2005年 04月 11日

ケツロン


他校での練習(週2回8時まで、かな)には行かせない。
通うのは、自校での、7時までの練習に週1回と、土日のどちらかの午前中のみ(自校)の週2回とスル。
コレは、保護者の意向でアル。
スポ根させる気は、無い。
それぞれの家庭の方針を尊重し、まずはそれ以上の要求は一切するな。


てことを、伝える。

会長さん、とかいう6年生のお母さんの話によると「最初は、週2〜3回、て感じでいいんですよ。そのうち、休むと忘れちゃうから、て言って毎日くるようになります」
ホントにその子がそう思ってそうするんなら、ま、スバラシーことだと思うが、、、そーゆー雰囲気があるんでショー。
途中で帰ってもいいんですよ。ったって、実際ムスメは「6時までで帰るから」なんて言って出ていって、「まだやりたい。誰もまだ帰らないし」なんて電話してきた。「では、これで〜」なんて帰れない雰囲気はあるし、学校で友達に「今日もおいで」て言われたら多分出てくと思うから、親の方から釘を刺しとく。
小学生だ。まだ親の監督下にある。

で、様子を見る。


コレだけハードにやってて、入部規定(?)とかクラブの方針とか金銭的なこととか、文書として全く無い、てのはオカシイ。
月謝だか何だかの支払い方法もその時期も(こっちから聞くまでは、金額も)一切ワカランよなシステムはオカシイ。
責任者が誰なのかも、よく分かんねぇ。
ソレ以前に、クラブの正式名称さえ、ワカラン! ^o^;
こういう形で活動してるクラブなら、最初に誘った時にまずは保護者にそーゆー文書を渡すなりなんなりして、納得の上、誘え。
ワケのワカランうちに 子供をそよのガッコに連れてったり夜遅くまでやらせるようなクラブは、組織としてオカシイ。
遊びの延長のような形としか思えん誘い方で親子で子供を引きずり込むな。
誘っておいて、子供に妙なプレッシャー掛けるな。


て、ここで怒っててドースル ^o^
手紙持たせるかな・・・少女Aの親宛に。

みんなが善意というか何というか、いっしょうけんめいだてことは解る。
あたしだって、やらせたくない、てんじゃぁない。
でも、本人にゆっくり考えさせる時間を与えろ。
まるで畳みかけるように せっつくな。

本人が「やりたい」てことは、幼稚園時代の英語もサッカーも、プールもお絵描きもやらせてきた。
アタシから「コレを習え」なんて言ったことは一切、無い。
でもいくら本人の希望だからといって、やりたい気にさせられてるだけちゃうか?ホントにやれるんか?てな疑問があるうちは、答えは保留させていただきマス。
悪しからず。

会長さんによると、働いてる親がほとんど。だそうだが、ソレって、ていのいい保育所代わりにしてる親も多いんちゃうか?
バスケやってりゃ安心だし〜、みたいな。
ゲームしてるよかよっぽどマシ!なのは判るケド〜


by himiko206 | 2005-04-11 10:51 | ミニバス ?? | Comments(2)
Commented by ぜっぷ at 2005-04-12 00:02 x
 なるほど~。と深く頷きながら拝読しました。同じ学年なのに、何かに付け、うちのムスメと違ってすごく積極的ですね。まあうちのムスメは自他共に認める、親に似た運動音痴なんで、間違ってもスポ根に進むことはないでしょうが…。でも、仮にスポーツ大好き少女だったとしても、仰るような状況では、親の方がやはり一歩引きますねぇ。

 確かにうちの周りでも、ソフトボールだ、柔道だ、と親も交えたスポーツクラブは多々あるし、そうした集まりのBBQなんか親子で参加したりもしますけれど、あくまで本人(親も含め)の意志が最優先なのが普通。考える隙を与えないような勧誘であればそれだけで身構えますわなぁ。何にせよ、良い結論となることを祈っています。

 どーでもいい余談ですが、呑竜さんのメッセージが報道写真なら、@卑弥呼さんのブログは写実派か印象派の絵画のようですねぇ。報道写真のような客観的な事実が配置されているのではなく、あくまで描き手の主観的なコメントばかりなのに、全体を俯瞰するとちゃんと客観的事実が描かれているという…。私が好んで拝読する所以かも知れません。
Commented by himiko206 at 2005-04-14 08:43
印象派!
物は言い様とはこのことか ^o^
>全体を俯瞰するとちゃんと客観的事実が描かれているという…。
ううむ・・・
そうであるためにも、主観の軌道修正はきちんと記していかねばならぬな、と思う次第。てほどのモンでもないじゃねぇか、そもそも ^o^
所詮 日記の垂れ流し ^^;
名前
URL
削除用パスワード


<< おてがみ      疑問なのは、 >>