@卑弥呼

himiko206.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 09月 05日

店内放送

スーパーでさ、「夕方のお忙しい時間に当店にお越し頂きありがとうございます」てな店内放送する店があるんだケドさ、「スーパーに買い物しに来ることそのものが『忙しさ』の一つなんだが。。」と毎回思う。
会社員が仕事抜け出して急いで買い物してる、っちうんならともかく、そんな時間にうろうろしてんのは大抵主婦なんだしさ。。
夕方の忙しい時間、っちうのは店側の話だろーが、と、思うのであったった。
そっちが暇な時間に来てなくて悪かったな、みたいな ^o^


別のスーパーは「ごゆっくりお買い回りください」と流れるんだが、、、
お買い回りって何っ!
別に回りたかぁないぞ。
隅から隅まで見とけ、ってか?
何だか妙な気分になるアタシがおかしいんだろか ^^;

しかし、「お買い回り」という言葉には、「お名前様」と同じよな馬鹿っぽさを感じるのだっ。
安直に名詞形にして「お」付けてみました〜、みたいな。
「お買い回り」なんて言い方って、昔もあったっけ?

だいたいさぁ、「ちょっとスーパーで買い回ってくる」とか、「スーパーで買い回り中に財布を落とした」とは言わんだろ。

「買い回る」っちうと、香港でバチモン探して買いまくる的な、どっか馬鹿にしたニュアンスって無いか?
バーゲン品とか、免税店でブランド物を「買い漁る」。に近いような、、、

いぁ、どうでもいいケドさ ^^;

by himiko206 | 2010-09-05 01:57 | 独り言 | Comments(5)
Commented by 康次郎 at 2010-09-05 11:25 x
なんだか今日は変(@_@)
いやに絡んでいるなあ~
夫婦喧嘩かな(^_-)
まあ、冗談はさておいて
ご指摘の通り、今、日本語は乱れています(@_@)
困ったもんです!
文句も言いたくなるよね(~_~)
Commented by choco at 2010-09-05 14:07 x
どっかの偉い人の挨拶で
「皆様のおかげさまで」というのを聞いてふいた記憶があります。
変ですよね?
Commented by himiko206 at 2010-09-05 21:05
>康次郎ぱぱ

え゛? 絡んでる風ですか? ^^;
実はワシは、、、文句言ってる風なのが実は実は基本だったりスルのだ ^o^
最近は人間が丸くなって(おほほ)あんまし言わないんだケドね〜(ぎひひ (8-p
Commented by himiko206 at 2010-09-05 21:17
>chocoさま
皆様のおかげさま、、、おかげ参りを思い出した。
その偉い人は毎年行ってるんだろなー ^o^ なんちて

用法としてはどうなんだろ。。。
ってか、挨拶(?)としての「(単独)おかげさまで」が普通だから違和感はあるケド、古風な言い方としては、アリな気がしないでもない。
喋ってる最中に、つい「様」付けちゃっただけ、みたいなトコロもありそうだし。。
どうなんだろ、、、よく分かんね ^^;
Commented by himiko206 at 2010-09-06 01:05
「みなさまのおかげさま」でぐぐったら、けっこう出てきた。blogのタイトルになってるのもある。

で、妙心寺っちうとこには「おかげさまの歌」まであって、
「友だち皆の おかげさま
社会で働く 皆さまの
おかげさまです ありがとう ♪ 」だそうな。
http://www.myoshinji.or.jp/houwa/backnumber_2007/child/child_001365.html
名前
URL
削除用パスワード


<< 学祭でしたのよん      顔が怖いよ >>