2010年 08月 30日

怒濤の勢いで、、

c0004211_1543981.jpgやっつけつつあるようですな、夏休みの宿題 ^^;

この2〜3日で、英語の「日本文化のなんちゃら」と、国語(?)の「人権のなんちゃら」と「職業のなんちゃら」と、体育の「スポーツの試合を観てなんやら書け」と、社会科の例の「戦闘機の歴史」完了。
美術の「観賞新聞」とやらはまだ途中らしいが、その手の自由研究風作文系がバタバタと片付いております。

問題を解く系の宿題は済んでるよなこと言ってたケド、まだ英語が何ページか残ってる様子 ^^;
残るは、俳句あと1句と、観賞新聞とお料理、、か?

家庭科の、「料理を作る」は、肉じゃがを今夜の夕食に作ってくれるらしい。
付きっきりになりそうでかえって手間が掛かるんだが、、まぁ頑張れ ^^;

ムスコさん、明後日から学校です。
毎度毎度 、ギリギリになってからやってんじゃないよ orz


おねえちゃんの方は本日から学校。
と言っても、夏休み中も、毎日部活やら文化祭の準備やらで登校してたんで、、あまり変化無いわねぇ。。


by himiko206 | 2010-08-30 15:33 | お子様・家族 | Comments(4)
Commented by Rara at 2010-08-30 21:16 x
我が家の孫たちは中学も小学校も27日からの始まり。中学は初日大掃除と雑草取り。小学校は明日が草取りだって。この炎天下大丈夫なのかしらねーー 
Commented by himiko206 at 2010-08-30 23:38
Raraさん
ホント、ガッコによって、、ちうか地域によって始まる日もまちまちになっちゃったよね〜
昔はきっちり9月1日だったのに。
8月31日の悲哀を共有できないって、淋しい気が〜 ^o^

草取りですか。。帽子を忘れないよーに ^^;
Commented by at 2010-08-31 00:24 x
あれ?逆に昔から始まる日って違ってませんか?
おいらの地区は27日開始で、同じ県内でも山間部では21日前とかには開始でした。→その代わり21日開始の地区は冬休みが長い。
Commented by himiko206 at 2010-08-31 00:42
杉さま

確かに地域性はあったと思うケドね、アタシの時代(よーするに、ん〜十年前 ^^;)の一般的気候の地域では、8月31日で夏休みお終い〜〜、っちう共通認識があったよな気がスル。。

今は、同じ地域でもガッコによって(隣の学区でさえ)ズレがあるのよね。
特に、ゆとり廃止で時間が足りなくなって(土曜休みだし)、始業式を早める、とか、それぞれの学校でスケジュールが変わってくる、てなことが、あるよ。インフルエンザで学校閉鎖が長引いたから授業数が足りない、とか ^^;
名前
URL
削除用パスワード


<< 肉じゃが制作・所要時間2時間半!      風呂だ風呂だぁ >>