@卑弥呼

himiko206.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 11月 12日

✔ 流星号!応答せよ! 流星号 !!

早く帰ってこないかな〜〜、、愛しの流星号 007.gif

プリウスもね、悪い車じゃないんだろうケドね( フェニさん見るカモだし〜 011.gif )、慣れない車はやっぱイヤだね 015.gif
何がイヤって、、なんかこう、、隔靴掻痒 っちうか。

今日も買い物に出掛ける時、「エンジン、掛かってんだよね、、だよね? 。。あ、動いた」と出発。
ちょっと走って、「何だかアラートっぽい灯りが点いてるんですが〜〜。。。あ!サイドブレーキ(フットブレーキなんだが)外したっけ? 、、、おっ、外してねぇじゃん!」
と一旦止まって外したんだケド、何っちうの? サイドブレーキ掛かったままです的手応えもなくフツーに走ってんだよね。。
「いいのか?! これでっ」みたいな。。。


で、現在一番困ってるのが、サイドミラーの調節の仕方が分かんないこと 003.gif

「さて!」て時にいるのはウチの立体駐車場の中で、、、いつ次に使いたい人が現れるかもしれないので駐車場の中で長々と考えてるワケにはいかず取りあえず外に出る。。
しかし「外」にいても邪魔になるので、、、とりあえず近辺から離れる。
とかなんとかやってるうちに、しみじみドアの裏側に付いてるボタン類を調べることもなく出発しちまう 003.gif

昨日 帰ってきた時 も、サイドミラーがどうにもこうにも閉じられなくってサ、立体だから閉じなきゃいけないんだケド、どれ押しても閉じない 008.gif
主治医に電話して聞いても閉じないんで、、、と思ってたらアクセサリー関係が作動する状態になってなかっただけで、、、しかしその「状態」の「差」が、分かんねぇぇぇぇ

サイドミラーの調節の方は、ここでできそうなのに、ってボタンをいじっても変化が無いんだよなぁ。。。
まさか手動じゃないよね。。
ルームライト点けてもその場所には光が届かないし、近いものがよく見えないお目々なので 011.gif 困ったモンです。

✔ 流星号!応答せよ! 流星号 !!_c0004211_2130339.jpg

というワケで左のミラーが然るべき方向を向いてないので、、、狭い立体への車庫入れで超難儀してるのだ 003.gif

直角一発入れがデフォのアタシなのに、左ミラーが役に立たないので入れられない 040.gif
あ〜んど、ハンドルの加減も違うのでどの程度切ったらどうなる、ってのがイマイチ分からん。。
車の一番前が全く見えないので(これは流星号も同じだケド)、切り返しにも苦労してる。
代車が軽だった時はともかく、流星号よか大きなアストラだった時も楽勝だったのに。。

そもそもバックに入れたりDに入れたりするのもハンドルの横にあるボタンぽいヤツ(ゲート切ってあるところで一応「カチャ」ってやるんだがレバーが元の位置に戻る、のよ)で、いちいち目の前のパネルで確認しないとどこに入ってんだか分かんないし〜〜。

で、実はバックモニターが付いていて後ろの様子は分かるワケなんだが、、、使ったこと無いから信用できない 041.gif
重いハンドルに慣れてるから、大した抵抗もなくクルクル回るハンドルにも調子狂うしっ

そもそもミラーで確認できないのが問題なので、、、取説ってグローブボックスに入ってないかな、と思ったケド、その開け方がワカラン。きゃはは 003.gif
明日主治医に聞いてみよう。。

何しろ駐車場が立体だから、まず出なきゃイカン、ちうのが困るわねぇ。。。


流星号〜〜! 早く帰っておいで〜〜〜!!


by himiko206 | 2010-11-12 19:57 | 206 | Comments(12)
Commented by himiko206 at 2010-11-12 22:49
こういう車だから、アメリカ人なんかが説明も受けないでいきなり乗って暴走した、とか、そりゃぁあるわなぁ。と、岡○さんが言ってたケド、確かにそうだな。
Commented by じゅん at 2010-11-13 10:27 x
へ〜、何故だかスーパーとかの駐車場でよく隣に止まっているプリウス。
車内で休憩中とかに音もなく、ス〜っと動き出すと、思わず自分の車のサイドブレーキが引いてなくて後ろに下がってると錯覚して焦ってしまうプリウス!?
下手な雑誌よりリアリティが感じられる内容と、ぷ壌愛の感じられる内容で、ポカポカしましたw
ところで、流星号の名前の由来が気になります。
俺も自分の車に名前付けたくなって来ました♪( ´θ`)ノ
Commented by himiko206 at 2010-11-13 11:47
じゅんさん
運転してても、動き始めの心許なさってないわよ〜 ^^;
ラジオの音量調節が分からないんで(モニター切り替えてタッチパネルでやるっぽいケド、めんどいから触ってない)ボリューム小さいままなんだケド、それでもしっかり聞こえるぐらいお静かでいらっしゃいマス ^^;

