@卑弥呼

himiko206.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 04月 27日

ばぉん!

と、いうワケ で、昨日 保護者会 が終わった後で F.R.B に行ってきた。

今日もいろいろいますね。。

c0004211_7375485.jpg
c0004211_738357.jpg
c0004211_7381259.jpg

アルピーヌはいつ行っても何台かいるケド、これ、可愛くね? o(^▽^)o
都内ナンバーの付いたぴっかぴかの青い子もいた。


という話は置いといて、、おいらの流星号。
特別悪そうなところはないけれど、クランクプーリーの中心がズレてきてる、と。
コレはどうしても、間のゴムが劣化してズレてくるものらしい( 306 から取り外した、ズレてるクランクプーリーを見せてもらったケド、、なるほど)から、7年目なら何かとズレてくるのも仕方ないか。。 ^o^
ただ、致命的なところまで行ってないし、コレが原因なのかどうかは判らんが、交換するなら工賃込みで2万弱。
マフラーに問題は無さげ。
水温センサーかなぁ、とのことだが預かりになるから今日は無理だし〜
他にもイロイロ言ってたケド、どうせワシにはちゃんと説明できないから省略〜〜 ^o^

ってか、ホントに変? どこが変? みたいな感じではある ^^;

c0004211_81722.jpgとかなんとかやってるうちに、シャチョーさんが青いアルピーヌを ばぉばぉ 言わせながら帰ってきた。
調子を見るために走ってきた、っちう感じ?

・・・その音聞いたら、おいらの流星号、普通じゃん? と思えてきた ^^;

実際まぁ、「喧しくなったよな気がスル」というだけで、急におかしくなるような「何か」があるワケじゃなさそうだし、、そうだ。きっと気のせいだ。わはは

c0004211_827025.jpg

何だかよく分かんないパイプ(?)を外した奥にあるこの弁(いわゆるスロットルなの? ^^;)のところ、「汚れてるから洗っときましょー」と、アクセル踏んで開きながらスプレーみたいなのでシューシュー。。
これでちょっと様子を見てくらはい、と。。

コレのお陰なのか、もともと気のせいだったのか、、なんだか何の違和感もなく絶好調で帰って参りましたっ

ま、そのうちクランクプーリーとやらを交換するべぇ。
ぎぎぎ! がぎがぎ! となる前に。うん。

岡○さん、お忙しいところごめんなちい (8-p

by himiko206 | 2010-04-27 07:25 | 206 | Comments(29)
Commented by 康次郎 at 2010-04-27 10:27 x
昨晩、帰って来ましたよ。
ご無沙汰!
車のことはよくわからないけれど、
我輩も13年目で、今日点検してもらうことに・・・
13年も立てば、あちこちガタがくるよね。
Commented by himiko206 at 2010-04-27 10:39
お帰りなさ〜い! o(^▽^)o
船旅だったのね。。

おぉ! 13年! すばらしー! ^o^
やたらと買い替え買い替えじゃ愛着も湧かんと思うんだわぁ
流星号には、あと6年は頑張って頂く所存なので、ちょこまか手を入れながら頑張って頂くのだ o(^▽^)o
Commented by deuxcentsix at 2010-04-27 20:25
O本さんからお聞きかと思いますが、
うちの子もクランクプーリーの交換予定ですよ!

今回は、8年で90,000km目前なので、予防修繕ということで、
その他にもブレーキローターの交換とマフラー交換の予定です。
もし29日の午前中にFBRに来て頂けるなら、devilと
SuperSprintのマフラー聴き比べが出来ますよん♪
Commented by himiko206 at 2010-04-27 21:49
○本さんからは聞いてないケド、そういえばGWに入庫するって書いてたね。
そっか、、初めての交換?
9万キロなら、流星号はまだだいじょぶだろな〜きっと。
ってかね、気のせいだったとしか思えない快調さなのよね ^^;
ステアリングもブルブルしないし。。
スロットル(?)のお掃除が効いたのかしらん。。アルピーヌの音聞いたせいかもしれんケド ^o^

29日か。。祭日だよね。行けたら行くカモ〜〜
今までが devilだったん?
Commented by deuxcentsix at 2010-04-27 23:15
クランクプーリーとブレーキローターは初めてです。
ブレーキローターはまだ大丈夫なんですけどね~
四日市で何かあっても嫌なので用心です。

