2010年 08月 24日

横田基地友好祭・その2

と、いうワケ で航空機の見学でございます。
ムスコと旦那を探す気は特に無く、1人でぶらぶらと。

そもそもまぁその手の物に詳しいわけでも特別な興味を持っているわけでもなく見事に何の知識も無いただのおばさんなので、ただ単に「かっこえ〜!」と その機能美を眺めて感心する、っちうだけの見学です ^o^

いっぱい撮ってきたので順番に載っけておきます ^^;

c0004211_8261095.jpg
c0004211_8262114.jpg

c0004211_8373945.jpg
c0004211_8374788.jpg
c0004211_9105245.jpg

それぞれ2機と4機、綺麗に並んでおりました。


c0004211_97208.jpg
c0004211_9301722.jpg
c0004211_9194811.jpg

c0004211_9233541.jpg自衛隊機のみなさん。

お兄さんに、「しょーもない質問していいですか?」
「しょーもなくはありません! どーぞ!」その勢いにびっくりした ^^;
「機体に顔が描いてあるのは何故ですか?」
「お祭りだからです!」
「は? 、、、あ、そーだったんですかぁ」
「かっこいいでしょ?」
「え、ええ、、可愛いスね」
「可愛いです!」
前に見た時には、こういうデザイン(?)なのかと思ってたケド、友好祭用にわざわざ描いてあったのね ^^;
んで、終わったら消すんだそうで、、、
「ステッカーじゃなくって、描いてあるんですか?」
「そうです!」
変な予算掛けるなよ、とか思ったりしたケドまぁいいか ^^;

c0004211_9424489.jpg
c0004211_943361.jpg
c0004211_944238.jpg

コレも自衛隊機、だよね? ^^;


お。。。
c0004211_11174062.jpg
c0004211_11193628.jpg

これが噂の ラプター ですか。。。

不思議な色と質感で、UFO の素材ってこゆ感じなのではあるまいか、てなこと思ったりして ^o^

c0004211_1084579.jpgc0004211_108541.jpg

中の人も外の人も、つい見ちゃう、ちう存在感がありますな。。
こゆのんに乗れるのは、超エリートのパイロットなんでしょうね。。

c0004211_1128321.jpg
c0004211_1125113.jpg
c0004211_11371996.jpg

ムスコに渡したデジカメに入ってた3枚。
やっぱ iPhone 3G より ちゃんと写ってますね ^^;
ラプたんにだけは、こんなん(M-4 と拳銃:旦那談)持った警備兵がついてました。


せっかくだからミーハー全開で、、
c0004211_16173631.jpg
米兵さんと ラプたんとの3ショット!


iPhone の待ち受けにでもしておこうかしらん ^o^

続く。がんばる! ^^; ⇒ がんばった! ^o^


by himiko206 | 2010-08-24 10:59 | お子様・家族 | Comments(19)
Commented by 風酔亭 at 2010-08-24 13:07 x
反米保守ですが、友好祭だしお祭りイベントは大好きなので…。
5年前位に一回行きました。そん時も暑かったです。

映画「スローなブギにしてくれ」見て、本気で米軍ハウス住みたいと憧れて。片岡義男はある時期バイブルだったっす。フェンスの向こうのアメリカはすげえ豊かに見えたねえ。もう無くなっちゃったけど、16号沿いにドライブインがあって、そこの屋上から米軍機の離着陸を飽きもせず眺めてました。

アメリカーンな屋台の数々もよろしいですね。ワラジみたいなステーキ喰ってるやつと戦争したって負けるよなと、しみじみ思ったです。
Commented by himiko206 at 2010-08-24 14:23
お祭りは楽しいよね〜 ^^;
今年は八王子祭りも1人だったから(ムスメは彼氏と行ったし、旦那は興味なし orz)、子供連れてどっか行きたかったんよね〜
ムスコが喜んでくれてうれしいわ
そうか、向かい側の高いビルから見られるのね。

わらじステーキはまだ食べたことないのよ。見るからに硬そうで ^^;
缶ビール、前は日本より安かったのに、今回は300円だったわ。ボリ過ぎだろっ
Commented by 康次郎 at 2010-08-24 16:25 x
やっぱり飛行機を撮っていましたか。
前回の日記では飛行機が写っていなかったので
さすが女性かと・・・
思いきやしっかり写っていましたね。
最新鋭機が!
おまけにミーハーの写真まで(^_-)
Commented by 玄葉 at 2010-08-24 19:35 x
M4R.I.SとM9ですな。
サファリランド M6004(ラプたんガードの人の左足についてる黒いの)欲しいですが、チョー高くて手が出ないのです(>ω<)

あと、ファントムたんとシャークマウスは、ナム戦時代からの由緒ある組み合わせですよヽ(>ω<)
Commented by ぱぱらび at 2010-08-24 20:50 x
今年はビッグサイトのイベントを優先しちゃったので横田にはいかれんかった~
しかし、あの日陰がない場所によくいられたね、って、それだけでもすごいって関心してしまったよ。

今年はデモ飛行やらなかったですか?
Commented by at 2010-08-24 21:03 x
去年いきましたー!滑走路暑かったー!
山盛りのタコサラダがおいしかったです。
ステーキのA1ソースはイマイチ。。。
Commented by himiko206 at 2010-08-24 22:32
康次郎さま
前の日記では、まだ展示会場側まで入れなかったのよ〜ん ^^;
Commented by himiko206 at 2010-08-24 22:38
玄葉さん
おお、、シャークマウス、っちうのか。。。
前に来た時にも空自のヒコーキだけがこんなん付けてて、、、遊んでる? ^^;とか思ったけど、ナム戦(一瞬、何のことかと思った ^^;)時代からなのか。。。
どこぞでこんな落書き(?)は見たことあるよな気はしてたんだが、やるなら米だろなぁ、と思ったから不思議だったんよ。

