2010年 07月 07日

いわゆる「つぶやき」

 青森県の青森南高校の男性教諭が今月2日、受け持っている1年生のクラスの球技大会の成績を間違った生徒会の会長らに、クラス全員の前で土下座させていたことが5日、学校関係者への取材でわかった。

 同校は詳しい経緯を調べている。

 複数の関係者によると、生徒会は1日にあった校内球技大会の予選後、男性教諭のクラスが決勝に進むと誤って伝えた。間違いに気づいた生徒会の会長ら3人の男子生徒が教諭に謝ると、教諭は「生徒に土下座すべき」と促した。

 3人は翌2日朝にクラスを訪れ、予選の成績計算にミスがあったことを立ったまま謝罪。しかし教諭は「それがお前らの誠意か」と問い詰め、3人は土下座した。教室内は「やりすぎじゃないか」とざわめいたという。

 学校も土下座した事実を把握しており、同校の小林一也校長は本紙の取材に、「土下座をさせたと言われても言い逃れができない行為。正確な経緯を早急に確認する」と話した。

 教諭は学校側の聞き取りに対し、「本当に土下座するとは思わなかった。自主的にしたのだと思う」などと話しているという。

★ その後、「生徒土下座させた教諭が謝罪「指導行き過ぎた」」んだそーな。



正直言って、土下座ぐらいで騒ぐのが解らん ^^;
決勝に出られる〜!と大喜びさせてがっかりさせたんなら、担任教師としてキッチリ謝らせたいと思ったとしても不思議はない、っちうか。。殴る蹴るよりはマシでしょ。。っちうか、土下座ってそんなに屈辱的なモンと思ってないし、土下座で済むんならアタシだって平気でできるケドね。。切腹するワケじゃぁあるまいし。

土下座しろ!はいっ!。。。それで済むならいいじゃん ^^;
自分のクラスの子達ががっかりしてたのが可哀想だっただけちゃうの?
土下座した方も、強要、っちうよか「これで気が済むなら」程度のノリちゃうのん?
イマドキの子だもん。アタシのよなおばさんだって「たかが土下座」の感覚だ ^^;
生徒会長やってるんだからそれなりに大人だろうし。。

芝居の舞台にいちゃもん付けてるよな野暮天みたいなモンだと思う。教育委員会だか何だか知らんが。

旦那に土下座されたことあるけどさ、なぁにを芝居がかったことやってんだか ^^; 的な可笑しさしか無かった。
所詮イマドキ土下座なんて、芝居がかった中で丸く収める処世術だろ。
それを要求した先生も応じた生徒会長も、ソレ分かってやってることだろ?

小学校の時、お習字教室に行ったらさぁ、張り出してあったアタシのお習字に「ナントカ賞」の札が付いてた。
お正月の書き初めだったか何だったか忘れたケド。
すっごく嬉しかった!
でも次の日に行ったら、「ナントカ賞」から外れてた。
お習字の先生が「あの後、**先生(先生の先生らしい)が来て、ここが良くない、って言うから、ああそうだなぁ、とナントカ賞はなくなった」」みたいな。。
で、謝りもしなかった。
めっちゃショックで悲しかったねぇ。。
家に帰ってからわんわん泣いた。
お習字習ってた時の記憶で一番大きいのは、ソレ ^^;

子供にとって(大人にとってもだが)、持ち上げられて突き落とされるのって、えっらいショックなことじゃん。
そんなクラスの生徒達を見ていて、計算ミスだろうが何だろうが、「謝れ」という担任教師って、、普通じゃん ^^;

ただの「舞台」だったんだよ。

こんなことまでニュースにすんのか??
あほらし。


by himiko206 | 2010-07-07 21:34 | 独り言 | Comments(9)
Commented by 康次郎 at 2010-07-08 12:29 x
今はやりずらい時代。
昔は、先生から怒鳴られ、殴られ、座らせられることなど
日常茶飯事
教師と生徒の間では当たり前のこととしていた。
子供の人権を大人社会が騒ぎ出してこの世をややこしくしている。
もっと学校に任せておけばいいものを・・・
Commented by himiko206 at 2010-07-08 14:29
>康次郎さま
まぁ土下座はともかく、先生が絶対者じゃないと しめしが付かんのがガキ共だと思うんだケドねぇ。。。
先生が怒ったって畏れ入らんガキ共ばっかだから、たとえばまぁ、、会社に入って上司にタメ口とか、、どっかズレたよな社会人が完成〜。。

ロクでもない先生は確かにいるだろうケド、なんでもかんでも体罰だ〜人権蹂躙だ〜ちていちいち騒ぎ過ぎ!

アタシが小学校の時、どうも変!な先生がいて、忘れ物したり何かやらかしたりすると、前に並んで立たせてお尻をつねる、ちう先生がいてサ、(お尻引っぱたくバージョンもあったな)女の子の親から「ちょっと どーよ」な話は聞こえてきてたが、、、アレは絶対エロいサディストだったな〜〜。
山田宗憲っ、生きてるか〜〜〜 ^o^

>もっと学校に任せておけばいいものを・・・
校長が事なかれ主義だからねぇ。。。
Commented by himiko206 at 2010-07-08 14:33
そういえば、廊下に立たせるとか正座させる、ちうのもイカンようだわねぇ ^^;
「廊下に立ってろ!」なんて普通、っちうか、、、のび太君(ドラえもんの)だってよく言われてたと思うんだが。。
Commented by bison at 2010-07-08 15:34 x
不条理とか理不尽とかで社会は充ち満ちているのに、
子供の頃に、そういったものを排除しすぎている希ガス。

自分なりの理屈ってのは、子供にもあって、
「なんで?」ということにぶつかったときに、
「世の中そうなってるから」で納得させようとするオトナ。
ここまでは今も昔も同じ。

「納得できない!」と食い下がると、
自分の理屈も精査されるし、揚げ足もとられる。

だから、僕は、揚げ足をとられないように、
自分の理屈を口にする前段階の準備として、
自分自身で、色々な立ち位置から、自分の理屈を精査してから
ことにむかうクセがついた。

土下座させた先生にも「理屈」があったはず。
その理屈に従った行動が「土下座を強要」なら、
なぜ、堂々と、それを語らないのか?