あと今はdevilが付いてるんですけど、腐食で落ちてきてるんで、
今回、himiko206さんとこと同じマフラーに交換です。
これで少しは品行方正な206になれるといいんですが…(爆)
Commented by himiko206 at 2010-04-28 00:22
いぁ、音はともかく、、、以下略 (8-p
どこぞの河原(さいたまの方だっけ、、)のBBQン時の、下に降りる道でのびゅんびゅん具合を後ろから見てて「人は見かけによらないのね」と思ったのは内緒だ ^o^

以前、流星号をちょろっと動かした○本さんが「フツーに乗ってる車ですね〜。あっちの青いのは乗りにくいっすからね〜 ^o^」と「青い車」を指してたゼ。
跳ね馬具合の違いが判るのね〜〜 ^^;
Commented by bacchs0707 at 2010-04-28 18:24
アルピーヌカッコイイですよね~~私大好きなんですよ^^ でも維持する事考えると 手が出ません^^; 金持ちの道楽なくるまですよね^^
にしてもカッコイイな~~^^
Commented by himiko206 at 2010-04-28 20:51
めっちゃ高いんだってね〜〜〜 ^^;
この店、いつ行っても何台かあるんだケド、コレの整備で食ってるのかしらん ^o^
流星号の工賃なんて飲み代にもならんよな気がするケド、そうか、そっちで儲けてるのね ^o^
Commented by deuxcentsix at 2010-04-29 09:23
昨夜もさっきまでびゅんびゅんと中央道を走って来ました(爆)
でも見かけによらないですかね???
うちの青い車は見た目ノーマルでも脱いだら凄いですからね~(苦笑)
これからFBRに行きって来ま~す♪
Commented by himiko206 at 2010-04-29 15:24
びゅんびゅんですか ^o^
今日は行けなかったな、なんだかんだで。すまん

ところで、FBRちゃう。FRBだぜっ ^_^;
Commented by TANAちゃん at 2010-04-29 23:08 x
アルピーヌA110ですか・・・

思ったより大きくないんで面白い車ですよね。
フェラーリやランボ、ポルシェよりこっちのほうが断然良い!

現実的に言えば、一枚目のアルファ155が結構好みなん
ですけれど・・・(二枚目のステージアは二代目のほうが好み
なんで)

あぁ~・・・プジョーかシトロエンに乗りたい。
(国産はもうお腹いっぱい)
Commented by himiko206 at 2010-04-30 01:31
すごい背が低いからちっちゃく見えるんだケド、長さは、、どうなんだろ。
でも程よい感じでいいよね。
旦那が言うには、「程度のいいので700万」と昔聞いたことがあるんだそーな ^^;

2枚目のはディラーナンバーが置いてあったから売り物かな。。
1枚目のもナンバー付いてないケド、、よくわかんね ^^;
http://frb.sapa.jp/car001.html
ココをチェックしてればそのうち出てくるカモ〜 ^o^
Commented by 黒しゅう@仕事サボり中 at 2010-04-30 10:25 x
まぁエンジンの回転ムラ(トルク・ムラ)から補機類(オルタネーターとか)守る為にゴムで浮かせてありますから、そのゴムの接合が駄目だったりするとリンク先の様になったりします。御注意を。
jacobs.jugem.jp/?eid=75

おまけ
今日初めてお米の国でシトロエンに遭っただ。それもDS。
フォードT型に出会っても不思議でもなんでもないけれど、これにはビックらこいただ。
Commented by himiko206 at 2010-04-30 11:46
そうそう!こんなヤツだった ^o^
どうにかなってくると「か・か・か・か・か!」って凄い音がし始めるそうで。。
まぁエンジンが壊れる前に早めに交換しますデス。はい。

DSっちうと、
http://binarydecimal.weblogs.jp/blog/2006/11/post-6981.html
ココの下の方にある目玉が4つのヤツですかな?
かっこええのぉ。。。
Commented by TANAちゃん at 2010-04-30 19:44 x
クランクプーリー・・・

むかし306に乗っていた頃、あまりにも音がうるさすぎるので
BL大和(今は無き)にて交換してもらいましたが、費用が4万円
弱したっけなぁ~。

DSといえば任○堂の・・・というしょうもないギャグはおいといて。
アレで昔はラリーにも出ていたというのだからびっくり。そいで
もってド・ゴールの大統領専用車だったらしい。今で言うところの
C6のようなフラッグシップか。

そういえば米国って欧州車って一部の高級車を除けば輸入されて
いないのでしょうか・・・?米国で走っている欧州車というとベンツ、
BMW、フェラーリ以外だとゴルフしか思いつかない。
Commented by himiko206 at 2010-04-30 21:55
>TANAちゃ
へぇ、、、やっぱディーラーでやると高いねぇ。。
F.R.B では、「部品代が 1.4万(だっけかな??)ぐらいだから、工賃入れても2万しないかなぁ。。。そんな面倒な作業じゃないですからね〜」てなこと言ってたが。。

