2010年 05月 16日

ふぅ。。。【追記】 何様のつもりだぁ? ←いまここ

c0004211_1710279.jpg

大金を持って出て行ったまま、ムスメが朝から帰りません 015.gif
メールをしても返事無し、電話がようやく繋がったと思えば実に突っけんどんで。。
親を舐めとるんかぁ?! 031.gif
また使い込んでたらタダじゃおかんぞ 004.gif

【追記】
渡したお金 55,000.
弓道具代金 48,320.
戻ってきた金 3,040.

大塚まで行ってきたとは言え、交通費&飲み食いに高校生が 3,640円ですかそーですか。
買ってきちゃったら感謝の言葉一言も無し、不機嫌そうに領収書やお釣りを渋々渡し、何故かつんけんしながら「疲れた!」とベッドに潜り込みました。

入部の時から分かっていた費用だから仕方がないにしろ、で、資金潤沢で気が大きくなって飲み食い(?)にいっぱい使ったのも仕方ないにしろ、何なんですかその態度は。。。013.gif

弓は自分で買いなさい


by himiko206 | 2010-05-16 17:07 | お子様・家族 | Comments(25)
Commented by TANAちゃん at 2010-05-16 17:34 x
うわ~・・・結構高いなぁ~。道具代。

これで遊びだけしかやってなかったら、噴飯者でしょう・・・
しっかり練達してもらいたいものですよね。

とうとう40代になったおやぢのつぶやき。
Commented by bison at 2010-05-16 18:06 x
ぐぇっ!
思わず、桁かぞえちゃった…

Mac Pro 8Core + 32GB Memory が買える。
ウチの息子娘が親孝行に思えてきた。w
Commented by himiko206 at 2010-05-16 18:11
>RANAちゃん
iPad買えるんですケド〜〜 ^^;
費用はしょうがないにしろ、トーゼンのように金・金、ちて持ってって、交通費や食事代も要るだろうし、道具の方もどうするか分かんないので(先輩達と一緒にみんなで買いに行くんだが)余分のお金渡しておいたんだが、、飲み食いで散財してやんの orz
しかも、領収書もなかなか出さない、言うまで全額お釣り返さない、という。。 orz orz
つんけんつんけんして、どもならんわ (`_´)


さっきようやく帰ってきて、道具代はサービスがあって 48,320。
渡したお金が 55,000。
帰ってきたのが 3,040。
交通費も掛かったとは言え、3,640円はどこ行った??
サイゼリアで 1,197円使ってるようだが、その後マックも食べたようで(電話の時に「今マック」とか言ってたケド〜)、、、あればあるだけ、気が大きくなって使う、っちうのは父ちゃんと一緒だな。。。 orz

40? 若いやん! ^o^
当時アタシはまだ一児の母だったなぁ。。。
Commented by himiko206 at 2010-05-16 18:18
>bisonさま
何だかねぇ、、出して貰ってトーゼン、みたいな態度ってどーよ。と思っちゃうわ。。
で、入部した時から分かっていたことだから出すのは仕方ないにしろ、「買ってきたモノ見せて〜」と言えば「そこっ!」
「お釣り〜」と言うと怒るし「領収書」っちうと「わかんない!そこに入ってるでショ!」と怒るし、、結局自分で持ってやがるし、、、疲れたんだからっ!とか言っちゃって、何で向こうが怒るぅ??
ざけんなよ!
Commented by 康次郎 at 2010-05-16 18:39 x
可愛い娘のためです、ガマンしましょう。
遊びで使うんじゃないですからね。
態度はそっけなくても母親の気持ちはわかっていると思いますよ。
弓道部に入るという意欲だけでも立派ですよ。
Commented by himiko206 at 2010-05-16 18:43
康次郎さんはやっぱ人間ができてるなぁ ^^;

しっかし、都合が悪くなると怒る、っちうのは何とかして欲しいぞ orz
Commented by TANAちゃん at 2010-05-16 22:15 x
>RANAちゃん
いつからわらひは好みの外人女性になっちゃったのでせうか??

