2005年 04月 17日

ガッコてさ。。。


我ながら何を熱くなってんだ。ば〜か。みたいな感はあるのだが ^^;

ただね、今のガッコてサ(ま、ウチのガッコの話だが)、遅刻の時とか早退の時とかは保護者が付き添いせねばならぬ。ガッコに入ったら忘れ物があっても取りに戻ってはならぬ。みんなが登校したら、正門以外は鍵が掛かってて入れない。下校後の校庭開放には自転車で来てはならぬ。3年生以下(2年生以下だっけかな?)は大人と一緒じゃなきゃ自転車での外出をしてはならぬ。夕焼けチャイム(冬場は5時とか、あちこちで「夕焼け小焼け」だったか何だったかの「子供は帰れ」のチャイムが鳴るのだな)の時間には帰れ。とか。子供だけで賑やかなところに行ってはならぬ。とか。。。あと、なんだっけかな〜〜。

とにかく そんな具合に、親の不安を煽るだけ煽っておいて(ま、そんな御時世なんだろケド)、で、「学校とは無関係」な活動に関しては ある意味ノータッチ。
それは無いんじゃない?てなトコロはあるんだな。

確かに「借りてる方」の責任なのは確かだよね。
んでも、ホントに子供が心配でぎゃぁぎゃぁ言うんなら、貸す時間のことも考えろよ、てなことは思うんだな。結局、ガッコ内の「ぎゃぁぎゃぁ」は、何かあった時に責任追及されたら困るから、てことだけじゃ〜〜ん?みたいな。

たとえば時間外の体育館。借りてるのは親だ。でも、その時間までやらされてるのは、子供だ。
真っ暗けの中を帰る子供達だっているんだぞ。
子供が使ってること分かってるんなら、それなりの時間までの貸し出しにしろよ。て。


ま、アタシ的には、私憤を公憤にすり替えてるトコロは、ある。
きゃはは ^o^

by himiko206 | 2005-04-17 22:43 | ミニバス ?? | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 今夜のご飯は、      ふっふっふっ >>