昔、小石川に住んでた頃に近所でめちゃかっこいい車がいたんで名前見たらシトロエンで、「すげーなー。こんな車に乗れるなんて」と思ったことがあったケド、アレは何だったんだろ。。
ペーパードライバー中で車に興味がなかったからよく憶えてないケド、何だか全面のガラス(じゃなくて樹脂だろうケド)の奥にライトとかが並んでたよな記憶があるが(今ならみんなそゆ感じかね)、あれ以降「あ、コレだ!」てのに出会わないんだよね。。
Commented by 黒しゅう@仕事サボり中 at 2010-05-01 06:51 x
後姿のルーフとCピラーの境目にあるテールランプでDS一族までは判ったのですが、前を見れなかったのでどのジェネレーションかまでは不明です。

TANAちゃん様、
ぱっと思いつく範囲で、プジョー・ルノー・シトロエンのフランス勢全滅、フィアット・ランチア・アルファ無しですね。
ラテン勢は劣勢ですがゲルマン勢は強いですね。
VWはゴルフより上、BMWは3以上、MBはC以上が入ってきています。スマートは最初売れましたが、現在絶賛売れてません。
オペルは一部車種がサターン・ブランドで売られましたが、サターンが消えてしまいました。
まぁSAABやVolvoもありますがどうなりますやら。
Commented by himiko206 at 2010-05-01 07:13
スマートは営業車用に売れたのかしらん。
そっちの人って、でっかい車が大好きみたいな気がス ^^;
Commented by 黒しゅう@仕事サボり中 at 2010-05-01 10:59 x
トヨタがこちらで初代bBを売り出したとき、意外と商用に使われていると言う話は聞いたことがありますが、Smartを営業車に使っているところは皆無とは言いませんが極少数でしょう。
bBが商用で売れたのはマイクロ・バンとして使えるからですし、ほとんどが個人の3・4台目の需要だと思います。
2007年末から売られ始めて、2008年が2万4千台ほど売れたのが翌年は1万4千台へ、で今年は更に半分以下となっております。

またおまけ
まぁ絶賛売れていないのはスズキもお仲間なのですがねぇ。
いくらラインアップを増やす為とは言え、DeawooからOEMしちゃ駄目だわな。
Commented by himiko206 at 2010-05-01 12:02
先日「グラン・トリノ」を観たんだケド、イーストウッドの息子はトヨタのセールスマンだし東洋ヤクザ(?)の車はホンダだし、そっちではホントに日本車が幅を利かせてんのかなぁ、と。。まぁ主人公がフォードを愛してるから、それとの対比みたいなのがあるんだろうケド ^^;

そっちの馬鹿デカイ車に混じってスマートが走ってたら、おもちゃみたいだろなぁ ^o^
馬鹿デカイのに1人で乗ってるよか無駄が無くてよさげだケド。

大宇? へぇ。。ひゅんだいしか知らんわ
ヒュンダイのマークって、ホンダそっくりね。
沖縄でレンタカー借りた人が、ホンダだった、ちうんだが写真見たらひゅんだいで ^o^
Commented by TANAちゃん at 2010-05-01 19:16 x
トヨタのBbってscion(だったけ?)のブランドで売ってるのでしょうか?
わらひの近所では日産のキューブと同様にタクシーで使ってるところ
ありますが。(なぜか関西ではワゴンや2ボックスタイプの車のタクシ
ーはない)

スズキはもう北米市場から撤退したんでしたっけ?
(むかしカルタスをGMストリームという名前で売っていなかったかなぁ)
でも、スズキはGMにワゴンRや旧スイフトをOEMでシボレーブランドに
提供してますからね~)ちなみに大宇(DAEWOO)は今GMグループ
になっちゃいましたね。SAABも乗用車生産やめちゃったし。オペルも
先行き真っ暗。GMグループはどうなるのやら。

確か最近アルファかフィアットがようやく久々に北米市場に復帰したという話を聞いたのですが、どうなんでしょ?
Commented by 黒しゅう@仕事サボリ中 at 2010-05-02 09:12 x
まぁ自分が住んでいる辺は特に占有比率が高いみたいですね。
それと古いモデルの残存率が高い(古くても値が付くから)ので、余計に多く感じます。例えば「ワンダーシビック」に結構な頻度で出会えたりします。

