2010年 07月 31日

お帰り〜〜〜 ლ(╹◡╹ლ)

c0004211_2451985.jpgc0004211_2452959.jpgc0004211_2454154.jpg

な、何もそんなに顔を隠さなくっても ^^;


「すっごーっく楽しかった!」
「そーかそーか」
「ウチにいるより全っ然 楽しかった〜」
「・・・ 008.gif


っちうワケでムスコさんが、塾主催の「外人教師と過ごす2泊3日」なイングリッシュキャンプから帰って参りました。
動物園ン時 のお泊まり版、っちうトコロなのかな。。

全くソノ気がないのに友達に「一緒に行こう」と誘われて行くことになって、結局その子は行かず、他の子もバタバタと不参加になり最終的にムスコが通ってる教室からは2人だけになったらしく、、しかももう1人は塾長だったそうで。。。 003.gif
でも、
「男子とは全員と友達になったよ! 荻窪とか三鷹(教室)の子達 001.gif
なにしろまぁ、とにかく楽しかったようです。

軽井沢のコテージに泊まって食事は全部自分たちで作って、、、出掛ける前に、「イヤだなぁ、、」「なんで?」「塾長にオレの偏食がバレるじゃん」てなこと言ってた子が、「ぜ〜んぶ完食!」と威張っておりました。
確かに、旅館の食事っぽいご飯じゃなくって自分たちで作った食事なら、そりゃぁもう美味しいだろなぁ。。。
英語のレシピ見ながらみんなで作ったらしく、バーベキューとかカレーとか、、アバウトな洋食は彼の好みだし 003.gif

「食事の用意とかも外人と一緒にやるの?」「うん」「英語で?」「うん」「・・・あんたも喋るの?」「そりゃぁそーですよ!」「ほぉ。。。」

ムスコはよく、習いたての英語で話しかけてくることがあって、発音が変だったり文法的に怪しかったり(と言ってもアタシも怪しいが、、っちうよかほとんど忘れてるが 003.gif )するけれど、物怖じせずに、知ってる単語だけで伝えようとする迫力があるんだな。。
なんだか変な英語だケド、ちゃんと通じる 045.gif(アタシに通じてもしゃぁない、っちうのは置いといて)

最低6年習っても話せない、っちう日本人がほとんどなのは、「コレって文法的に合ってる?」「ちゃんと通じるんだろか」とか「発音、変?」な不安のせいで本場の人の前では黙ってしまうことが多いのと、話す機会がない、っちうのが大きいんじゃないかと思うんだケド、本場の人と接する機会が多ければ、デタラメ英語でもそれなりに通じる、っちうことが分かる、というか、、、だから物怖じしないでどんどん喋れて、結果、上達する、っちうことがあると思うんだな。
昔々、デンマーク人の彼氏と付き合ってた頃、何故かアタシも喋ってて通じてたしっ(ぉ (今じゃぁカンペキ This is a pen. のレベルだが 011.gif

「帰りのバスで、歌、歌ったんだよ〜。リクエストされたから」「へ〜〜、千の風になって、とか歌ったりして?」「そう。。」「マジですかっ。大喝采 だったでしょー003.gif 」「えへ。。。043.gif
そういえば通知表、アタシも取ったことのない「音楽5」でした。。
思いもよらない声で正確に朗々と歌っちゃうんだよね 039.gif
ってか、そういえば英語も5だったな。。。けっこうおりこうさん 015.gif


いっぱい話を聞きたくって夕ご飯の時にキャンプの様子をいろいろ聞いていたんだケド、、、すぐに茶々を入れる子と、何か引っ掛かりがあるとそれだけに拘って話を逸らせていくからどんどん本題をズラしていって人を萎えさせるのが得意!な大人がいるんで、、、ムスコは癇癪を起こして黙ってしまい、、楽しい話もちゃんと聞けなかった。。

「ウチより楽しかった!」のは確かだろうな 015.gif


と、いう終わり方もアレなので、、、

せっかく世界で通用する名前(仏語読みだが)を付けたんだから、ワールドワイドな奴になってくれるといいな。。。
また、機会を見てキャンプの様子を聞いてみよう。

by himiko206 | 2010-07-31 23:56 | お子様・家族 | Comments(2)
Commented by 康次郎 at 2010-08-01 10:23 x
「ウチより楽しかった!」
とは・・・
喜んでいいのか悪いのか
まあ、本人が喜んで帰ってきたんだから
成果は十分あったんでしょうね。
Commented by himiko206 at 2010-08-01 14:05
>康次郎さま
ゲームなんかやれなくても、めちゃ楽しかった。っちう解釈をしておこうと思う ^^;
名前
URL
削除用パスワード


<< ストール完成      本体部分完成〜〜 >>