@卑弥呼

himiko206.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 05月 04日

ベンツには合わんと思う。。

c0004211_052204.jpg

ガルウィング〜〜〜〜
ムロロさん、負けるな! 038.gif


by himiko206 | 2010-05-04 00:54 | 独り言 | Comments(10)
Commented by ムロロ at 2010-05-04 08:12 x
およびでしょうか。(笑)
ご無沙汰です。
うちのペルセ君、3回目の車検中ですが、あれ以上の変化は望めそうもないかなって感じですね。

でも、もう3年はしっかりかまってあげないとと思い、今回大がかりにメンテしてもらってます。

そうそう、ドアが跳ね上がるのをガルウィングと呼んでますが、本来、ガルウィングと呼べるのはメルセデスだけみたいです。

ちなみに、うちのはランボドア(ランボルギーニ・ドア・システム)になるんですよ。
Commented by しげドン at 2010-05-04 08:21 x
昔のメルセデスでもこんなのがあるから、合わんことはないと思うが…
http://gazoo.com/meishakan/meisha/shousai.asp?R_ID=7034
Commented by 康次郎 at 2010-05-04 15:15 x
勿体なくて乗ってられません(*^。^*)
私なら座敷に上げて眺めていますよ!
Commented by 黒しゅう@仕事サボリ中 at 2010-05-04 15:57 x
まぁ元のはスペースフレームの採用でサイドシルが高くなり、普通のドアではNASCARみたいな乗降性になってしまうので採用された「苦肉の策」であって、デザインとして採用されたものではないですね。

翻ってこの新型ですが、モノコックフレームでもサイドシルを高くすると車体剛性的には有利になりますが、「ガルウイングありき」で企画が始まったのでしょうなぁ。
ルーフだけでドアの全重量(側面衝突対策で重くなっている)を支えなければなりませんから、ルーフが重くなり重心高の面で不利なはず。

おまけ
日本のハイブリッド・ガルウイングを御覧下さい。
http://www.hashima-kankobus.jp/taxi.html
Commented by 茶ぼうず at 2010-05-04 19:24 x
ガルウィングと言えば何だかんだでベンツの300SLかと。
(すでにURLはコメントがあるので略)
かの石原裕次郎が愛車にしていたことでも有名。

ランボルギーニにしても、この300SLにしても各種構造上の
問題からあぁいったアクセス法が現実解だったというのも。
今回のSLS AMGは300SLのスタイリングをモチーフにしているので
ガルウイングドアはまさにその象徴的な存在。
グリル回りとかにも300SLのデザインモチーフを取り込んでますね。
Commented by himiko206 at 2010-05-04 20:14
>ムロロさま
うはは!呼んでみました ^^;

ぼくの流星号もこの秋3回目の車検です。
あと3年と言わず10ねんぐらいは。。。
ウチはムスコが免許を取れる6年後まで「乗ってやろうじゃないの!」のつもりだが、、、ってか、その後2年ぐらいはムスコに可愛がってもらえ、と思ってるので、、あと8年は (8-p

今日のBBQのメンバーはみなさんぷじょ〜る君な人達なんだが、今でもぷじょ〜る君なのはアタシを含めて数人しかいない。。
ボルボとかBMWとかミニとかに乗り換えてる人ばっかで〜〜、、淋しいわぁ ^^;

ガルウイングって名前、元々がベンツだったのね。
ツッコミがいっぱい入ってしまった ^^;
Commented by himiko206 at 2010-05-04 20:24
>しげどんさま・黒しゅう様・茶ぼうずさま
そ、そーだったんですか ^^;
なぁんも知らんわねぇ、ワシ ヽ(゚_ 。)ノ

おベンツ、っちうと、、他に何買ったらいいかワカラン金持ちが「わかりやすい高級車」として買う車だと思ってるんで(おぃ!)、こんなこと(レースとか)やってたとは知らなんだ。。。
そうだったのか。。。。
Commented by himiko206 at 2010-05-04 20:26
>康次郎さま

こんなモン上げられる座敷があるぐらいの方が凄いと思うぞ ^o^
Commented by TANAちゃん at 2010-05-04 22:13 x
なんか昔石原裕次郎が乗っていたベンツのクーペみたいだなぁ。

でも・・・見た目スマート・クーぺが太ったような気がする。
Commented by himiko206 at 2010-05-05 16:47
>TANAちゃ
茶ぼうずさんも言ってたケド、裕次郎がこゆのんに乗ってたなんて知らんかったわぁ ^^;
車のこと、なぁんも知らんねぇ、ワシ
名前
URL
削除用パスワード


<< BBQ      とうとう、、、orz >>