@卑弥呼

himiko206.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 05月 27日

一仕事後の

c0004211_1995710.jpg
素敵!

ランチなんだもんスープ付きだもん安いんだもん o(^▽^)o

by himiko206 | 2010-05-27 14:45 | 独り言 | Comments(8)
Commented by TANAちゃん at 2010-05-27 20:55 x
左のは何でしょう?

てっきり灰皿をさかさまにしておいてんのかと思ってしまった。
(もう病気だなぁ、発想が・・・)
Commented by himiko206 at 2010-05-27 21:35
ちんちこちん(名古屋弁なのかねぇ。。子等に言ったらゲラゲラ笑われたが、「めっちゃ熱い」こと)の鉄の塊。
なんっちうか、冷めない用の「熱いヤツ」なのかね〜

誕生日ン時のステーキは無闇に分厚い、っちうより俵型で、ミディアムレアを頼んだんだがナイフで切った後に断面をコレに乗っけて少し焼いた ^o^
Commented by choco at 2010-05-27 23:55 x
「ちんちこちん」って聞いたことないです(神奈川生まれの神奈川育ち)。
でも「ちんちんに熱い」っていう表現は聞いたことある。
それと同じですかね~。

今調べたら、
[副詞]
1 鉄瓶などの湯の煮えたぎる音を表す語。「炉の茶釜が―(と)音を立てる」

へぇ、鉄のヤカンみたいなイメージはあったけど、中のお湯のことだったようです。
Commented by himiko206 at 2010-05-28 00:24
そうそう。「チンチン」の変形みたいなモンなんだろな〜
お湯がチンチンに沸いてるよ〜、って言わない? ^^;
煮えたぎってなくても、「おかーさーん、お風呂チンチンで入れないよ〜〜」とか使ったなぁ。。
名古屋では普通に使ってたケド、関西はどうなんだろ。。
Commented by TANAちゃん at 2010-05-28 10:34 x
チンチンなんて関西ではそれこそ、おのこの3本目の足でしか使いません
がな。

じんじんとかキンキンというのは使っていたかなぁ~。
Commented by 康次郎 at 2010-05-28 12:21 x
ひと仕事って?
コレだけ食べたるんだからかなりの仕事?
ちんちこちんからかなり横道にずれましたねえ~(^_^.)
Commented by himiko206 at 2010-05-28 13:55
>TANAちゃん
ふむ、そっかぁ、、、じゃぁ名古屋弁なのかなぁ。。

キンキンは、「冷えた」方じゃないの?
Commented by himiko206 at 2010-05-28 13:58
>康次郎さま
いぁ、名前書いて判子押してきただけ ^^;
でも、20年の苦労を無駄にせずに済んだ、っちうか、、後10年が楽になった、ちうか。。ま、肩の大きな荷が少し軽くなったのは確かなので、、アタシ的には一仕事ね ^^;
名前
URL
削除用パスワード


<< さっきから大音量で、、      着いたぁ >>