こちらの高速道路には「相乗りレーン(二人乗り以上)」がございますが、二人乗り以上という設定で判るように、圧倒的多数の車は一人しか乗っていないのですね。なのでスマートは必要十分と言えるのですが、ほぼ同じ金額でシビックやカローラのベースグレードが買えて、燃費的にも大差がないのでは、日本やヨーロッパの駐車問題が無い限り多くは売れないでしょうね。

大宇はTANAちゃん様が書かれているように、一度潰れて米国から撤退した後GM傘下で再建し、GMや鈴木向けのOEMをしています。
ちなみにヒュンダイのエンブレムがホンダにソックリであることは、シンプソンズでネタに使われたくらいですから、共通の認識のようです。
ついでに近所の老夫婦がヒュンダイのソナタを買ったのですが、見事に日本車と思い込んでおりました。まぁ購入直後にメーターパネルがブラックアウトした以外は好調なようです。
Commented by 黒しゅう@仕事サボリ中 at 2010-05-02 10:08 x
初代は日本のbB、現行二代目はRunionがベースですが、大型化してCR-VやRAV-4等と競合するようになって目立たなくなってしまいましたね。

鈴木は一応商売を続けているようですが、販売量が落ち込んでしまっていますので、ディーラーの脱落ー>更に販売量が落ちる、の悪循環に陥る可能性が高いと思います。

アルファロメオは2012年から販売開始となっているようですね。
まぁ物流関係はクライスラーの物を使えるので、物理的な障壁は低そうです。あとは車自体の品質でしょうか。
Commented by himiko206 at 2010-05-02 16:53
なるほどねぇ、、でっかい車でもいくらでも停められるスペースあるだろからなぁ。。

ヒュンダイのそっち向けのCMって、フジヤマとかお相撲さん(だっけ)とか、まるで日本車です的な売り方してるみたいね ^^;
こっちでは四様だったケド ^o^

関係無いケド、アタシが行くレンタル屋に韓流コーナーがあるんだケド、見事におばさまが集まってる ^^;
TVでもドラマやってるみたいだケド、東洋人の顔に洋画声の吹き替えでめっちゃ違和感。


こっちだと、猫も杓子も買い替え買い替えであんまし古い年式の車って見かけないが、変だわよね、そーゆーのって。。
ちょっと古いと二束三文だし。
Commented by 黒しゅう@仕事サボリ中 at 2010-05-02 18:44 x
こちらの駐車枠で、「Compact(小型・日本なら軽枠)」に、普通に自分のCR-Vが停められますからねぇ。

前に書きましたが、こっちでは中古車価格が日本とは比較に成らない位高く、エンジンやトランスミッションを載せ替えながら乗り潰すのが通常です。
その為に日本で廃車になった車をバラしてから輸入してこちらでリビルドして中古部品として流通と言う流れがあるそうです。
で、近所のスタンドのオヤジ(息子が部品の輸入をやっている)が、「日本人は何で使える車を廃車にするのだ?」と言っておりました。
何でも本格的リビルドをしなくてもクリーンアップ程度で市場に出せる位綺麗な状態のものが多いらしい。
Commented by himiko206 at 2010-05-02 19:02
そうよね〜
前のドマーニは廃車、て書いたら、こっちではまだいい値が付くのに、とか言うてたもんなぁ。。
エコエコなんちて、新しい車を山のよに作ってる段階でちぃともエコじゃない、っちうの ^^;

車検だから買い替えろ、今なら下取りも高いよ、って、、、切れ目無くローン払わせてるよな売り方ってロクなモンじゃないと思うんだが〜〜!
買い替えたくなるようにチョロチョロと外観ばっか変えてさぁ。。
Commented by himiko206 at 2010-05-02 19:04
銀行に交渉に行った時、そこのおっさんに「車でいらしたようだが、車は必要ですか? 売れば?」みたいなこと言われたケド、「何年目ですか」て聞くんで「7年目だ」ちたら、黙った ^o^
Commented by TANAちゃん at 2010-05-02 23:38 x
買い替え・・・

これやってくれないと、メーカーもディーラーも商売上がったりに
なりますからなぁ~(ある程度買い替えしてくれないと車売れん)

スバルが昔それでなかされたという話を聞いたことがある。
Commented by himiko206 at 2010-05-03 00:17
そうやって日本経済が発展してきたのであろーことは解りますがね、ビンボー人までその風潮に合わせることもなかろーに。と、ビンボー人は思うのでアリマス ^o^
車まで使い捨てっぽくされちゃって、車が可哀想やんか
名前
URL
削除用パスワード


<< 毎度毎度 (8-p      え゛?! 保護者会? ^^; >>