2010年 11月 11日

✔ モノレールを運転してる気分だな。。。

プリウス。

c0004211_1864466.jpg

エンジン掛ける、っちうよかスイッチ入れる、みたいな感じで、何とも心許ない 039.gif

愛する流星号が車検なのでその代車なんだケド、エンジンの掛け方からシフトの切り替え方からトランクの開け方から 003.gif の御指導を受け、主治医 さんちの岡○さんに隣に乗ってもらって近所をぐるりと一回りしてから、オタオタしながら帰ってきた。

運転のし心地には思っていたほどの違和感は無かったケド、やっぱブレーキの利き具合(っちうよか利き心地かな)やらハンドリングやら何やらかんやらが流星号とは全然違うんで、奥様風にトロトロと 017.gif

車線変更さえ怖いよ 008.gif
お約束の、ウインカーの代わりにワイパー動かす、っちうのやってもたからアセるし、流星号みたくクイックに加速しなさそうだからタイミングが計れないし、ってかサイドミラーに写る車との距離感把握に自信が持てないし、、、って、慣れない車だとみんなそうなんだろうケドね。


どっちかっちうとバォバォ気味の流星号なら、家の近所の歩道の無い狭い裏道でも、近付いていくだけで歩行者は振り返って避けてくれるんだが、、、プリウスだとホントに気付いてくれないだろなぁ。。
夜ならライト付いてるからだいじょぶだろうケド。。。
笑い話に出てくる、

♪ プリウスが通ります。ごちうい下さい。♪ プリウスが通ります。ごちうい下さい。

を装備して下さい 003.gif
やっぱアタシ、エンジン音って大好き 017.gif


by himiko206 | 2010-11-11 18:44 | 206 | Comments(13)
Commented by 康次郎 at 2010-11-11 20:05 x
車種を変えると慣れるまでに苦労しますよね。
そこで同じ車種を2台続けて乗りました。
比較的円滑にいきました。
なれない車の時は
屋根にマイクをつけて走るしかないですね(^_-)
宣伝料をもらえるかも(*^。^*)
Commented by himiko206 at 2010-11-11 22:42
走ってる最中はまだいいんだケドね〜、エンジン掛かってんだか掛かってないんだか分かんなくってさ(パネル見れば判るんだろケド、イミフメで ^^;)、ブレーキから足を上げてようやく「あ、掛かってるんだ」と確認する感じ ^^;

帰ってきて駐車場に入れた時も、キーを抜く順番に悩んだ ^o^
Commented by あるる at 2010-11-12 08:13 x
先日うちの工場にバッテリー式のフォークリフトのデモ機が入ったんだけど、これも「静かすぎるっ!」って感じで。
聞いた話だととある会社では走行中に「サザエさん」の曲を流しているそうな(笑)
Commented by himiko206 at 2010-11-12 08:51
サザエさん!
いいチョイスだ ^o^ (でも東芝かな。。)

ドラえもん(以前の曲)もいいな。。
笑点もいいぞ ^o^
Commented by 黒しゅう@仕事サボり中 at 2010-11-12 15:57 x
やはりバックの時は「ガッツ石松」で。
Commented by himiko206 at 2010-11-12 16:16
どうせなら 500円欲しい ^o^
Commented by あるる at 2010-11-12 17:46 x
や、東芝でも系列の会社でもありませぬ。
しかし、そういわれれば著作権的には大丈夫なんですかねぇ
Commented by himiko206 at 2010-11-12 22:04
そんなんまで請求するカスラックが悪い! ^^;
Commented by 黒しゅう@仕事サボり中 at 2010-11-13 06:06 x
この手の音源にはリンク先の様な「メロディIC」を使います。
http://www.npc.co.jp/ja/products/item/sm1125.html

で、こちらのpdfファイルの8ページに書かれていますが、著作権に関する処理はメーカー側でしてくれるので、使う側は買うだけです。
ftp://ftp.npc.co.jp/pub/pdf_j/1125abv_nc0720a.pdf

ちなみにそのICに入っている曲は以下の通り
1 Departure 小室哲哉
2 未来予想図II 吉田美和
3 浪漫飛行 米米CLUB
4 名もなき詩 桜井和寿
5 Last Christmas Michael George
6 We wish you a merry Christmas −
7 Jingle Bells ( ジングルベル) −
8 Happy Birthday to you Hill Mildred Junius Welch/Hill Patty Smith
9 Green Sleeves −
10 主よ人の望みの喜びよ −
11 Mickey Mouse March Dodd Jimmie
12 Its a small world Sherman Richard M/Sherman Robert B
Commented by himiko206 at 2010-11-13 11:41
しゅうさんってホントに、いろんなことよく知ってるわねぇ ^^;
焼き芋屋みたいにテープ流してるワケじゃないだろうから何かそういう製品があるだろうことは想像付くケド。。。

小室哲哉てのがなんとなく可笑しい ^^;
著作権とか売りまくったうちの一つかな ^o^
Commented by phoenix at 2010-11-15 13:11 x
プリウス、フルアクセルで加速するとモーターアシストが効いて並の2Lエンジン車よりいい加速になりますよ~一度お試しを。特設サイン会場に並ばぬように(w

ブレーキの感覚は他の車と大分違うと思いますね。私も初めて乗った時はかっくんブレーキになりました。

いかにエンジンをかけずに走るかが燃費向上の秘訣です(笑)
Commented by himiko206 at 2010-11-15 18:07
フェニさん、どもっ! ^o^

ブレーキは慣れてきたんだケドね、、、なんかこう、、物理的に止めてる実感が無い、っちうか。。。
いつもエンブレだけで減速してるから、プリウスに限らず、あんましエンブレ利かせない車(日本車のATはみんなそうだろうケド)って、すべて調子狂う、っちうのもあるな。。

まだ一度も特設サイン会場に並んだことは無いのだ o(^▽^)o
子等を遊ばせてた公園の駐車場で設営してるとこ見て、「何かあったんですか?」と聞いたことはあるケド ^o^
Commented by phoenix at 2010-11-16 09:33 x
アクセルオフや弱いブレーキだと回生ブレーキ(モータのエンジンブレーキ)のみで減速しますしね~Bレンジに入れると強い回生ブレーキがかかります。まぁ、プリウスはいかに惰性で走るかがポイントですから。

私は写真撮られてお手紙が届いたり、後ろから赤色回転灯が迫ったりはあります(爆)
名前
URL
削除用パスワード


<< ✔ エンドレスには違いないケド、、、      ✔ 猫で遊んだ >>