2010年 05月 28日

キーボード交換

c0004211_2042018.jpg

おいらの MacBook、キーボードだけ ぴっかぴか 001.gif


c0004211_20475455.jpg

・・・じゃなくって、ただのキーボードカバー 011.gif




c0004211_20545995.jpgこりゃあイイ!
よくある透明のみたく、ダサくない!

キーボードカバーを買いにケーズデンキに行ったんだケド、売り場のお兄ちゃんに場所を聞いたら「こちらです」と透明のカバーがいっぱいぶら下がってる棚に案内してくれて「おお、あったあった」と買おうとしたんだケド、「Macでしたら こんなんもあります」と、連れてってくれたのがマシン本体売り場で、その本体に被さってたのが、コレ。

よくあるクチ(透明で、脇の方まで出っ張っちゃうヤツ)が 980円で、コレは 1980円。
倍の値段だけど、やっぱこっちでショ!っちうことで買ってきた。(電気屋の会員カード持ってれば1割引なんで 1782円だった。定価は 3219円 ?)


ただ、「おお、これはいい!」と思わず買ったのはいいケド、、、コレは「かな有り」。。
「英字のみ」も実はあったんだよね 043.gif
「どちらにします?」て聞かれた時に「日本人だから日本語付きで〜」なんちて こっちにしたんだケド、、、よく考えてみたらアタシはローマ字入力だよおぃ!、、、英字のみでいいんじゃん!! 039.gif
よっぽど コーフンしてたらしい 003.gif

今度新調する時は「英字のみ」にしよう。
って、、、次回新調せねばならん頃には、マシンの方を新調するぞこのやろう 017.gif


本日のお買い物、先にスーパーに行ったんだケドさ、、、レジで財布が無いことに気付いた!
そ、そういえば今朝、ムスメにお金を渡したんで財布を出してそのままデスクの脇に置いたままだった。。。
サービスカウンターに買い物籠預けて、家まで財布を取りに戻った 011.gif

あたしゃぁサザエさんかいっ! 015.gif



【追記】 確認できてないケド、「かな有り」にして正解だったカモしんない。。
Apple Store で買える Mac は英字キーボードの選択も可、で、ソレはキー配列がちょい違うので(日本語の方が一列多い)、カバーの「英字のみ or 英語キーボード?(どう表記してあったか覚えてない)」だと、キー配置の違うソレ用なのではなかろうか。。。と、旦那が言ってた。

んだから、amazon では間違いの無いように「かな有り」しか売ってなかったのかな。。。
わざわざ英字オプションの Mac を Apple Store で買う人なら事情(?)が判ってるケド、逆(家電屋で買う一般的な人)はそうでもないだろうからさぁ。。。
「日本語版かな無し」の表記で売ってました〜!
ただ単に「ぬふあうえ、、、」が付いてないだけのカバー、っちう可能性もあるが、、、買う人は確認した方がヨイね。
ただ、、、日本のメーカーが出してるカバーだし、2台の MacBook にそれぞれが被さってたよな気がスルから、、どちらも日本語キーボードに合うよな気がスルけどね。。

【追記の追記】かな無し でだいじょぶのようです。

それはそうと、旦那もムスコも、「キーボード替えたんだぁ!」と言ったら、触ってみるまで分からなかったよ ^o^

by himiko206 | 2010-05-28 20:33 | 独り言 | Comments(8)
Commented by 黒しゅう@仕事サボり中 at 2010-05-29 02:48 x
これはなかなかよろしそうですね。
で、サンワのサイトで見てみますと、キー配列に変化無し、刻印のみの違いのようです。
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin_img/F/FA-MAC2BK_MA.jpg
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin_img/F/FA-MAC1BK_MA.jpg
Amazonの方では「日本語版かな無し」と表記してますね。
Commented by himiko206 at 2010-05-29 10:25
おお! ホントだ、amazonのかな無しを何で気付かなかったんだろ ^^;
本分訂正しておきますた〜〜。ありがとーーー

レビューには、端が浮くとかいろいろ書いてあるケド、、改良したのか何なのか知らんが最初っから「ぴた!」と来てるよ。。
バックライトは元々付いてないから問題無し。
キャップスロックのライトが見えないケド、アタシ、あんまし関係無いからなぁ。。

なにしろ、今まで透明のはみ出るヤツを使ってて、それがいい加減ボロボロになって「A]とか「ERTY」とか擦れまくって下の文字が見えなくなってて、んだから TANAちゃんがRANAちゃんになったりとか ^o^
チョー具合がヨロシ!
Commented by himiko206 at 2010-05-29 10:55
サンワサプライって、、、台湾の会社なのかな。。
Commented by 康次郎 at 2010-05-29 17:20 x
アハハハ(^_^.)
まさにサザエさんだ~
いや、人のことは言えません(@_@)
最近、私もチョンボの回数が増えてきて
イヨイヨ老化かと・・・
しかしヒミコさんはまだチチ早いなあ~(^_-)
Commented by himiko206 at 2010-05-29 21:42
レジに並んでる時に いやぁな予感がしてきて、バッグ見たらやっぱ無かったのだよぉぉx ^o^
レジのお姉ちゃんに「財布忘れますた〜」ちたら「家に、、ですか?「はい〜」「どうしましょう、、」「取ってくるから預かっといていただけますか?」
とカゴを渡そうとしたケド、レジよかサービスカウンターの方がよかろう、と持ってってそこに預けて、、取りに戻って〜、ムスコに電話して下まで持ってきて貰った〜〜 ^^;
カードもみんな入ってるから、カード払いもできんのよね〜〜

2〜30分後にカゴもらって、会計して、事なきを得た。。って、「事」はあったワケだが。。

サービスカウンターのお姉ちゃんに「やぁねぇ、サザエさんみたいね ^^;」ちたら、ちょっと「?」てな顔してから破顔してたが、、、一応二十歳前後に人にも通じるのね。。サザエさんは偉い!
Commented by choco at 2010-05-30 07:46 x
ああ、財布を忘れるとものすごくショックです。
わたしもやったことあります。
レジに到達する前に気づいて、すべてを返却し、帰ろう…としょんぼり思ったんだけど、レジを通る以外に出口がない店なんですよ!
(入り口は内側からは開かないし、他のお客さんが通った時に出たとしても上りエスカレーターしかない)
仕方ないので店員さんに行って、サービスカウンター横の従業員通り口(外開きのカウンタードア)を通らせてもらいました。
いやあ、財布忘れるまで、その店に気楽に出られる出口がないことに気づかなかったですよ。びっくり。

しかしサザエさんは偉いですね。
Commented by choco at 2010-05-30 07:47 x
あ、この店、1階は駐車場で店舗は2階のみなんです。
Commented by himiko206 at 2010-05-30 09:09
ということは、何か買わないと出られない!ちう店なのですか?!
それもまた困るなぁ。。
レジの人に、何も買わないケド通してくれ、と言って出る、っちうのは可、、だよね?

以前はねぇ、「もしもの時用」に車に1万円札を隠してあったケド、金箔財政で生活費に使っちゃった〜 ^o^
5千円ぐらい置いとくかな。。。
名前
URL
削除用パスワード


<< 保護者会終了〜      痒いの? ^^; >>