2010年 05月 17日

過保護の時代

c0004211_16251999.jpg

分身の術・5人分!
朝っぱらから こ〜ゆ〜ことやって遊んでるってどーよ 011.gif

1週間の始まりどぇっす
今日は珍しく、春らしいあったかな気候ですな。。。っちうよか、妙に薄ら寒かった昨日までが珍しいワケだが。


今週はムスメの体育祭があるんだが、、、高校の体育祭って、親、行くの? 039.gif

ムスメが特に何も言ってこないので、「親宛の手紙か何か無いの?」と聞いたらようやく「体育祭のご案内について」っちうプリントを渡してくれたんだが 013.gif 、一応「お子様の活動の様子等をご参観くださいますようご案内申し上げます」って書いたぁるわね。。

まぁフツーに見に行くつもりではあったが、アタシの時代には、高校の体育祭・文化祭なんて、特に来なかったなぁ、親。
イマドキは、大学の入学式や卒業式まで親が付き添うことも多いみたいだから、高校なら行くか。。

アタシの頃はまだ「親が大学の入学式に付き添う?! 過保護にもほどがある」っちう風潮というかニュースになってたぐらい珍しいことで、アタシも当然のように1人で上京して1人で入学式に行ったモンだが、、少子化のせいだか何だか知らんが過保護が当たり前になってるようで、会場に入りきらないから親は大きなモニターで入学式を見る、ってのも多いみたいね。

いぁ、親としては子の成長を見るのは楽しみなものであるからして、過保護っちう言い方には抵抗があるのは確かなんだケドさ 043.gif 、親の「子離れ」がなかなかうまくいかない今日この頃であるのは確かなのかな。。アタシも含めて 011.gif

考えてみればアタシの親も、子供のイベントぐらい見に来たかったカモしれんわねぇ。。
あたしゃぁ何でも1人で決めて1人でやりたがる可愛げのない子だったからなぁ 039.gif

by himiko206 | 2010-05-17 08:50 | 独り言 | Comments(4)
Commented by 康次郎 at 2010-05-17 11:58 x
イアイア、遠慮なく見ておいたほうがいいと思いますよ。
今時の高校生はどんなことするか。
昔は親なんか来なかったはず。
まあ、行くとはいわず遠くからでも・・・
Commented by sekiko at 2010-05-17 15:20 x
ウチの親なんて中学にも来た記憶ないなぁ。
家庭訪問はうっすら憶えてるけど…。
進路面談も教師と二人で五分で終了(笑)
時代は変わりましたねぇ。
Commented by himiko206 at 2010-05-17 16:42
>康次郎さま
うむ。。行くとしても他人のフリして行くケドね ^^;

で、今、買い物の帰りにムスメの友達のお母さんにばったり会ってね、いろいろ立ち話してたんだが、その子の高校では、「ぜ〜んぜん誰も来てないみたいだから行かない」て言ってた ^^;
PTA役員ぐらいしかいない、とのことで、まぁ学校によっても違うんだろうケド、、、中学の時のPTAで上の子がウチのと同じ高校、って人がいるから、どんな様子なのか聞いてみよう。。
Commented by himiko206 at 2010-05-17 17:01
>sekikoさま
そういえば、中学もそうだったなぁぁx!
もしかしたら父が覗きに来てたカモしれんが、、

小学校高学年ぐらいの時、クラスメートの男の子のお母さんが、その子が走ってる時に「○○ちゃ〜〜〜ん!! きゃーー!○○ちゃ〜〜ん!がんばって〜〜!」ちて身体を乗り出して叫んでんの見て、みんな(生徒)が顔を見合わせて笑ったことがあるんだな。その子にはマザコンとかソレ系のあだ名がついた記憶が。。よーするに、そんな親はほとんどいなかったワケで。

イマドキなんて、みんな「○○ちゃ〜〜〜ん!!」で、ヘタすると中学でもアリかもしんない ^^;
小学校みたいに場所取りして一族郎党で現れて、ってことは無いケド、父兄もけっこう来てるんだな〜〜。アタシも行ったしっ

進路指導はどうだったっけかなぁ。。。あんまり昔過ぎて憶えてな〜い ^o^
名前
URL
削除用パスワード


<< 寝坊した〜 orz      今夜はムスコと、、 >>