@卑弥呼

himiko206.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 06月 14日

な、泣かせるなよ。。


はやぶさ ☆ 帰還  絶対見てね





 
な、泣かせるなよ。。_c0004211_10535318.jpg小惑星探査機「はやぶさ」、最後に地球を撮影

宇宙航空研究開発機構(JAXA)は6月14日、小惑星探査機「はやぶさ」が最後に撮影した地球の写真を公開した。

試料回収カプセルを切り離すのが「はやぶさ」の最優先項目で、カメラも小惑星「イトカワ」を撮影した後、長い間電源が切られており、当初は写真撮影できないと思われていたが、「はやぶさ」は順調にカプセルを切り離し、姿勢を整え、本体底のカメラを起動し、地球の撮影に成功した。

この写真は「はやぶさ」と交信を終える約25分前、日本時間6月13日22時2分頃に撮影されたもの。写真の左上に地球を捉えているが、送信の最中に通信が途絶えたため、写真の下部が欠け、ノイズも残っている。

また、この写真以外にも数枚撮影されているが、ほとんど真っ黒で、何も写っていなかったという。

なお、「はやぶさ」の本体は日本時間6月13日22時51分頃、大気圏に再突入し、燃え尽きた。




by himiko206 | 2010-06-14 10:32 | 独り言 | Comments(1)
Commented by himiko206 at 2010-06-14 21:15
>はやぶさちゃん
君が運んでくれた買い物籠は、ウーメラ砂漠の想定域内で回収されたみたいだよ。
http://www.excite.co.jp/News/society_g/20100614/20100615M40.019.html

中が空っぽだったとしても、だいじょぶだよ、誰も怒ったりしないからね (^_^)v


いかん。。。はやぶさは、ワシの中で「あの子」になちまてるわ。。
ふぇにさんがメモしてた「こんなん」もおもろい。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm11058585
日本技術者、パねぇよな。。。思いっきり尊敬
名前
URL
削除用パスワード


<< 綺麗だ。。      今日のいってら〜〜〜 >>