2010年 04月 10日

入学式

c0004211_1541938.jpgっちうワケで 、4月7日は子等の入学式ですた。
ムスメは高校、ムスコは中学。
ムスメの方はアタシが担当。ムスコは旦那。

桜も残っていて、それなりに入学式な校門!の佇まい。
生徒と父兄の受付時間が違うので、ムスメは一足先に門の中の人。
なので写真は門だけ 003.gif


c0004211_15591542.jpg
会場の外は山っ! ここにも桜は咲いておりますな。。


c0004211_1655665.jpg

式次第に「入学許可」ちうのんがあって、、、そか、許可されて入学するワケね、とあらためて納得したりして。
クラスごとに一人づつ名前を呼ばれて立ち上がったところで「許可します」。
アタシの時もこうだったんだっけかなぁ??
ぜ〜んぜん、憶えておりませぬ。いぁ、ほんの 40年前のことですケド〜 011.gif

みんなで歌うのかなぁ(歌えるのかなぁ?)と思ってた例の 校歌 は、「校歌紹介」っちうことで在校生のみなさんが出てきて歌ってくれました。
1番の時のピアノの音がデカ過ぎ〜
英語の部分に こなれてない感じがあるケド、ワシ的には好きデスわ、この校歌。

まだ新しい高校だケド、建物は、廃校になった高校のものを使っているので新築のピカピカではありません。
でも、体育館も広くて格技室やら何やらかんやらいろいろあって、グランドは広いわ立派な弓道場まであるわ建物内のあちこちのホールみたいなんもゆったりしてて明るいわで、なかなかヨイ感じだと思いますわん。


滞りなく式も終わり、新入生の皆さんは退場。
残った父兄に、先生方からちょいとした説明とかがあって、それからお馴染みの PTA の役員決め〜〜 017.gif
ムスメからは「絶対役員になるなよっ」と言われてるし、小学校中学校とは違ってガッコまでも遠いし避けたい気分満々なワケだが、、慣れないガッコの様子も分かるしセンセや他の父兄とのコミュニケーション図れるし、よっぽどなり手がなかったらやってもいいかな、というビミョーな心境で臨んだわけだが、「やります」って人が続々と手を上げて、どのクラスよりもあっさりと役員決め完了〜〜 005.gif

式後に予定されてた生徒達の「校庭の桜の下での集合写真」は、式の途中から降ってきた雨のせいで室内に変更になっちゃったらしいのが、ちょい残念。

その後各教室に移動して保護者会、、、のはずが、早々と役員が決まっちゃったので教室内の生徒の皆さんと先生はまだお話中で、我々父兄は「ぼや〜」っと教室の外で待ってたりして。

まぁほとんど母親なワケだが、、みんな地味っちうか、スーツが野暮ったいっちうか板に付いてないっちうか何ちうか、、、おばさん臭いのばっかで、、、あ、アタシだってかなりおばさんだが 011.gif
小学校でも中学校でも必ずいた すっげー派手でチャラい親、っちうのはいないわね。。
ま、高校生の親ともなればそれなりの歳だから「チャラ」いこともやっとれんのだが、ガッコによっては「チャラい親」が揃ってるところもあるんだろうな、と、ふと思った。


ようやく教室内での話が終わって生徒達が出てきて、、ムスメが現れたので、用意周到な母が持ってた折り畳み傘を渡したら、「あ。さんきゅっ! どーしようかと思ってた〜」と受け取って、これから友達と とっとと帰るらしく。。
やっぱ門の前での記念撮影なんて無理ね〜〜 037.gif

担任の先生は、キリッとした美人な英語の先生。
これからのムスメの高校生活が、こう、、すべてうまく回ってくれるといいな〜〜 023.gif
とりあえず、制服 を気に入ってるらしいのが喜ばしいですな 043.gif


で、おかーちゃんは、ガット張り替えを頼んでおいたムスメのテニスラケットを取りに行って晩メシの買い物して、帰ってきたのでありました〜
ムスメの方は、あのまんま、定期を買ったり友達とプリクラ撮ったりして駅前でうろついて、そのまま塾に新高校生集合(子等が勝手に決めたっぽいケド)して騒いだりして、、夕方になってようやく帰ってまいりました〜〜



