2010年 07月 26日

編む女

それこそ黙々と ^^;


編んでいるのは、

c0004211_15392395.jpg

鍋敷きセット!


ではなく、でっかいショールになる予定。
これで4玉分。
例によって材料費ここまでで 400円也。今回は紐じゃなくってちゃんと編み物用のコットン糸だケド ^o^

手芸品屋の店員とか、どっか募集してないかな。。。


by himiko206 | 2010-07-26 15:38 | 編み物 | Comments(23)
Commented by 康次郎 at 2010-07-26 17:23 x
全部で15個ありますが、
1個編むのにどれくらいの時間がかかるんでしょうね。
ウ~ン!これの成否にかかっているかも(^_-)
Commented by himiko206 at 2010-07-26 21:22
>康次郎さま
計ってないけど、、隙間だらけだから30分かそこいらじゃないかなぁ。。。
それよりも、1個ずつの裏に飛び出る糸の始末に手間が掛かるわね。表に響かないように糸を割って編み地の中に隠したりするんだケド、その時に針の穴に糸を通すのに手間取る。。きゃはは ^o^
1個1個の作り目とか、最後の段は隣と繋ぎながら編む、とかの面倒臭さはあるケド、モチーフ1個編むだけなら簡単だよ。
って、意味分かんないでしょーー ^o^
Commented by choco at 2010-07-26 22:02 x
モチーフ一個の直径は何センチなんですか?
これで四玉分+30分かかるということは結構でかめ?
Commented by himiko206 at 2010-07-26 22:13
うむ。。やっぱ30分じゃとても無理だな ^^;
編んでる間は時間を忘れちゃうケド、それなりに掛かるわ。。。

100円でこれだけ楽しめるなんて、趣味としてのコストパフォーマンスはきわめて高い、とも言える ^o^
Commented by himiko206 at 2010-07-26 22:17
あ、chocoさん ^o^

でっかいモチーフは13cmちょっと。間にあるちっこい方は5cmちょっとかな。。
鎖編みが多いから、ちゃかちゃか編める。

袖のない服を着た時に剥き出しになる貧相な二の腕を隠したくって、なるべく穴だらけの涼しいショールが欲しくってさ〜〜〜 ^o^
Commented by 黒しゅう@仕事サボり中 at 2010-07-27 08:11 x
鍋敷きセットを見て、これ思い出した。
http://portal.nifty.com/2010/07/15/c/
すまぬ。

で、昨日某用件で某店舗へ行って来たのだが、どこで手に入れてきたのかそこでは江戸末期の鎖帷子が売っているのだな。
その他に「唐箕(とうみ)」まであって、吃驚しただ。
(実家の納屋に現存するかも知れないが、お米の国で見るとは思わなかった)
Commented by himiko206 at 2010-07-27 15:35
>しゅうさま
これまたおもろい! ^^;
レガシーかこっちかと聞かれたらこっちが欲しい ^o^ 2台も要らんしっ

猫の居酒屋はいつ来るんだ?
ワシも行く

唐箕と脱穀機の違いがイマイチ分からんな。。

Commented by choco at 2010-07-27 21:49 x
プレゼントの中の唐突感、たまりませんな。

そうだ、そんな(どんな)@himikoさんは、これなんかいいんじゃないかな。
http://nekoryokan.chu.jp/ediary_nekochigura.htm
私はやりたいな~と思ってから2年は過ぎたね。

ところで唐箕って、あれじゃん?
籠みたいので振って籾殻飛ばすんでしょ??

…と思ったら、私が考えていたのはただの「箕」ということが判明。
くっそう。
Commented by choco at 2010-07-27 21:51 x
あ、モチーフ13センチはやっぱり結構大きいですね~。
でも羽織ったらキレイだと思う!
Commented by himiko206 at 2010-07-27 22:13
>chocoちゃ
ああ、リンク先のソレ、めっちゃいいよ!、きっと。

写真だけ撮ってまだ書いてないんだケドさ、アタシの麻紐バッグ、猫どもが擦り寄りに来る。
特にエルザなんか、バッグが放り出してあると必ずその上でうっとりと寛いでる ^^;
Commented by himiko206 at 2010-07-27 22:57
>chocoちゃ
本にも「大きめモチーフで云々」て書いてあるから、大きいんだと思う。

アタシってほとんど棒針編みばっかで、かぎ針編みって、編み物を初めて覚えた頃(よーするにかな〜り昔だ ^o^)以来と言っても過言ではなく(あ、2年前にお花を作ったな)、モチーフ繋ぎのブツって、初体験なのよね ^^;(繋ぐのがめんどくさそうだし、いわゆるモチーフ繋ぎのセーターとかベッドカバーみたいなのって、、あんましイケてない、と思ってたから)
んであるからして、このモチーフのサイズが大きいんだか小さいんだかよく分かんないトコロがあるんだが。。

時間を計りながら編んでみたケド、1個につき、最後の段で隣と繋げるのや裏糸の始末やらで、1時間以上は確実に掛かるわね。。
鎖編みから拾わなきゃいけない部分とか、当然ならが毎段編み方(?)が違うとか、ボケーっと編んでると間違えてる部分があってほどいたりとか、、、小さい方のモチーフを間に入れなきゃならんから、それなりの手間はあるねぇ。。


