@卑弥呼

himiko206.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 04月 08日

なるほど。。

c0004211_20482336.jpg

昨日、久しぶりの 登校風景(って入学式だが)の写真載っけて、いつもの道の佇まいに違和感があるんで、ガードレールのことを書いた この記事(先月、マイミクさんの日記に書いたコメントなんだが)のことを思い出して3月分に差し込んだんだケドさ、、本日郵便受けにこんなお手紙が入ってた。

路駐避けか? なんて思ってたのは当たってたケド、ガードレールの有る無しで法的なことまで違うとは思わなんだ。。。
時期が時期だったし、「年度末の予算消化かよっ。邪魔だよ、ば〜か」と思ってたワケだが、ひとつベンキョーになったわ 015.gif


が、やっぱ、予算消化ちゃうかな〜〜。。
年度末最後の最後にビミョーに残った予算を、あそこに安上がりな仮設(?)ガードレール作って帳尻合わせるべぇ、みたいな〜〜。
ついでに、おまーりさんのノルマ消化に役立つし〜〜、みたいな〜〜 011.gif

どうせだったらきちんと予算取って、無駄に道を狭くしないよな歩道側に付いてる普通のガードレールにしてくれ。
道幅が変わらなければ路駐問題はきっとまた出るだろうから、おまーりのノルマ達成にも貢献し易いぞ 017.gif


ところで、警察に通報したマンション住民って、、、よっぽど幅の広い車に乗ってるのかねぇ。。
アタシ自身、路駐は嫌いだからしないケド、何せ自スペースが立体駐車場なんで、エントランス前で家族を待つ時なんか、車寄せが一杯な時はエントランス前の道路にバックで入って待ってたり(その先はどこぞの駐車場しかない突き当たり〜〜)、ハザード点けて荷物だけ運んだり、てこともあるワケで、、、それなりに擦れ違いができないと何かとキビシイんだよなぁ。。ってか、名ばかりの「車寄せ」での方向転換も切り返しが必要だった、っちうに。。。
ま、その先が行き止まり、っちう、住民には恵まれた(??)環境であったのは確かだが。

車だけじゃなく、歩行者(マンション住民)にも迷惑なガードレールで、今朝のムスコ はあの直後、ガードレール跨いで歩道側に入ってた 037.gif
エントランスの前の切れ目から入ればいいだけのことだから文句言う筋じゃないケド、いつも歩道 を歩いてるムスコにとってもマンションを出て自然に進むと、すでに切れ目は終わってるんだよね。。ムスメも「邪魔っ」と怒ってたわね。(過去形なのは、高校生になって行き先が変わった現在、別の出入り口を使ってるからだが)

ま、子供(大の大人も含む 003.gif )に「歩道があるんだからそっち歩けよ」を教育するためにはヨロシイかもしんない。
突き当たりの道だから交通量なんて0に近いケド、朝なんかは車の出入りもあるから、車道側歩いてたムスメに「歩道側に行けよっ」と上から見下ろしながら思ってたワケだし 043.gif


アンケートかぁ。。。
今書いてて出てきたケツロンとしては、、、

住民の無法地帯的側道(1世帯に1台分の駐車場、であるからして2台目有り住民の路駐が多かった、と思う。いつもの路駐車がマンション内駐車場に入れ替わりっぽく入ってるの知ってるし)はヨロシクないので、法的に取り締まれるガードレールはあった方がいい。
ガキ&馬鹿親用交通安全意識の徹底のためにも。

朝なんか、園バス待ちの園児がチョロチョロ走り回っててハラハラする。母親はお喋りに夢中で無頓着だし 013.gif
午後のお迎えの時間帯には、園バス待ちの母親が連れてきてる入園前のガキがうろちょろしてるし。。駐車場から出る時にガチ合っちゃうとハラハラするぞ。内輪差ぐらい教えとけ! っちうか、流星号はちっこいから内輪差もたいしたことじゃないケド、手許に捕まえとけよなぁぁぁぁ 042.gif
いつ、「ママ〜!」なんちて無防備に飛び出すかワカランよな幼児だぞ。そのうち轢かれるぞ、ボケがっ!
かぁい〜かぁい〜我が子には、誰もが注意を払ってくれるもんね〜、なんて思ってんじゃねぇぞ!
そーゆーことやってると、交通量の多い道でも、変な経験則持ってるガキは同じことやるんだぞ? 分かってんのかぁ? クソママ共よ!

あ、、、コーフンしてもた。ケツロンになってないわね 003.gif

・・・道幅を狭めないフツーのガードレールを希望、っちうことにしとこう。。
その方が、おまーりもノルマ達成できるよ、っと 017.gif


このアンケートで、管理組合として何ができるんだろなぁ。。
このまま or 撤去、の選択肢しか無いんちゃうか?
予算を使わねばならん場所は他にいっぱいあるだろうし、馬鹿親共の意識改革(?)のためのガードレール(ワシ的には、邪魔くさいケドあった方がいい、ちう理由は、ソレ)に金使うのもアホみたいだしねぇ。。
だとしたら、多分大多数の住民にとって「邪魔」なガードレールは無い方がよさげ〜、なのであるが。。。


by himiko206 | 2010-04-08 20:47 | 独り言 | Comments(2)
Commented by 康次郎 at 2010-04-09 10:10 x
一度作ったものはね~
今度は撤去するのが大変!
事故でも起きればねえ~
でもそんなことあっては大変。
結局はそのまんまになるんでは・・・??
Commented by himiko206 at 2010-04-09 11:02
そなのよね〜
んだから年度末に大急ぎで妙なモン置いてかずに、どうせならちゃんとしたのを作っとけ!みたいな orz
コンクリートの台がけっこうデカくて、ほんっとに邪魔ですはい。

今朝もムスコは、ガードレール跨いで中に入ってた ^^;
名前
URL
削除用パスワード


<< 今日はジャージ登校      アバター >>