ipadってそんなに安いんだ。でも、子供のうちから無駄遣いのクセは
直したほうがいいですからなぁ~。たぶん自分でも「しまった!」と
おもってそっけない素振り見せてんでしょ。
Commented by himiko206 at 2010-05-16 23:09
>RANAちゃん
げ Σ(゚Д゚lll)
ついでだからもう1回RANAちゃん o(^▽^)o

そうよぉ! Wi-Fiモデルの16GBで 48,800円だっけ。。

中学の時までは1800円のお小遣いで頑張ってたんだケドね、高校入学祝いでばあちゃんから大金(?)貰っちゃったんで浪費癖がついたみたいな。。(んで、もうすっからかん)
最初は20万だか30万だかくれる、ちうんで、それは勘弁してくれ、と断った。

新しいローファーも「なんか悪いから別に要らない」なんて しおらしいこと言ってたくせに、お金を手に持つと節操がなくなるようだ orz
Commented by 黒しゅう@仕事サボり中 at 2010-05-18 03:01 x
一番金額の張る弓が入っていないとは言え、一度に用具をそろえさせますか。
クラブの備品状況にもよるのでしょうが、自分の場合は入部時点で買わなければならなかったのは足袋くらいだったはず。
勿論備品の矢なんかかなりくたびれていましたし、何時まででも使うわけには行きませんが、「懐具合に合わせて買い足せ」と言った感じでしたね。
道着は「進級審査までには調達せよ」位でしたし。

まぁこんな調子ですから、競技会では弱かったですねぇ。
で、競技会で「勝ちに行く」事を活動の主眼とする部長が誕生した時点で止めちゃいましたが。

#判りにくい例え
#まぁ、光画部の部長に西園寺まりいが就任したとでも、思ってくだせぇ。
Commented by himiko206 at 2010-05-18 08:23
まだ6年目の学校だから備品としていろいろ揃ってないのかなぁ、とは思うけれど、いきなり掛かり過ぎよね ^^;
何もそんな遠くまで買いに行かなくっても、て場所の店なんだが、顧問の方に何かバックでもあるんじゃなかろ〜か?と思っちゃうわ。

バックはともかく、連休明けの先々週末にいきなり「明日、買いに行くんだって〜。6万あれば足りるんだって〜」なんて言うんで、ちょっとマテ、とガッコに電話して顧問に聞いた。**がいくら、とか**がいくら、てな価格表なり何なりは無いのですか?と。
高校生とはいえ、子供らだけで大金持って親に値段のワカラン物を買いに行くってどーよ、と思うんでさ〜。
特に渡してない、てことで、5月の日曜日に何人かづつで先輩と一緒に買いに行く、ちうことだけは分かって、、
その週は見送ったワケだが、ムスメ達の一団(?)が買いに行く先週の時点で、上の写真の価格表が来た。。
Commented by himiko206 at 2010-05-18 08:30
続き〜〜

高いとはいえ入部の時点で「最初に4〜5万掛かる」て分かってたから仕方ないにしろ、そんなモンは買いに行く前に全ての親に渡すべきだと思うケドね〜〜
何がいくらぐらいするものか分かんない親がほとんどだろうし、子供の言いなりにホイホイ6万(あれば足りる、とムスメは聞いたようだが)渡す親がどこにいますか! ^^;

矢は消耗品、てしゅうさんに聞いてたから(風酔亭さんだっけ?)、2~3000円ぐらいっぽいし「今後、追加の矢は自分で買いなさい。そのために少しづつでも貯金しておきなさい。それぐらいの覚悟で始めなさい」と言ってあったが、そういう努力も皆無っぽいね〜〜。
でも、あたしゃぁ知らん!