そしてムスコの方。。。

c0004211_1794087.jpg

君の中学校生活も、楽しく有意義な物でありますよ〜に! 045.gif

by himiko206 | 2010-04-10 15:40 | お子様・家族 | Comments(10)
Commented by choco at 2010-04-10 22:50 x
楽しい高校生活が送れますように。

嫌な話ですが、偏差値の低い学校は親の意識も低いそうです。
PTAに「やります」と手を挙げる人が多いというのは意識が高いんだろうなと思います。
逆に学校をさぼりがちな生徒が多い学校は親の関心も低い。
入学式での親のちゃらいカッコもしかり。
Commented by himiko206 at 2010-04-11 02:52
うむ。そゆことはあるだろうねぇ。。
ムスメの高校は、進学校だが、まだ新しいから校名聞いても地元でも知らない人が多いし評価が定まってないトコロがあるだろうし、しかも単位制だから(でも、内容は普通の高校)普通の高校のリストには載っかってこない、ちう穴場的高校 ^o^
偏差値も悪くはないから、真面目そうな親が多かったよ。ワシを含めて(おぃ ^o^
いぁ、、ワシが一番チャラいカモしれん。格好は普通にスーツだが、長い髪が波打ってるし ^^;

ムスメは自己紹介で「ハイパーチキンなのでこっちからは声を掛けられないケド、声を掛けて下さい」とかなんとか言ったらしい ^o^
気は強いくせに、気が小さくて意外と人見知りするんだよね〜〜
アタシなんて、誰とでも喋っちゃうんだケドねぇ ^^;
今のところ、別のクラスの中学の時からの友達とばっか話してるらしい。
黙ってるとツンとした顔付きなんで、声を掛けにくいタイプかもな。。早くクラスに友達ができるといいなぁ。。
Commented by 康次郎 at 2010-04-11 06:22 x
「許可します」
でもなんだか変だよね。
まさに形式的デス・・・
アッ!忘れてた。
二人の入学、おめでとうございます!

Commented by ぜっぷ at 2010-04-11 10:03 x
うちのムスメの入学式は4/5、ムスコは4/7とばらけたのでどっちも両親揃って出席。KZの入学式はもう高校生だから、ちうのもあってかなり形式的でした。ASなんか特にそうだったけど、「せんせーは何にも言わんから自分達でとっととやれい」的な雰囲気。出身中学からは女の子はムスメ一人だけ、しかも自然大好き少女=アンチキャピキャピ少女の上人見知りが強く自分からは話しかけられないタイプなんで、入学後すぐに他の女の子はグループができた中、一人ポツンが多くてちょっと辛いとか。男子ですら一人ポツンがいないようなんで。

まあお互いの性格がよく把握できないうちは仕方ないことだと思うし、小学校低学年なんかはポツン上等だったはずだから(中学年から少しずつ友達ができ、5年生でAS美を目指した気の会う友人と出会って弾けた)、暫くは辛いかもしれないけどそのうちきっと合う友達が見つかる、頑張れ!と思っています。

ムスコは要領がいいので、6年のときに中がよかった子達(見事にみんなばらばら)と別クラスになっても特に気にもせずマイペースでやってます(笑)
Commented by ぜっぷ at 2010-04-11 10:03 x
追加
>康次郎さん
ムスメの高校も式次第に「入学許可」ありました。一人一人名前を呼ばれることはなく、「○○○○ほか新入生248名、入学を許可する!」でしたが。
Commented by himiko206 at 2010-04-11 14:55
>康次郎さま
なんちうのかな。。今までの、子等の義務教育の入学式では聞いたこと無かった言葉だし、受験で選ばれて入ってきたワケだから、「なるほど、確かに許可だよなぁ」とは思ったな。

