@卑弥呼

himiko206.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 08月 23日

急げ急げ

c0004211_945258.jpgムスコは今日から塾の夏期講習。
ギリギリの時間にスッ飛んで行きました。


昨日の横田基地の航空機の写真なんかを使いながら夏休みの宿題をやっていて(その前は遊んでた ^^;)、「そろそろ時間だよ〜」と言ってもキリが悪いのかなかなか腰を上げず、「とにかく保存して終わらせな〜」と言ったら「どーやって保存するの?」
保存の仕方も知らずにワープロソフト(?)使ってたんか? ^^;
あたしゃ Windows のことは全く分からんので(いぁ、想像はつくが変なことしてデータ消しちゃったら目も当てられんので)旦那に電話して聞いて、無事保存。

考えてみたらあいつ、何か書いてもそのまんま印刷するだけだった、、、のかな?


社会科の、「何か(物とか地域とか、、)の歴史を調べる、っちう夏休みの宿題らしいケド、戦闘機の歴史を書くとか言ってたなぁ。。
最新鋭の戦闘機の写真しか無いワケだが、、昔のことは wikiったりするつもりなのかな。。

字を書くのが大嫌いで原稿用紙1枚埋めるのもイヤな子なんだが、パソコンなら長文も可、らしい ^^;
資料をコピペしてる気配もなく、昨日撮ってきた写真を入れながら延々と何か書いてたわね。。
仕入れてきた知識を全部覚えてんのか??

by himiko206 | 2010-08-23 09:38 | お子様・家族 | Comments(4)
Commented by 康次郎 at 2010-08-23 15:04 x
急げ急げか・・・
宿題ってそんなもんです。
半分は義務?
字を書くのは苦手!
もう私も同じデス(^_-)
Commented by himiko206 at 2010-08-23 15:22
いやぁ、、急いでるのは塾の方で、宿題の方は「間に合う自信がない」んだそうです ^^;
新学期にお灸据えられてこい! ^o^
Commented by 玄葉 at 2010-08-23 16:40 x
>>宿題
ある程度までなら、手伝えそうな気がします(>ω<)

つか、「ブルーインパルス」とか「F-1」とか「F-4」の歴史なら、防衛省の広報に相談すれば何とかなりそうな気もしますヽ(>ω<)
Commented by himiko206 at 2010-08-23 20:21
玄葉さん

あは。さんきゅ ^o^
なんだか、「コレは、10枚は行くねっ(印刷サイズの文字だから、原稿用紙なら数十枚?)」てなこと言ってるわえ。。
「最初の戦闘機は19**年の複葉機なのだ」とか言ってるから、「紅の豚か。。第一次大戦の頃?」と聞いたら、「うん。第一次世界大戦は19**年から19**年ね」と答えるんで「よく覚えてるわね ^^;」なんちたら「今書いてたところだからね〜」とのことなんで、、、一応調べつつ書いてるらしい。。。
んだから社会の宿題はなんとかなりそうね ^^;

問題は、人権について何か書け、とか、体育の、スポーツの試合見て何か書けとか、身近な人の職業について話を聞いて何か書けとか、、その手の作文ぽいヤツらしい。
・・・美術とかは無いのかなぁ。。間違っても手伝えないし、だいじょぶかしらん ^^;
名前
URL
削除用パスワード


<< 誤魔化し方      らぷたん? >>