入部する、て時に、My弓なんて買えないよっ、と言ったら「はぁぁぁ??」って、、、酷い言い様で。。
値段も知らんのだろが。ボケっ
自分のこと、どこの金持ちのお嬢様だと思ってんだろ ^^;

で、まだ弓は引いてないようだね ^o^
Commented by himiko206 at 2010-05-18 08:32
続き

その例えは、、、ワシにはイミフメじゃ。例える前の方が解る ^o^
あ、あるるさん用か。。
Commented by あるる at 2010-05-18 10:34 x
へい、見事に一発でわかりましたがな(笑)

しゅうさんにしてみれば、特にわたし用ってわけじゃなく、そっち系の人向けなんでしょうけど(笑)
Commented by 黒しゅう@仕事サボり中 at 2010-05-18 11:08 x
ココの初心者セットが4万5千円なので、お嬢様が御購入された物が特別高いものではなかったとは思いますが、いきなり全部は「部活」としては高すぎますね。
http://sambu.jp/SHOP/SS-1.html

弓道部で早々に辞めちゃうパターンとしては、
1) まず弓が引けない
右ひじがうまく肩線より後ろに回りきらなくて、弓を引ききった状態に達しない。張力の弱い弓を使っても、駄目な人はどうしても回りません。

2) 弦が体に当たる
弓の返し(矢を放った後に弓が回るようにする)が出来ていないうちは、弦が体に良く当たります。主に左手、右耳、あと女性は胸。
防具がありますが、防具を付けると余計に当たりやすくなるので、これで音を上げた人がいます。

3) 左親指が切れる
左親指の上に矢が乗りますので、矢を放つ際に擦れて切れることがあります。一度切れると癖になるのですね。当然防具はあります。

道具一式買っちゃう前に、お試し期間を置いた方が双方にとって良いと思うのですがねぇ。

>>あ、あるるさん用か。。
大当たりでございます。
Commented by himiko206 at 2010-05-18 13:56
>あるるさま

いぁ、しゅうさんもそう言っている ^o^
Commented by himiko206 at 2010-05-18 14:15
>しゅうさま

そうなの! 弓道部に入りたい、っちう時にアタシもまずそこに行き着いて「初心者セット」見た〜! ^o^
んで、顧問と話した時も、まだ価格表を貰ってない時で「6万あれば足りる」なんて聞いたから、「ネットで初心者セットが4万5千円であったりスルが、そういうのんを買うのはどーなのだろーか」と聞いたら「あぁ、山武弓具店ですね」と知ってた。。 ^^;

手のサイズもそれぞれだし、やっぱ試してみて買うのがヨロシ。とりあえず買って、後で買い直すんならそういうのもいいが、あまりお勧めしない。って、、、あまりいい物じゃないっぽいニュアンスを感じたが。。なるほど、としか答えられんかったわん ^o^

Commented by himiko206 at 2010-05-18 14:22
>道具一式買っちゃう前に、お試し期間を置いた方が双方にとって良いと思うのですがねぇ。

全くそう思うわっ
もうちょい後かと思ってたんだケド、顧問だか部長だかが 道具から入るのが好きなタイプの人なのかねぇ。
道具買っちゃえばすぐには辞めんだろう、とか? ^^;
って、今年は一気に増えたらしく、新入部員40人もいるんだぞ!

まだ弓も引かせて貰ってない状態だケド、そのうち、辞めちゃうパターン3つを教えておこう。

ところで、左指の防具、ってコレのこと?
http://sambu.jp/SHOP/list.php
もし買うなら、安い方だわっ
Commented by choco at 2010-05-18 19:25 x
そっち系のたとえ…。

確かに最初はお試しで備品を使わせるもんだと思うけどね~。
それに、顧問から道具の値段の一覧表を出さんとは、手抜きだなあ。
新しい学校だから、先生も慣れていないせいかな?
でも自分が保護者だったらって考えてみなさいよって言いたくなりますわね。
普通のおうちで5万も6万も、そうそうぽんっと出るわけないじゃない~。

お嬢さんもね、大きくなれば分かるわよ~。
ちなみにその言い方は、私は切れそう。
「はぁ?ってなに?こっちのせりふだよ!!」とかね(・∀・)
Commented by himiko206 at 2010-05-18 22:27
だよね!
イロイロと、「だよね!」 ^^;