手間はともかく! 同じ糸を入手できるかが、現在の心配事である ^^;
ヘタすると、縁取り部分は違う糸になるカモだなぁ。。。。
Commented by 黒しゅう@仕事サボり中 at 2010-07-28 05:22 x
猫の居酒屋はねぇ、すぐにでも行きたいところだけれども、めったに日本に帰らないし(駐在の人みたいに帰国手当てとか無い)、帰っても目的地へ直行(夫婦で九州方面)だし、お店が長く続いてくれるのを願うしかない状態だす。

で、解説
足踏み脱穀機はね、これと同等品は実家にありましたが退役済みでした。
http://www.crdc.gifu-u.ac.jp/mmdb/gifu_sozai/mdgng/mdgng10.jpg
「千歯こぎ」まで行くと、さすがに自分も博物館等でしか見たことがありません。
http://godzilla2.web.fc2.com/gazou/2008/0803bou/10.jpg
で子供の頃の脱穀作業は丁度こんなグワイでした。
http://blog.goo.ne.jp/simyo124/e/f10be03c7ce2123bf11dc13d3d444567
子供の自分は、干してある稲束を運んでくるのが主な仕事。
Commented by TANAちゃん at 2010-07-28 12:19 x
>レガシーかこっちかと聞かれたらこっちが欲しい ^o^ 2台も要らんしっ

何の事?車の話が出てきたような形跡は・・・
もうスバルはたくさんなわらひですが。(次は絶対三菱かプジョー、シトロエン、フィアットにするぞ!)レガシィの現行形はの方はでかくなりすぎだよ・・いんぷも。
Commented by himiko206 at 2010-07-28 15:27
>しゅうさま
脱穀してから、唐箕使う、ちうことなのかな。。
千歯こぎの前に姉さん被りの女性が座ってコイて(?)る絵を、昔教科書だか科学と学習だか何だかで見た記憶があるな。。
イマドキの教科書類にも載っているんだろーか ^o^

で!で!最後のblogなんだケドさぁ、ウチの子等が小学校・幼稚園の時に田植えに連れて行ったことがあってね、なんだかその時の風景に似てて、、多摩地区だっちうし日野市の小学生が来たとか書いたぁるし、子供やら学生やらに田植えさせてくれるよなトコロがそうそう有るわけじゃないだろーし、、もしかして? と写真探し出してしみじみ見比べたりして。。
よく見たら上に「ユギ・ファーマーズ」って書いたぁるから、柚木なら違うな、と。別所小学校の子が行くぐらいだから多分あの柚木だし、ワシ等が行ったのは日野市だしな〜、と。。

しばし検証作業に時を費やしておりました ^o^
8年前だわねぇ。。刈り入れ(?)の時も行ったはずだから、脱穀もしたのかしらん。。って、刈ってすぐできるものなのかどうか知らんが ^^;
Commented by himiko206 at 2010-07-28 15:30
>TANAちゃん
しゅう@いつもサボり中様のリンク先のクリップかたびらを最後まで読めば分かるよ ^o^

やっぱレガシーもらって売り飛ばす、っちうのが美味しいかな。
Commented by himiko206 at 2010-07-28 15:32
そういえばしゅう様って、
日本に帰ることってあるのか?
Commented by TANAちゃん at 2010-07-28 22:31 x
例のリンク先確認してついでに応募してみた。

レガシィあたったらどうするかって?
自分じゃ乗りませんよ。さすがに恨みが多すぎて。売り飛ばして
中古の307SWか206のワゴン(後期型のティプトロつき)買って
OHとチューンナップする。これですよ!
Commented by 黒しゅう@仕事サボり中 at 2010-07-29 05:38 x
まぁ実家に昭和一桁の親父がいますから、たまには帰りますだ。
でもこの春に帰ったのが4年ぶりで、しかも実家滞在時間24時間未満。orz
典型的な糸の切れたタコ男をやっております。
Commented by himiko206 at 2010-07-29 07:46
>TANAちゃ
恨みって、、スバリストじゃなかったんかい ^^;
206のワゴンってSW?
たいして載らんよな気がスルが。。
でも、ごくたまにしか載せない荷物のために馬鹿デカイ車買うよかいいわよね。
Commented by himiko206 at 2010-07-29 07:56
>しゅうさま
ほぉ! おとーさん昭和一桁なんだ。。。
っちうとしゅうさんもイイ歳だな ^o^(って、だいたいこんなモンかな、な歳と一致するわぁ (8-p
それぐらいの歳の男性の方が、団塊の世代よか気骨ありそう。

春に来日でしたん?(すでに、帰国て感じじゃないっしょ)
24時間以外の時間はどこにいたんだか ^^; まさか1泊来日じゃないだろし。。
Commented by TANAちゃん at 2010-08-01 22:29 x
>恨みって、、スバリストじゃなかったんかい ^^;

そのスバル関係の仕事をリストラされたのがある意味今のわらひの
現状に繋がっているだけに・・・しかもそのきっかけがこの新型レガシィ
がらみだったもんで・・・

もう国産は三菱か日産じゃ!(といっても中古しかいいのが無い)
ちなみに206のワゴンですが後期型にはMTモードが付いている
ので欲しいわけでして・・・
Commented by himiko206 at 2010-08-02 01:01
>TANAちゃん
ディプトロだったらマニュアルがよくね?
腰が悪いからATがいい、とか言ってたっけ。。

一気にスバル嫌いか ^^;
アルファロメオの MiToっちうの、かわいいな〜〜
Commented by TANAちゃん at 2010-08-03 00:54 x
腰じゃなくて膝です!
(左の膝の関節の軟骨がね・・・)
名前
URL
削除用パスワード


<< 今日は焼き鳥      が、不安だ。。。 >>