流星号、っちうのは、昔のアニメに「スーパー・ジェッター」てのがあって、未来の国からやってきたジェッターが乗ってるのが流星号! ^o^
206初めて見た時に、「あ、流星号だぁ。。」と思ったのサ(特別似てるワケではないんだが)

ちなみにおいらの初恋の人が、ジェッター ^o^
Commented by 康次郎 at 2010-11-13 15:37 x
最先端の車もそれじゃ困ったもんですね。
やっぱり愛すべきは流星号(^・^)
不慣れな車・・・ぶつけないで下さいよ(^_-)
Commented by at 2010-11-13 16:34 x
社有車が先代プリウスだったりします。

最初パーキングからの解除してるのかどうかわからなくて戸惑う戸惑うw

エアコン・ナビ・オーディオ・燃費の監視など全てセンターモニターで操作可で、ついでいBluetoothがついてたりするので、電話を受けたりなんてのも可能で、変に最先端感があって面白かったり・・・

あれ?そういえばハンドルのところエアコンの温度設定やボリューム設定のボタンついてませんか?
Commented by himiko206 at 2010-11-13 17:35
>康次郎さま
よりによって昨日は狭い裏道で擦れ違わなきゃいけなくなって、車幅感覚がイマイチだからビビったよ ^o^
Commented by himiko206 at 2010-11-13 17:41
>杉さま
コレも多分先代ではなかろうか、、何しろ十数万キロ走ってるらしいし〜〜

そうそう、乗ったらいきなりiPhone認識したのでびっくりしたわ ^o^
でもiPhone側で設定してないケド、、つながるのかな。。

ハンドル上?
なんかボタンぽい四角いものがあるが、、、ヘタなところ触って戻らなくなったら怖いから触ってないわ ^^;
今日は旦那に買い物に行ってもらった。ははは

で、ミラーの調節は、やっぱドアのヤツかね。。?
まだ一度も明るいところで見てないから、アイコンっちうか表示が見えなくて ^o^
懐中電灯持って行かねば。。
Commented by phoenix at 2010-11-15 14:47 x
ラジオのボリュームは普通にダイアル式に調整できますよ。パネルと同じ高さまでへこんでいるときは一度押し込んでやると飛び出して指でひねることができるようになります。 ドアミラーの調整が左右切替式なのはプリウスに限らずポピュラーと思うのですが(^^;うちはドアロックと連動で自動的に閉じるようにしました。

iPhone側で設定しないとハンズフリーで繋がりません。

サイドブレーキは坂道駐車時以外引かないので(ぉ
Commented by himiko206 at 2010-11-15 18:43
>フェニさん

ミラーの方は、懐中電灯で照らしたら分かった。
手探りで、「右左にカチカチするボタンがあるんだがヘタなモン触るとワケワカメになりそうだから直しておこう」と真ん中にして調節ボタン触ってたのね〜〜〜 ^o^

流星号のミラーの調整ボタンは1個しかないのよね ^^;
右か左に合わせておいて同じボタンで調節、っちう。。。ただ、たまに「ポロッと取れた!Σ(゚Д゚lll)」ちう人もいるようだ。流石イタフラ車 ^o^

うん。ハンズフリーは「失敗しました」て出るね。

サイドブレーキも、、、アタシ、足踏み式の初めて ^^;
サイドブレーキどこ?て聞いたら、「掛けるんなら足許の、、」ちうから足で探し回ったわよ ^^;
未だに探し回る orz
Commented by himiko206 at 2010-11-15 18:45
だいたい、ボタン1個で「P」なんて許せん ^o^
これからは、こ〜ゆ〜車ばっかになるんだろうなぁ。。。
Commented by phoenix at 2010-11-16 09:33 x
足踏み式パーキングも増えましたね~クラッチと同じような位置にしている車もあるとか(苦笑)

Pは信号待ちなどでぱっとPレンジに入れてブレーキから足を離せて楽ですよ(笑)レクサスではクリープをキャンセルする程度の自動ブレーキをかけるシステムなんてものもありますが・・・
Commented by himiko206 at 2010-11-16 10:46
トヨタの車にはけっこう足踏みPあるよ、とか言ってたなぁ。。そういえば車庫入れ頼んだおじさん ^^; も、普通にちゃんと掛けててくれたから、、知らないのはアタシぐらいカモ ^o^

確かに、信号待ちもボタン1個てのは楽だよね。
ただ、アタシの場合はパニクりそう ^^;

フェニさんももうプリウス歴4〜5年になる?
もうしっかり慣れてんだろな〜
名前
URL
削除用パスワード


<< ✔ 新旧2台      ✔ エンドレスには違いないケド、、、 >>