ムスメも、アタシとは ちょい違うタイプの可愛げのないヤツなんで、、、ワケ分かんないトコロがあるね。

さっきも一波乱 orz
Commented by 黒しゅう@仕事サボり中 at 2010-05-19 05:28 x
choco様、なじんでしまえば人生楽よ。

防具の方は、サイトがメンテ中なので後ほど。

ちょっと追記、

弦が体に当たると左親指が切れるの合わせ技なのですが、まず日本の弓は矢を番えてまっすぐ引いて放してもアーチェリーの様にまっすぐ矢は飛びません。(弦が矢を押すベクトルと、矢の中心軸が一致していない為)
ですので矢を放した瞬間に弓を捻ってベクトルを合わせる必要があります。
で、このひねりが上手く出来ないうちは、弦が体に当たりやすく矢はまっすぐ飛ばないわけです。また弦が体に当たらないように無理に弓を捻ろうとすると弓を握っている親指の付け根の皮が剥けます。(自分の知る範囲では皆一度は剥いている)
んで、「弦が体に当たる→弓の捻りを強くする→指の皮が剥ける→痛みの為に力が入らず、最初に戻る」を繰り返すわけですね。

弓道部から光画(写真)部に移った者の戯言でした。
Commented by himiko206 at 2010-05-19 07:41
けっこう多難の道っぽいね。。
たった3年でどうにかなるよなモンなのだろうか ^^;

ありゃ、、、URL先が変わってる〜〜
じゃない、、
リストの中のどのページも同じURLだわ、、、商品検索の「左手」で出てくる「指押し手」とか「押し手カケ」てヤツね ^^;
Commented by 黒しゅう@仕事サボり中 at 2010-05-19 08:24 x
はいそれです。
特に女子は皮膚が薄い事もあって、親指の第二関節のところを矢羽で切ったりしますので、必須に近かったりします。
あと、腕を伸ばしたときに肘が内に入る傾向のある人は、そこに弦が当たり易いので要注意です。

でね、入部して最初は弓を持たせてくれません。いきなり弓(ましてや矢を番えるなんて)を「ド初心者」に引かせたら危なくてしょうがないです。
なので最初はこれで練習です。巻き藁だってもってのほかです。
http://sambu.jp/SHOP/F-061.html
ひたすらこれで「引く練習」です。初日は間違いなく筋肉痛になれますから、サロンパスでも用意しておいて下さい。
ですので、この練習をする前に道具一式を買わせるなんておかしいと思うのですよ。

ちなみに、このゴム弓を卒業して最初に弓を引かせる時は、指導担当者以外「全員道場内から退避」です。
「引いた弦を放せない(まぁこれが多い)」は安全な方で、「あさってな方に矢を飛ばす」や「筈が外れたまま弦を放して、弦が切れ、矢は飛ばずに弓が飛ぶ」っちゅうのもございます。
Commented by 黒しゅう@仕事サボり中 at 2010-05-19 08:39 x
追記
いきなり「ゴム弓」を引かせると「や~めた」で逃げちゃうから、先に道具を買わせちゃうのかもね。
かなりの生徒の入部動機が「道着を着たい」でしょうし。
Commented by himiko206 at 2010-05-19 08:44
うひゃぁ。。。怖いなぁ
今は筋トレみたいなことばっかやってるように聞いてるケドね。。
まずそのゴム弓を買わせればいいのにねぇ。。

リストにある巻き藁って、何に使うのかは知らんが俵みたいなモンかと思ってた ^^;

いろいろとありがとう。
注意点を教えておくわ ^^;
Commented by himiko206 at 2010-05-19 08:47
追記分 ^_^;

ありえるよね。
でも今年は40人もいるようだから、半分辞めたってかなりの数なのにな〜
それに、、、だったら道着だけでいいのにね〜〜 ^^;
名前
URL
削除用パスワード


<< 今夜はムスコと、、      カオス >>