@卑弥呼

himiko206.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2005年 04月 10日

疑問なのは、


その1 まず最初にムスメは、少女Aからバスケ用のTシャツを2枚、貰ってきた。
2日目から、少女Aにシューズを借りた。そしてソレを本日3日目に持ち帰った。
3日目の今日、練習用に、とボールを借りてきた ^_^;
すべて、少女Aの父または母から。
好意なのは解る。
でも、「物」で搦め手に来るのは勘弁して欲しい。てゆか、ソレはこっちの意識の問題でしかなく、もちろん好意だってのは解ってる。

その2 昨日だったかチラリとムスメから聞いたんだが、誘われて、入らない人は誰か別の人を誘う、てなルール(?)を少女Aが言ってた、とか。。。
新興宗教よりタチ悪いやン ^_^;
ま、仲間を増やしたい一心なのは解るが。
だいたい、始業式の次の日に誘われてるワケなんだが、初めて同じクラスになった子でお互いのことなんてよく知らぬ仲。バスケのバの字も知らなくて背も低いムスメを含めて、何人かが誘われてるんだが・・・
Aの父は「21cmの靴があったんですけどねぇ、やりたい、っていう子に以前あげちゃったんですよね〜。その子は結局やらなくて」てなことを非難するよな口調で言ってた。

その3 今日聞いた話によると、「本格的」過ぎるのだ。
小学生だからテキトーでいい、てんじゃ 決して、ない。
が、何しろ水曜以外は毎日練習!なのだ。
しかも、「8時まで」なんてある意味非常識な時間まで。 おうちでご飯食べ終わってる時間ですよ〜。
土日は,朝の9時から夕方5時まで。
休む間もない。
で、選抜がどうとか全国大会がどうとか、てなレベルを目指してて、実際、やってるのだ。
そゆ、チーム。
親の熱心さも怖い ^^;
別に「何か」の選手になって欲しいワケじゃないのよ。こっちは。
月謝がいくら、てことも聞かなきゃ言わないし。
どこぞの宗教にでも誘われてるよな気分だった。マジ ^o^


Aちゃんの父と今日話していて、「?」と思うことはいっぱいあった。
「最初は他にも習い事とかしてる子いますケドね、でもだんだん、もっと上手くなりたくて、他のをやめちゃってバスケ1本になってきますよ」
そうせざるを得ない状況に追い込んでいくんでないかい? 小学生を。
「ウチも宿題やれませんよ。帰ってご飯食べて寝ちゃうぐらいですからね。だから朝早く起きてやってますけどね」
「時間割だけは合わせてから寝ろ、て言ってますケドね」

発展途上の身体を、そこまで酷使させていいんかい。小学生の本分(ワシの言葉とは思えんが ^^;)は、ベンキョとまでは恥ずかしくて よぉ言わんけどよーするに基本的な知識を身につけることだ。宿題は、その補助やら確認やらであり、「宿題」という「義務」を全うする「訓練」でもあるのだ。
その時間さえムツカシクなるよな体力やら時間的余裕やらを犠牲にしてまでやるほどのことか?

イマドキ、スポ根は流行らんぞ、ちうか、、、スポーツするのはいいことだ!それを否定しないし、むしろ積極的にやらせたい、と思ってる。
本人がソレを自分で見つけて来たのは偉い!すごい!
が、本人だけの意志なのか?

初めてやって楽しかった!やりたい!てのも解る。
でも、新しい友達が誘ってくれた、嬉しい、Tシャツも貰った、靴も貸して貰ってる、ボールも。てな状況は、搦め手で迫られた結果であることは否めないし、「疑問点その2」の話なんて聞くと、「もうちょいよく考えてごらん」な部分は多々あるな。

今はまだいい。
でもきっと、いろんな意味で辛くなる。
子供の体力にあったクラブはいくらでもあるはず。
何もいきなり、オリンピック選手にでもなろうてな勢いのチームに入ることもなかろう。と思う。
空手でもテニスでも、他にもいくらだってあるんだよ〜。
日替わりでいろいろやってみても い〜んじゃないのぉ?

まずは、貰ったというTシャツはきれいにして返す。そんなモンはこっちで用意するべき物だ。借りてるシューズもボールも返す。必要な物なら買ってやる。無駄になったとしても、負い目を持ったままやってるよりは ヨロシイ!
だいたい、いくら詰め物をして貰ったとはいえ、3cmも大きいシューズ履いて走り回るなんて危険この上ない!
そんなモン履かせるな!
上履きの方がよっぽどマシ!

