2010年 09月 21日

イマドキ ど根性でもあるまいに

c0004211_1654193.jpg

今朝のムスコは鼻水が酷くって、、また何かの花粉かなぁ、とも思ったが熱は無いケド頭が痛いらしく、起きてきてすぐに頭にアイスノンベルト。。
急に涼しくなったりして風邪でもひいたのかしらん、っちう感じがするが今日は学校でプールがあるんだな。

無理しないでやめときなさい、生徒手帳に書いといたげるから(見学とか早退は、親が生徒手帳に書いて先生に見せることになっている)、っちうんだが、、、「いゃ、いい」って。。
「こんな時にプールに入って風邪こじらせたら困るでしょーに。その様子じゃ入りたくないでショ?」「うん。。」とのことなんだが、、、体育の先生が五月蠅いらしいのよね。

どんな体調不良の時も、プールに限らず見学したことはないムスコなんだが、見学する子が説明してると「そんなことぐらいで休むのか」とかなんとか長々と文句を言うんだそうな。
「どうせ、頭が痛いぐらいで、ってブツブツ言うから」って。

ソレってどーよ。
別にさぁ、甘やかす気は無いケド、無理したって始まらんでしょうに。
入学前からその先生に関する やぁな話は聞いていたケド、その後ムスコが「ちゃんとしてれば別に怖くないよ。厳しいケド。上手くできたら褒めてくれるし」てなこと言ってたから気にしてなかったんだが。
自分が顧問をしてる野球部の子はみんな「体育5」らしいし、何か変な人だわよねぇ。。


とりあえず担任に相談してみるべか?
新任だから力無さそうだケド、あの校長はダメだし、いきなり教育委員会っちうのもねぇ 015.gif
断じてモンペアじゃぁないぞっ
体調が悪い時はしゃぁないだろ、このボケが、っちうだけのこと 017.gif

by himiko206 | 2010-09-21 11:12 | お子様・家族 | Comments(6)
Commented by 康次郎 at 2010-09-21 13:35 x
>自分が顧問をしてる野球部の子はみんな「体育5」らしいし

それはないよね(~_~)
とんでもない話です。懲罰もんですぞ(@_@)
Commented by bison at 2010-09-21 19:17 x
「体調が悪いときはしかたがない」
が通るのは、学生時代だけ…という話はよく聞きますし、
ある意味事実だと思います。
(とくに「自分でなければできない」仕事では) 体調管理は、仕事の一丁目一番地(このへんな言い回し使ってみたかった) に据えるべきことです。

じゃあ、学生時代は、OKなのか?というと、
「体調が悪いんです」=>「大変ね。だいじをとって休みなさい」
というのが本音なのは、親だけ。

まわりは、「知らねーよ」もしくは「あ、そ」。
グループ学習とかで、自分に何らかの迷惑がかかるとなると、
「ざけんなよ」とか思っている子もいるべな。

野球部の子はみんな「体育5」なのを除いては、
そのセンセは、子供にとって、有益なセンセだと思います。

少なくとも、Himikoさんちは、おっかさんより、
息子がえらいと感じたりする。(爆)
Commented by himiko206 at 2010-09-21 19:21
康次郎さま
とんでもないよね?!

改めてムスコに聞いてみたら、「体育5を取りやすいんだって〜、授業を普通にちゃんとやってれば。」とのこと。
ソースは2年生の**君(野球部・同じマンション)らしい。

で、アタシも他の親から聞いたことがある。
ま、「みんな」ってワケでもなさそうだケド、んで、今の通知表は相対評価じゃなくって絶対評価だからクラス全員5でハッピー ^o^ てのもあったりして他人様のことはどーでもヨイんだケドさ、野球部じゃなくっても体育できる子がいるだろうに、「野球部だから」って、どう考えてもおかしいワケで。。

ちなみにムスコは現在、案の定熱出して寝ておりマス ^^;
Commented by himiko206 at 2010-09-21 19:28
あ、bisonさん

なるほどな。。。
そうなのよ。まず本人の体調管理だわな。

ムスコには、「社会に出たら具合悪いから休みま〜す、ちうワケにはいかん世界が待っているのだ。**先生は君たちにその厳しさを教えているんだな。うん。であるからして自己管理をびしっとせぇ」とか言っておこう ^^;

そういえばアタシ、19年間ペーパードライバーになちまた事故の次の日、ロボットみたいな歩き方で会社に行ったんだ。。休むわけにいかなかったから。。。

子供には甘いね ^o^;;
Commented by choco at 2010-09-21 22:03 x
体調管理には、早く直す努力も含まれると思うんだ。
気をつけていてももらい風邪ってあると思うんだよー。
電車に乗れば口を押さえず咳をするバカどももいっぱいいるしさ。。
不可抗力でかかっちゃうこともあるんだよー。で、罹っちゃったなら、休んで早く治して欲しい。

私の会社に、ほとんど休まず、具合が悪くても出てきて…ある日力尽きて入院したりする人がいる。

あと社長の奥さん!!
あれ、誰かどうにかしてーーーーーーーーーー!!
一人で家にいるのがキライらしくて、会社に出てくるのよ。
マスクもせず口も押さえずにずっと咳やクシャミをしてるの。
で、「咳が止まらないから筋肉痛だわぁ。ずっと、わき腹がいたいのよ」って、だったら休めーーーーーーーーー!!
「この間病院に行って、もう菌は死んでるから大丈夫よ」って、どんな根拠だよ、このやろう。
で、、「大丈夫ですか」って気遣いすぎると機嫌が悪くなるの。
「病院行ったらどうですか」って言うと病院嫌いだからキれるの。
でも自分が具合悪い話は延々としゃべりたいらしいんだよね…。
誰かこいつを成敗しちゃってください。

あれ、何の話だったかしら(・∀・)
Commented by himiko206 at 2010-09-22 01:19
>chocoちゃ
また苦労してるようだな ^^;
そういう人は何言っても無駄、ちうか、もう変わらないだろうしねぇ。。
当たり障り無く付き合うしかないよなぁ ^^;
割とそういうの得意だよ ^o^
ってか、、馬鹿じゃね?と思ってりゃぁ腹も立たん、ちうか。。いぁ、腹立つか。。ってか、、そこまで腹の立つ人と付き合わねばならんよな状況に陥ったことがない、が正解カモ。

えっらい勝手な人が昔お客さんの奥様にいたケド、もうヨイショヨイショで変に好かれてたアタシ。。けっこう調子のいい奴なのよね〜ははは ^o^
ま、他人だと思うからどうでもいい、みたいな。。。


で、健康管理。
こじらせてからだと、治すことがまず先決だわなぁ
周りの迷惑だし。

イロイロ思うことはあって、、、って、眠たくなってきたから明日にしよう ^^;
今夜の日記に書いた方針で行こうかな、と。。
名前
URL
削除用パスワード


<< 主婦のヨロコビ      焼き鳥を買いに。 >>