2010年 05月 19日

あちゃぁ、、、orz

ムスコの個人面談が終わって自転車を置いて家に入らずそのまま車に乗り換えて買い物してる最中、ムスメから電話があった。
ブヨに刺された、と。
途中で担任の先生に替わったんだが、「病院に行った方がいいカモ」と。

で、、、

と、ソレ以降の話は えっらい長くなるので大幅に省略して、、、いつもは何かあったら近所の大学病院に連れてってるケド時間外だし、本日は当直で皮膚科の医師はいないとのことなので、その時間でも診てもらえるような(ってか行ける時間に間に合う)皮膚科を探すのに時間が掛かり、何とか間に合いそうな時間まで受付してくれるところを探し出し、ムスメを駅まで迎えに行って皮膚科の病院に連れて行った。

最初は、じゃぁガッコまで迎えに行くから、てなこと言ってたんだが、保険証を取りに戻らねばならんし出先からの iPhone 検索じゃぁまどろっこしくてやっとれんので家パソで探すとして、その後にガッコまで行って戻ってだとますます時間が無くなる。診察時間に間に合わなくなると元も子もないから、虫に刺されたぐらいのことなら取りあえず帰ってこい、てことにしたんだな。

何しろ、「たかがブヨ?」な意識があるんで(都会育ちなんでわしゃぁ知らんがな ^^;)、包帯巻いてもらって片足引き摺ってるムスメに「いちいちオーバーだな、おめ ^^;」な気分はあったワケだが。。


で、、、明日の体育祭も、今日の風呂もシャワーも ダ〜メよ、ちうことになりました ^^;
リレー2走分と騎馬戦と大綱引き、張り切っていたようだが、全部出られません〜〜

c0004211_2275175.jpg

なかなかの水膨れと、足首がなくなったムスメの足 ^^;

血行がよくなると膝から下がぶわ〜っと腫れちゃって、ヘタすると足の付け根のリンパ腺まで腫れますよ、長引くよ、だから運動ダメ、塗り薬を出すから帰ったらああしてこうして、今日は足を高くして寝なさい。
明日も腫れが引かないようなら(多分引かないだろうケド)総合病院に行きなさい。ウチでは出せない(用意してない?)薬があるから。
みたいなことでしたはい。

ちうワケで、、、明日は朝一でいつもの病院に連れて行って、その後、せめて見学したいようだからガッコに連れて行って時間になったら迎えに行くかぁ、、と思っていたんだが。。。

家に帰ってから一悶着ありました orz

以下は、、非公開で書いておこう ^^;
じゃ!

by himiko206 | 2010-05-19 02:34 | 独り言 | Comments(6)
Commented by 黒しゅう@仕事サボり中 at 2010-05-19 04:57 x
あぁブヨに刺されてしまいましたか。
自分は土踏まずと踵の境目辺りを刺されまして、腫れて靴は履けないわ、車のペダルを踏むのも覚悟がいるだわ、皮膚が厚いせいで痒み止めが全く利かないわで、えらい目に合いましただ。

どうぞ、お大事に。
Commented by himiko206 at 2010-05-19 08:26
どもでしゅ〜 ^^;
Commented by 康次郎 at 2010-05-19 13:00 x
ブヨにはさされたことはないですが、
写真を見るとひどいようですね。
学校の対応ですが、病院にかからなければならない場合は
病院へ連れて行って手当てをしていますので
保険書を持って病院に来てくださいというのが
普通ではないでしょうか。

ちょっと対応がおかしいと思うんだが・・・
Commented by himiko206 at 2010-05-19 14:03
そうねぇ。。。
ブヨに刺される生徒がいっぱいいる(周りは山みたいなモンで ^^;)高校らしく、刺されたらすぐに毒を絞り出して、っちうことになってるらしいが、何しろムスメは初めてなんで気付くのが遅くなった、ちうのもあるみたいなんだが、「行った方がいいカモ」じゃなくて「行け」てことだったんなら、直接連れて行ってもらいたいわよね。
よくあることなら、そ〜ゆ〜マニュアルとかあればいいのに。。
ただ、保険証持ってすぐに行けない親も多いだろうから、ムツカシイところもあるだろなぁ。。

すぐ病院!てな怪我とか倒れた、とか言うんなら、そういう対応になると思うケドね。
そこまでの緊迫性も無い、っちうことなんだろな。

でも、昨日中に連れて行けてよかったわ。
体育祭が終わったら、なんてつもりでいたらヤバかった ^^;
無理して走ったら腫れ上がって酷いことになったんだろうから。。
Commented by choco at 2010-05-21 00:37 x
わあ、ひどい。
私も、虫刺されか~程度にしか思わないと思う。
でも、ひどくなるの分かっているなら、学校で連れて行ってくれればいいのにね。
その辺も若い学校だからかな。
学校での保険が効く事故でないから、病院に連れて行くと、医療費をどこが負担するかが難しいからかな。
確実な事故による怪我だと学校の保険でおりるもんね。

お大事にしてくださいませ。
って、もう2日たっちゃったからちょっとはマシかな?
Commented by himiko206 at 2010-05-21 01:00
体質にもよるみたいね、ひどくなるのって。
で、初めてだと免疫がないから特にそうみたい。

ムスメが赤んぼうの時、初めて蚊に刺された時は凄かったぞぉ
パンパンに腫れて、しばらく酷いことになってた Σ(゚Д゚lll)
目の前で手に蚊が止まってさぁ、「おっ」ちて追い払ったので、「蚊」っちうのは分かってるんだケド、目撃してなかったら、一体何に刺されたのか分かんなかっただろうなぁ。。
2回目以降は、普通に蚊に刺されました程度だった。

今回もソレならいいケドね ^^;

治療費は、校内での事故(?)っちうことでスポーツ振興センターの災害共済給付金だかで還ってくるんだそうな。
名前
URL
削除用パスワード


<< 堪らん。。(T_T)      寝坊した〜 orz >>