何か始めるなら、ホントに続けられそうなことを、「ホントの自分の意志」で、始めようゼ。
幼稚園から続けてたサッカーで挫折(?)して、スイミングで自信を持ってきた今、また変な凹み方をさせたくない。

それでもやっぱりやりたいんなら、やればいい。
ただあのチームは、キツイぞ。親もコーチも必死(?)だ。そして犠牲が大きすぎる。
「やりたい!やりたい!」だけでムキになるな。
もうちょい じっくり考えろ。



てな話をいろいろとムスメと話したんだが、今日の練習がよっぽどキツかったのか、本人なりに思うところはあったようで。。。
「明日は行かない」そうな。「やっぱ、死んじゃうし〜 ^o^」だそうな。
貰った物、借りた物を返すことも意外なほどすんなりと納得した。
昨日の土曜は【体育館が取れなかったから】練習は休み、だったんだが、よーするに、誘われて初めて行った木曜から、金曜日曜と毎日行ったワケだ。
ちょいと考える時間があってもいいでしょー


たとえば「**の体験入学」なんちうのに行ったとしたら、何であろうと「やりたい!」て言うヤツなのだな ^^;
誘われて行ったプールもそう。「やれるんかね、こいつ」なんて思ってたのが、頑張ってるもんね。
バスケだって、頑張れるんカモしれん。
でも、あのチームのやり方には、疑問を感じる。

無理して始めて、凹まれるのは辛い。

アタシ自身も、いろいろと、揺れ動いてる。

スポーツ、何か続けられることをやって欲しいのは確かなんよ。
んで今、本人も「やりたい」と思ってることは確かで、でも「キツイな〜」と思ったらしいのも確か。

内弁慶で、外では「NO」と言えずに流されるトコロがあるんだな。
「明日も行く!絶対行く!」て勢いだったから、かぁちゃんとしては「まぁちょっと待て」てトコロがあった。
実際どの程度の負担になるのか様子を見たい、てのもあるし、勢いだけで物事を決めるな、て、、、老婆心だよね〜〜 ^o^
アタシは「勢いだけ」で決めてるヤツなのにサ ^^;


少女Aの背の高さを見て、「あ・・・」と思った。1年生の時からやってるらしい。目指してる物が違う。きっと。


ダラダラ長々と何書いてんだか..........

by himiko206 | 2005-04-10 23:47 | ミニバス ?? | Comments(7)
Commented by sakuragasi at 2005-04-11 07:21
himikoさんおはようございます。うむー。本当に、母は大変ですね。私には、わからないことが多いのだけれど~お嬢さんが、モノではなく勢いでもない、何かに惹かれて始める事なら賛成です~とよそのおばちゃんは、ちょびちょび思うわけでして。でも、まだ小学生の時期ってそれが本人にわかるのか?!って疑問がありますし・・・。いろいろ大変ですね。
とにかく、私は、お嬢さんとお話して、himikoさんの考えも伝えて、更にはhimikoさん自身が自分の考えを見つめなおして・・・っていうhimikoさんの姿勢を応援します。一票を投じます。
Commented by himiko206 at 2005-04-14 08:33
すでにムスメは「きつ〜〜」と思ってる節、無きにしも非ズで、他校で8時までてのはNOてのも納得してるようで、、、、でも本日木曜は行くそうな。
ちょいとアイツの「やる気」を計りかねてオリマス ^^;
Commented by himiko206 at 2005-04-15 10:41
そいえば、まりぼーさん。写真の横に文字入れる時、<br clear=all>を入れないと、フォントサイズによって ズレ込んだりしますだ。
15日分の日記とか。。。
空白行で揃えてるよな気がスルんですが・・・

画像が大きいから横に並ぶことはないけれど、説明がズレてくる。
画像・文字の一組(?)の後に<br clear=all>入れればヨイみたいデス。(「画像アップロード」の説明のトコロのやつ)
Commented by まりぼー at 2005-04-15 13:23 x
himikoさん、こんにちは。
ご指導くださってありがとうございました。
ほんと、お恥ずかしい~馬鹿丸出しでございます。
Commented by まりぼー at 2005-04-15 17:10 x
himikoさん、こんにちは、パート2。
はぁはぁはぁ・・・変態ではございません。
さきほど、直してみました。
どうでしょうか?ちゃんと見えるのでしょうか?
はぁはぁ・・・(汗
Commented by himiko206 at 2005-04-15 17:35
あ、イケてるようです。文字を大きくしても小さくしてもズレませんデス。めでたいデス。

ところで・・・「ご指導」は勘弁してつかぁさい ^o^
ホームページも作ったことないよなヤツで、じたばたコキながら書いちょるレベルですだ。
で、先日の1億500万口座から8400万(消費税込み)を勝手に引き落とさせて頂きました。ありがとうございました。
10年ほど こーとだじゅ〜るで遊んできます。足りるかな・・・
(残りで救心買ってくらはい)
Commented by 黒しゅう@仕事サボり中 at 2005-04-16 02:07 x
こーとだじゅーるとな。

http://www.potosu.halfmoon.jp/potosu/kairou.mizu.shtml
ココの無人島に流されてみますか?

しかし「日本のコートダジュール」でぐぐると、「自称」な所がいっぱいありますな。(^^;
名前
URL
削除用パスワード


<< ケツロン      疲れただぁぁぁ >>