^▽^)o

・・・敵を止めてぇワケじゃない!曲がりたいのだ orz
Commented by himiko206 at 2010-11-26 15:15
そういえば、ピレリのアイスコントロールなんてどうなんスか?
スタッドレス6シーズンも使ったから新しいのにしたいんだケド、1シーズン前(もちろん新品)が安く入るんですと。(1本7400円)
組み付けとかもあるから主治医ンところで頼んじゃおうかと思って。。
Commented by 茶ぼうず at 2010-11-26 20:38 x
うちピレリのやつ使ってますが。
(前がアイスストーム、今回がアイスコントロール)
基本的に舗装路での性能をメインに置いてますが、長野エリアの
スキー場往復も問題なくこなしてますのでコストパフォーマンスは
悪くないと思います。
特にhimikoさんの使い方だと乾燥路が多いでしょうし。
Commented by 茶ぼうず at 2010-11-26 20:39 x
ちなみに、うちもFRBで先週つけてもらいましたが。
Commented by himiko206 at 2010-11-26 22:36
お!そうですか!
雪道なんて、突然飛騨(旦那の実家)に行かねばならぬ、てことさえ無ければこの辺の数センチの雪数回ぐらいだから、舗装路で気持ち悪くないタイヤの方がウレシイ ^o^
万が一の飛騨行きが無ければ古いの履いちゃうんだケド ^^;

この機会にスタッドレスも 15インチにしたいケド、予算無いしな〜〜( ꒪⌓꒪)
Commented by TANAちゃん at 2010-11-26 23:13 x
ありゃりゃ・・・またまた入院ですか・・・

反抗期なのかねぇ~(んなわけない)

こっちはとにかく車もてるだけの収入を得るべく
あちこち動いていますが・・・
(今乗っている125ccのスクーターでは積載量にやっぱ
限界がありまして。買い物の量が制限されてしまう・・・)
Commented by himiko206 at 2010-11-26 23:23
不具合で入院するのは初めてだと思うよ。(先日のは車検入院)
事故った時と当て逃げされた板金ぐらいのはず。
いわゆる故障って初めてみたいな気がするケド。。。
Commented by himiko206 at 2010-11-26 23:40
あ!!茶ぼうずさん!
社長が間違えて渡した見積書って、茶ぼうずさん宛のを修正したヤツだ!
名前が一字違うだけなのよね、確か ^o^
名前を直してもう1枚くれたケド、「センター穴無しホイール バランス」って?、、、ウチのは穴アリだしなぁ、とか思ってたんだ ^o^
サイズの 185/65/14 は直してあるのかな。。
Commented by himiko206 at 2010-11-26 23:46
車名306ブレークのままだしっ ^o^
Commented by そねびー at 2010-11-27 16:11 x
おお、ウインカーレバーを支えながらBL(って最近言わないか)まで乗ってって、とりあえず有り合わせの部品で応急処置してもらってフォグランプ(滅多に使わないけど)が点かない状態がしばらく続いた日々を思い出しました。
電子的に更に高度化された後期型だと5万ですよ!っていう一言も…。
Commented by himiko206 at 2010-11-27 18:18
>そねびーさん

ウインカーの不具合ってひと頃よく聞いたケド、とうとう出たよ ^o^
そっちは、意味なくウインカーが点いちゃって、みたいなヤツですか?
2003年11月ってギリギリの後期型だったと思うが(ちょっと前にイロイロ変わった、みたいなこと聞いた)、確かに5万だ orz

リコールになったのとは別口の不具合みたいで、リコールん時にはちゃんとBLで手が入ってるようなんで、、、って、7年経ってるから文句は言わんケド ^^;
Commented by 茶ぼうず at 2010-11-27 20:03 x
何つ~いい加減な(^^;;
Commented by himiko206 at 2010-11-27 20:15
だろっ? 笑った ^o^
最初の見積書の名前の1字目が同じだったから気付かなかったケド、後で訂正したの貰って、「ん?」
知り合い同士だって知ってたっけ。。知ってるよな確か ^o^
Commented by TANAちゃん at 2010-11-30 16:32 x
>2003年11月ってギリギリの後期型だったと思うが(ちょっと前にイロ
>イロ変わった、みたいなこと聞いた)、確かに5万だ orz

あれ?そうするとMTモード付の206でしたっけ?himiko様の流星号は?たしか後期型にMTモードのATが搭載されたような気がする。
Commented by himiko206 at 2010-12-01 08:02
じゃぁ、そういう分け方(?)だと前期なのかな? MTモード無いから。
外見は変わらなくてもちょこちょこ中身が変わってたから1期2期3期4期とか呼べばいいのにね ^o^
Commented by TANAちゃん at 2010-12-01 21:05 x
もし、わらひの認識違いならごめんなさい。
確かそんな風に分けてたように覚えてたもんで。
(実のところ、後期型の206ワゴンも愛車候補でした)

ところで部品の入荷待ちって本国から?
Commented by himiko206 at 2010-12-01 22:19
日本車みたくサイクルが短くないから、どこで区切りを入れる、っちうのも あやふやなんだろね。

部品がどこから入るのかは知らぬ。
ただ、先方だって商売だから、車検費用の残金払ってからの発注じゃないかな。。慈善事業やってんじゃないんだから、発注先への支払いの兼ね合いもあるしね。
名前
URL
削除用パスワード


<< ✔ 写真アプリ      ✔ けふの行ってら >>