この写真だけで M9とかサファリランド M6004とか、、よく判るわね ^^;
Commented by himiko206 at 2010-08-24 22:47
ぱぱらびぱぱ
CQCQのヤツね ^o^
うちの父と弟がやってたケド、最近はもうマニアぐらいしかやってないんだろうなぁ。。

確かに暑いんだが、、、我慢できない程じゃぁない、っちうか、、日傘装備してたし ^o^

デモ飛行は、よく知らないなぁ。。。落下傘が降りてきたりとかあったみたいだケド、午後からしか行ったことないから午前中のことはよく分かんない。。
曲芸飛行(?)みたいなのはやらないんじゃなかろうか。。
戦闘機なんかの発着陸の姿を見られるぐらいじゃないかなぁ。。
Commented by himiko206 at 2010-08-24 22:52
○さま〜
確かそうだったよね ^o^>去年

蛸サラダは気付かなかったな〜。
飲み食いはサ、前の時にはピザを食べたんだケド、今回は家族離散しててお金持ってるのがアタシだけ、みたいな感じだったんで、1人で何か食べるのも気が引けて ^^;
子等はチョコレートケーキ食べてたわね。
超甘苦でデカいのが一切れ100円 ^o^
Commented by 黒しゅう@仕事サボり中 at 2010-08-25 08:51 x
A1ソースは定番っちぁ定番ですが、日本人の舌にはYoshidaソースの方が合うでしょうなぁ。

でね、先のLong Beach空港のちょっと南にLos Alamitos army airfieldがあるのですが、滑走路の延長に高速道路があるおかげで、FA-18が高速道路上を超低空でアフターバーナー吹かしながらぶっ飛んで行くのが見られたりします。
更に南のSan Diegoまで行けば、退役した空母Midwayの飛行甲板上で「ドラ猫F-14」他多数がお待ち申し上げておりますだ。
こちらは展示機なので、触り放題です。
Commented by himiko206 at 2010-08-25 09:20
しゅうさま
んじゃ一度は食べてみないとな、イマイチなA1ソースのステーキ ^^;
別のソースの店もあるのかな。。。

FA-18って、、、すずめばち? 怖そ
その空港って、前にGoogleMapで見せてくれたヤツかな。。
F-14は雄猫ですかい。。。
ホーネットとかトムキャットとか聞いたことがあるよな気がしないでもないが、区別つかんわ。わはは
同じのでも、前から見たのと横から見たのじゃ別物に見えるし ^o^
でも、今後ラプたんだけは判ると思う。
日本じゃ見る機会はほとんど無いだろうケド ^^;
Commented by 玄葉 at 2010-08-25 22:19 x
>>F/A-18
C型とD型だったら、横田に居ましたぜ?
海兵隊の所属機でしたが。

>>シャークマウス
それ自体は、第二次世界大戦からあるようですよ(>ω<)

>>よく判るわね
そりゃまぁ、横田と横須賀と厚木と沖縄でガン見しましたからww
Commented by himiko206 at 2010-08-26 07:37
玄葉さん

>C型とD型だったら、横田に居ましたぜ?
どこにあったのがソレですか ^^;

そんなにあちこちに行ってんの?
沖縄まで見に行ったん!
サファリランド 6004とかいうの、ネットで1万前後で売ってるようだね。
そういえば上の子が小さい時に、メガレンジャーの拳銃(?)持ち歩いてるんで、ホルスターを作ってやったことあるな。。
カビキラーの容器を切って逆さにしてベルト付けて ^o^
Commented by 玄葉  at 2010-08-26 07:50 x
>>どこにあったのが
F-16とA-10と同じ列にいましたおヽ(>ω<)

>>あちこち
沖縄は仕事、横須賀は仕事と遊び、厚木と横田は遊びですが(>ω<)
Commented by himiko206 at 2010-08-26 08:07
F-16とA-10っちうと4機2機で並んでたヤツ、、かな。。
写ってないとすると、行った時に飛び立っていったヤツなのかなぁ。。


スケジュール表見ると、10:00~14:00に飛行展示っちうのがあるんだケド、これって上をぐるぐる回ったりするの?
Commented by 玄葉 at 2010-08-27 12:14 x
>>飛び立っていった奴
そこまでは、何ともw

>>飛行展示
私が見てた時は、2時くらいにC-130が離陸してHALO降下展示をしてたみたいですね。
Commented by himiko206 at 2010-08-27 23:43
>そこまでは、何ともw
そうだわなぁ ^o^;

長々と付き合わせてすまぬ ^_^;


以下独り言
それにしても「飛行展示」って表現は、おもろいなぁ。。
会場から見える範囲内で戦闘機が行ったり来たりするなんて、なかなか辛いものがあるんじゃなかろーか、と思うんだが、、、まぁアレか、、行ったり来たりする必要もないか。。うん
離陸見せるのが「展示」なんだろなぁ。。。
来年は「飛行展示」やってる時間帯に行ってみたいな。。
Commented by himiko206 at 2010-08-27 23:46
ああ、、多分、直訳した時の「展示」ちう単語に違和感感じるだけのことなんだろな、、にっぽんじん的に。
名前
URL
削除用パスワード


<< YES WE CAN      横田基地友好祭 >>