小中から私立のお受験だったら、義務教育でも「許可します」なんだろうか。。
あ〜んど、公立の中高一貫校で合格して入ってきたら「許可します」なんだろか。。。
義務教育じゃないから「許可」なのか受験で入ってきたから「許可」なのか、それを知りたい気がスル ^o^
Commented by himiko206 at 2010-04-11 15:31
>ぜっぷさま
KZって、アタシの頃は女子の方が多かったよな記憶があるが今でもそうなのかな。。
まぁ女の子って つるみたがるから、席が近いとか手近なところでとりあえず誰かと仲よくなるわな ^^;
でも、とりあえず、が過ぎたら変化もあるだろうし、だいじょぶよきっと ^o^
まだ1週間しか経ってないんだし〜〜
って、そーゆー話をお父さんにする、って、なかなかヨイ親子関係ですな。

ウチのも、出席番号順の席で両隣が男子だし〜、とか言ってるケド、、、幼稚園と小学校で転校を経験してるから見知らぬ人達の中に入っていくのって慣れてるかと思えばそうでもないのよね。。
そういえば、選択教科(書道とか美術とか工芸とか選ぶの)は工芸?って女の子に声掛けられたことを喜んでおったが、その後話は続いたのかしらん。。 ^^;
行き帰りは中学からの友達と一緒みたいだから、ムスメの方が休み時間にヨソに行っちゃう、みたいなトコロもあるカモなぁ、てなこと思ったりとか。。
ま、こっちもまだ2〜3日しか経ってないから、そのうちに〜と思ってるケドね。

って、高校生の子供の友達関係を心配してるって、、我々もそうとうアホちゃうか〜みたいな気がしてきた ^o^
Commented by ぜっぷ at 2010-04-12 22:12 x
>って、そーゆー話をお父さんにする、って、なかなかヨイ親子関係ですな。

いあ、みんなかみさん経由です(大汗)。中1まではぱぱお風呂入ろ~だったのが中学入って一気に掌返されまして。それでも中2くらいまではムスメの友達連れて泊りで(我が家一家+ムスメの友達)天体観測に行ったりデイキャンプ行ったりだったんですが、中3くらいからは私は蚊帳の外ですだ(泣)。まあそれが一般的な娘の成長のようなので文句は言いませんが。(でも都合のいいときだけ父親を利用するのにはちょっち腹立つ:笑)

>高校生の子供の友達関係を心配してるって、、我々もそうとうアホちゃうか〜みたいな気がしてきた ^o^

それは言えてますねえ。実際自分のときなんて何か言われたこともないし(って、ひょっとして言わないだけで遠巻きに心配していたのかも知れませんが…まあ我が家の場合は友達なんかより偏差値や成績の心配かな:笑)
Commented by himiko206 at 2010-04-13 00:59
>ぜっぷさま
おお!女の子の掌返しは突然やってきますからなぁ ^o^
ウチはいつ頃まで一緒にお風呂に入ってたんだっけかなぁ、、、って、旦那はいつも深夜だからその機会も少なかったケド。
お風呂はともかく、小さい時から「とーちゃん大好き」だったから、デリケートな話以外はけっこうしてるわねぇ。。。せーしんねんれーが近いからカモしれん。わはは ^o^

>まあ我が家の場合は友達なんかより偏差値や成績の心配かな:笑)
出来のいい子を持つと余計な心配が増える、っちうことでOK? (8-p

Commented by himiko206 at 2010-04-13 01:01
蹴られたので2分割 ^^;
続き〜

いぁ実際、「ともだちできた?」なんて聞かれたことないよねぇ。。
テキトーにやっとれ、みたいなモンで、、いじめだ何だのの話も聞かなかったし(あったとしても子供の喧嘩的なものだったろうし陰湿じゃなかったし、社会問題として騒がれることもなく、そして収束していく、みたいな、、なんちうか、、子供にもセンセにも親にも、知恵があった。。のではなかろーか)、友達ができない→心配!みたいな余裕のない親って少な、、、、、
いぁいぁいぁ!そんなことぁない!友達んちに遊びに行くと、そこの親に、仲よくしてくれてありがとーとかまた遊んでね、とか、言われることよくあったから、、、口には出さねど心配してたんだよ、昔もきっと ^^;
名前
URL
削除用パスワード


<< ムスメと、      コレって、何やってんの? >>