@卑弥呼

himiko206.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 07月 20日

避暑

家でダラダラしてても果てしなく暑いだけなので、予定を作った。
たいした予定ではない。欲しい物を買いに行く、というだけの予定である。少なくとも車中と店舗内だけは涼しいのだわはは 011.gif

で、欲しい物を売ってる店を探したら西の方にあった。
ついでだから、方角も一緒だし(大きく分けて「西方面」っちうだけの「一緒」だケド〜 003.gif )午後から部活のムスメを学校まで乗っけてってやるか。。。
と思ったが、、昨日ムスメが持ち帰ってきたむやみに長い「弓」は小さな車に載るんか??

下まで降りていって立体から車を降ろして弓が載るかどうか、なんて試していたら、載らなかった場合電車じゃ間に合わない時間になっちゃうし、、、ま、変な仏ゴコロ出さないで勝手に行かせりゃいいわよね〜、とは思ったが。。

考えてみたら同じ 206 で弓使い、っちうお人がいるじゃん!
風酔亭さんだっ 017.gif

で、ケータイ(同じく iPhone だ)に電話を掛けて「つかぬ事をお伺いしますが〜〜」と聞いてみたら「楽勝で載るよ〜」とのこと。。
載せ方を詳しく教えてもらい(って、別に複雑な載せ方するワケじゃないケド〜)、「載るらしい。連れてってやる」ちうことになり、時間に余裕ができたせいか一気に準備がのんびり気味になったムスメを急かせて車に乗ったら完璧サウナ。。。

c0004211_012169.jpg

外気温 45℃って何っ! 45℃って!
ま、炎天下で炙られ続けてた車体の放射熱やらなんやらでこういう温度になってるだけではあるんだが 015.gif

c0004211_05348.jpg

載せるとしたら椅子を倒さないと無理かな〜、と思ってたのに、「助手席の右足辺りから座席の間を通して」っちう、風酔亭さんに聞いた通りに載っけたら、、あんなに長い物が確かに楽勝で載った。。へぇぇぇ
ちっこい割には優秀ね、流星号。。。

と、いうワケで、お忙しい時間にありがとーございましたっ>風酔亭さま 010.gif


で、、、ムスメをガッコに放り込み、避暑に行ったのはここ。

c0004211_0335410.jpg

たいして広くもない店内を散々うろつき回った。
ここ久しくこの手の店に入ったことなかったケド、最近はイロイロと便利なパーツとか揃ってるのね。。


買ってきたのはこんだけ 043.gif

c0004211_0373731.jpg

探しに行った物は左端の物、とグレーのバイアステープ。
グレーのバイアステープは縁取り用の物しか無かったケド、ま、開いて使えばヨロシ。。
何に使うのかは、ま、そのうち。

今日は草臥れたし〜眠たくなってきたし〜 039.gif
ばたっ

by himiko206 | 2010-07-20 23:57 | 独り言 | Comments(5)
Commented by 風酔亭 at 2010-07-21 09:50 x
無事に積めてなによりでした。

もう弓持って帰って練習ですか? やはり学校によって進め方は違いますねえ。
うちのガッコは、ようやく巻藁と矢道の途中から射る練習が始まったばかり。的前で引くのは8月になってからです。それでいて8/28には一年生のデビュー戦だというのですから。徒手やゴム弓等の基礎練習に時間かけるのは大変よろしいのですが、流石に的前3週間で試合とは、ムスメみたいに経験者ならともかくちょっと大変かなあ。
話聞くと改善すべき課題も山ほどありそうなんで「おまえが先輩になったら改革すれば」と焚きつけている親バカです。

弓袋お使いなんですね。失礼ながら、紐の結び方が画像見る限りちょっと適当かなと見えたので、良いサイトをお教えしましょう。

http://homepage2.nifty.com/910/index.html

「鱗結び」。ちょっと難しいですが、キチンと結べるとカッコ良いですよ。
他にも袴の綺麗な畳み方とか、帯結びのあれこれとか、なかなか参考になります。

老婆心ながら弓の先輩の小言でした。

Commented by 風酔亭 at 2010-07-21 09:54 x
URL間違えた。これがが直リンク。
http://homepage2.nifty.com/910/yumi/y_15.html

上のはトップでしたね。いまどき懐かしいフレーム分割のサイトだった。
Commented by 康次郎 at 2010-07-21 13:14 x
そちらは暑いようですね。
昨日は27度、蒸し暑く、夜も寝不足気味でしたが・・・
一転、今日は曇りで涼しい風がそよそよと。
なんと過ごしやすい日か
極楽です(^_^.)
羨ましいでしょう~(^_-)
Commented by himiko206 at 2010-07-21 16:53
>風酔亭さま
つい先日から的前とかいうのに進んだみたい。
延々と筋トレばっかやってた割には、その先が早かったわね。。
ってか、週に4〜5日部活があって、夏休みなんて日曜以外ほぼ毎日、っちう感じだから、練習日が多いんちゃうかなぁ。。
細かい段階を踏んで試験があって、合格すると次のに行ける、って感じらしいケド、、的前でお終い、っちうことなのかしらん。
デビュー戦なんてあるのかぁ。。。ムスメの方は、夏休み期間中に学内(多分)で大会とやらがあるようだが、デビュー戦、っちうと他の学校も集まるんだろうね。

この弓は学校の弓で、今2人で使ってるんだそうな。
紐結び、さんきゅ〜
ムスメに見せておくわ ^o^
ただ、この紐、布きれだったよな気がする。。
Commented by himiko206 at 2010-07-21 16:54
>康次郎さま

>羨ましいでしょう~(^_-)
こ、このやろ〜〜〜〜 ^o^
今日も凄いっすよ〜〜〜
暑いを通り越して、熱い!て感じ orz
名前
URL
削除用パスワード


<< マグネット      災難 >>