それとも、語れない悪しき土壌が、教育現場にあるのか?
Commented by himiko206 at 2010-07-08 23:24
>bisonさま
今日だか昨日だか見た記事で、女教師が男子生徒の胸ぐら掴んでビンタ。で、謝罪。でのがあったが、、、親はさぁ、叱ってくれてありがとー、とか思わんのかね ^^;
アタシだったら、センセに怒られるよなことしたんか?!と子供を叱るが。。(もちろん、叱られた内容や、やられた程度による。納得いかんかったら怒鳴り込む ^o^)

記事内の「教室内は「やりすぎじゃないか」とざわめいたという。」っちうのもさぁ、記者の印象操作だろこんなモン。
ざわめいたのカモしれんが「間違いならしょーがないよな〜。謝ってくれてんだしさ〜。センセも俺たちの気持ち解ってくれてんだよな〜」的なざわめきだろよ。

>それとも、語れない悪しき土壌が、教育現場にあるのか?
悪しきドジョウを育ててんのはマスゴミ。
ホントの悪ガキとモンペアを増長させてるだけだと思う。
Commented by bison at 2010-07-09 12:36 x
おっさる通りなのだけれどね…
マスコミがマスゴミだってのも言い飽きてきたしね、
自分らひとりひとりがなんかできることってないのかね。

ヒトのせいにしてても、自分は他者(ヒト)じゃないから、
自分を動かすことしか自分にはできないからね。

もちろん、憤るのは大切だし、
その憤りが「自分だけの正義感とか価値観」に元付いているのをしっかり認めたうえで、なるべくフェアに憤ろうとするのだけれどね。

憤ってばかりだと、その先が、なんだかさ、持って行き場がないじゃないかと…

「この憤り」があるので、自分は、自分の毎日の生活のここをこう変えてみることにした…みたいのがないとしんどいんだ。

たぶん、「靴下を右からはいていたのを左からにした」程度の変化でも、みんながそうしたら、変わるものもあるのではないかと考え中。
Commented by himiko206 at 2010-07-09 15:04
>bisonさま
1人1人に何ができるか、って言ってもさぁ、、毎日毎日すごい量の情報が出ては消え出ては消え、間違ってても訂正されないまま流れてく、って中で、でも身近な話だけはある人の頭に残り不都合が起こる、みたいなことの積み重ねやら、、、え〜っと、上手く言えんが ^^; そんな中で、人の気持ちってどうとでも左右できるなぁ、てのがすごい怖いワケで。
同じ事件でも書き方ひとつで印象は大きく変わるから〜、、芸能関係の出来婚ネタでさえ事務所の力で好意的に書かれたり叩かれたりってあるようだし〜。こんな、元々がどーでもいいよな話でさえ。

ではどーするか、っちうと、、新聞社の社長になったりVT局乗っ取ったりって、、まぁ普通無理なワケで、、どーすりゃいいのよ ^o^
新聞やTVの言うことをみんな鵜呑みにする人が減ればいい、ってことなんだと思うケド、ネットの世界だって玉石混淆だし、何が正しいのかなんて結局それぞれの価値観でしかないんだろうケド、そんな選択肢さえ無い人の方が多いじゃん、今ンとこ。。
Commented by himiko206 at 2010-07-09 15:04
続き〜〜〜


アタシのマスコミ嫌いは子供の頃からでさぁ、母が何かにつけて「新聞に書いてあった」とアタシを封じるのが得意だったから。
「大本営発表を忘れたのかっ」とか言いながら反発してた。
身近な事件が起こって、「新聞って、いい加減だねぇ」と母が言ったときは溜飲下げたケド ^o^

で、さ、何ができるか、の答えが靴下を左から履くことじゃないワケでしょ?
たとえば飲み屋で政治談義してるおっさんが「じゃ、お前に何ができるんだ?」となったら、、答えられる人っているんかね。
んじゃ立候補する、とか言い出してホントにそうする人がいたら凄いケド、街頭で「世に問う!」とか言ってビラ配る人さえ出てこないだろ。。

持って行き場がないから「じゃ、お前に何ができるんだ?」と言ってんのと変わりなくないか? bisonさんの言うことは。
Commented by himiko206 at 2010-07-09 15:13
うまくまとまらんなぁ。

で、どうしたらいいと思う?
アタシは、、子等の前で何かと「しょーもないニュースだわ」とか「だってこの場合はこうじゃんねぇ」とかTVの言うことに異を唱えてる(ってか、疑問を述べてる)ケド、、、ソレが効くのか効かんのかは知らんし、かえって反発受けてるカモしれんが、、ま、自分の思うことを言うだけだな。。 ^o^
井戸端会議の環境にいないから、ヨソの主婦とそーゆー話することは無いケド、「鵜呑みにするな」の気持ちだけは子等に伝えてる、、つもり。
名前
URL
削除用パスワード


<< 今日も暑くなりそうね      破壊者 >>