@卑弥呼

himiko206.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2005年 04月 12日

日記でアル


本日は保護者会。
2時40分から始まって、終わるのは、クラスの役員が決まるまで ^^;
今日はプールなので4時には出るのだ!と思って行ったのであった。
が、いきなり部屋を間違えて、6年生の保護者会の家庭科室に入って座ってしまった。
20秒ぐらい「ぼ〜っ」と座ってたワシは馬鹿だ orz

んで、まぁ正しい部屋で (^^ゞ 年度始めのお話を聞いて、それからクラスごとに別れて問題の役員決め。
あたしゃ去年やったし〜〜、「どう?いかがですか?」と勧める方だからお気楽でアリマス。 ふっふっふ

でも最後の二人分がどうにも決まらなくてさぁ、てゆか、役員決めのある最初の保護者会は出席者も少ない!んだよな。
今年はクラス替えがあったから去年よりは多かったけれど、それでも ウチのクラスで 10人。ほとんどの人が役員経験者だっていうし、上の子の中学で今期引き受けた、とか、今度引っ越す、とかそんなんばっか。
他の2クラスは早々と決まって帰り支度、てゆか帰っちゃったのに ウチのクラスはまだ決まらない。
問題の「4時」は迫るし、めんどくさくなったんで「はい。んじゃ、この『広報』とかゆーのやります」と手を挙げてしまった orz
んで、お先にごめんなしゃい、と帰って来たのであった ヽ(゚_ 。)ノ

我ながら「アホか」とは思うが、そーゆー状況て うじうじと邪魔くさいやん ^^;
去年の役とは違う役で何をやればいいんだかよくワカランが、なぁに、幼稚園の役員に比べたら「暇 !!」なモンさ。
去年やった役はクラス中心の役員だったケド、それだって そ〜れほど忙しいワケでもなかったし。。。

残りの1人分は、欠席者も含めてのあみだくじだそうな。
だったら先に帰ったって気にすることもなかったから、、、ちょっと早まった気がせんでもない ^^;

んで、ブッ飛ばして一旦家に帰って子供達乗っけてプールへ。
風呂もご飯も用意しておいたので、帰ってソレ食べて宿題やらせて風呂入って、、、今日はワシも早く寝よう ^^;

by himiko206 | 2005-04-12 21:30 | 独り言 | Comments(3)
Commented by 風酔亭 at 2005-04-14 22:33 x
PTAの広報委員ですか。お疲れ様です。ウチの嫁さんが2年前にやっていました。PTA広報作るのが主な仕事で、数ある専門委員のなかでは忙しい部門ですね。
役得と言えば、一般の親は立ち入れない運動会の時のグラウンドの中で堂々と写真が撮れる事。広報誌に載せるために撮るんだが、もちろん我が子の雄姿はどアップで抑えておきます。ついでに広報に載せる写真もさりげなくわが子の写真を選んだりなんかして。まあ親ばかですわ。
Commented by 風酔亭 at 2005-04-14 22:34 x
文字数制限で怒られた…

とはいえ、亭主も今年はPTA本部役員をやっています。
で学年委員(各クラスで2名選出)をお願いする立場になり、5年生の名簿を借りてきて片っ端から電話していた、昨晩。
やれ「仕事が忙しい」だの「一回やった」だの、常套句のような断り文句でいい加減嫌になった。じゃあまるで役員引き受けている人がいかにも暇みたいじゃないの。引き受けてくれた人の中には上のお子さんが障害もっていて毎日違う市の学校まで送り迎えしているうえにフルタイムで仕事を持っている人や、某流通大手のマーケティングで俺からみても忙しそうだなあと思える人、それからウチみたいに嫁さん2回、俺1回などと複数回やっている人もいるんだぞ、このやろ!!! などと言うわけにもいないので、ここでウップンを晴らさせていただきました。 スンマソン。

まあともかく、こういうのになると大変なこともありますが、学校にも堂々と行けて、意見も言えるし先生たちとも仲良くなれるし、積極的にするべきだなあとは思っています。頼まれると断れない質でもあったのですが、実はそんな思いもあり引き受たのでもあります。
がんばりまっしょ!
Commented by himiko206 at 2005-04-15 02:07
本部役員ですかぁ!
ウチの会長さんも父親で、とっても一生懸命に動いておられますだ。ひょうきんな面白いおじさんなんだケドね ^o^
父親がちゃんと参加してるのて いいよね。

ウチの学校じゃ、電話掛けまくるのは「選管」とかいう役員がやるんだが、本部役員を決める時だな。
運動会の後片づけを手伝ったせいで(せいで、てのも変だが)旦那が推薦されちまってドタバタしたことあったケド ^^;

今年はのんびり〜〜いぇ〜い!のつもりだったのに、何でこうなったかねぇ orz
暇っちゃぁ確かに暇なんだろケドさ
ホントは、どーせだったらムスコの学年でやった方が「もうやりました〜」て言えるから良かったんだけどなぁ
行き掛かり上ちうか気が短いちうか

んでもね、去年1年やって、受付の人にも先生達にも「怪しいケド父兄」と認めて(??)もらえたから、めでたい ^o^
赤い車で乗り付けてサングラスして、って、どっかヤバそだし
引っ越してきた頃、ムスメの同級生に声かけたら逃げられたもんね。不審者と思われて ^^;

広報て忙しいの? ^^;
むむむ・・・・
名前
URL
削除用パスワード


<< あはははは ^o^      イロイロと >>