2010年 10月 17日

ありゃりゃ

c0004211_10515436.jpg

外付けハードディスクが要るなぁ、、と言ったら、「外付け? 高いよ。ケースが要るし」
ケースは安いんではなかろーか、と思いつつイロイロ喋ってて、、「サーバーに入れておけば? *00ギガと 1テラのが入ってるから。DVD 入れるんでデカいの買ったから」
ふぅん、、、高い物を DVD のために買ってんだぁ 015.gif


サイズの大きいのは写真データで、それはみんな iPhoto に入ってるワケで、ファイルだけサーバーに移してもややこしいことになるワケで、丸ごと移したとして MacBook には毎日 iPhone つないで写真を取り込んでるから移しちゃったら面倒なワケで、しかもこっちのマシンには iPhoto のアップデータも来たりするから消しちゃうワケには結局いかんワケで、、、あれやこれでの「訳」を述べたんだが取りあえずバックアップとしてサーバーへ。
無線LAN 経由だからすっごい時間(110時間、とか出てた)が掛かりそうだケド、ま、バックで動かしときゃいいや、と。

次の日の朝見たら「失敗しました」のアラートが出てて、ま、い〜や、と思っていたら、「移動する時にソレ(iPhoto)を使ってるからどうのこうの」って、、、使いながらやってんの見てたでしょうに。
ってか、毎日使うから、て言ってんのに。で、すっごい時間が掛かると思うよ、と自分で言いつつ、後出しで「だから失敗したんだ」的物言いって、、いい加減だな 042.gif


後半部分、非公開の別エントリーで書いてた部分をこっちに付けといた(w


by himiko206 | 2010-10-17 10:50 | 独り言 | Comments(6)
Commented by 康次郎 at 2010-10-18 17:20 x
思わず「はい」をクリックしてしまいました(^_^)
Commented by himiko206 at 2010-10-18 23:26
>康次郎さま
うん、アタシもよくやる ^o^
Commented by 黒しゅう@仕事サボり中 at 2010-10-20 05:18 x
その手のダイアログが出ている画面のキャプチャ画像を、勝手に壁紙に設定しておくいたずらがございましたな。

うちのMac miniは元々内蔵HDDが60GBしかないもので、iPhotoのライブラリは、内蔵->外付け320G->外付け1Tと2回引越しをしております。
iPhotoのライブラリは中に多数のファイルを抱えていますので、コピーに時間がかかり、2回目の引越しはほぼ一晩かかりました。
その後大きくなりすぎたライブラリの分割に手を出したもんだから、死ねましたです。はい。
Commented by himiko206 at 2010-10-20 08:14
アタシのは 160GBなんだケド、今となっては「たった 160GB」と言えるわねぇ ^^;
サーバーに移したってイロイロと困ることが出てくるんでこっち側のを消すわけにはいかんのだケド、とりあえずバックアップ、ちうことでコピーし始めたら「あと110時間」て出てたわよ ^o^

板に焼いておこうかと思ってるんだが、どうやって分割したらいいものか orz
ライブラリーが 52GBある。。ははは
iPhone4になってから、写真のサイズも大きくなったし。。怖くて動画なんかそうそう撮れんわ ^^;
最初のMacは100MBだったっけなぁ。。。写真数十枚で満タンだ ^o^
Commented by 黒しゅう@仕事サボり中 at 2010-10-21 05:23 x
iPhotoのライブラリは、ファイル一個に見えて中に多数のファイルを抱え込んでいますので、ローカル(内蔵やUSB接続の外付け)ドライブだとまだしも、ネットワークドライブだとコピーに果てしなく時間が掛かったりします。
で、ライブラリの分割ですが、ライブラリのコピーを2組作って、一方は2006年以前の写真を削除、他方は2006年以降の写真を削除と言った形で行いました。勿論オリジナルのライブラリは残しておいて。
ライブラリのコピーにも時間が掛かりましたが、写真の削除作業がまた時間が掛かるのよ。

ちなみに分割前のライブラリ、150GBほどありましたです。はい。
Commented by himiko206 at 2010-10-21 07:44
なるほど。。>コピーして削除
150GBはすげーな!
カメラが立派だから1枚ずつのサイズもデカいんだろねぇ。。

やっぱネットワークだとダメだよねぇ。
それに、アップデータとか来るから、なにかと困るし。
まだそんなに重くないから、丸ごと外付けにでも移したいなぁ。。。あの写真って何年頃だっけ?てのもあるから、分割すると探しにくいし、DVDに焼くったって凄い枚数になるから「コピー・削除」もやっとれんか ^o^
ん、、、ディスクを作成、っちうメニューがあるな。。。コレでイケるのかな。。

子供に渡す写真とか、どーしたらいいんだろ ^^;
名前
URL
削除用パスワード


<< スランプだ orz      久しぶりの >>