2010年 03月 24日

何だか懐かしい風景

c0004211_1355394.jpg

高校の新入生説明会が終わって、申し込んであった体操着やら白衣やらを購入して、順路に沿って出てきたら、、在校生の皆様方がズラリと並んで、部活の勧誘活動 ^o^

一時、弓道やってみたい(えっらい立派な弓道場がある)なんて言うんで「げ。。金掛かりそ ^^;」とアセったケド、ムスメは硬式テニスだろな〜。。

男子バスケのチラシなんかも貰ってるんで「おまえは男子かいっ ^o^」と笑ったらマネージャー勧誘みたいね。
3m ぐらい手前でムスメの顔覗き込んで、いきなり先の方に走り出した男の子がいたんで「何なんだ?」と思ってたら、その子が男バスのチラシをムスメに渡してた。。好みだったのかな ^o^

みんな若くって、キラキラしてて、いいねぇ!
高校の頃は帰宅部だったアタシだが、なんだかあの頃に戻りたくなったわぁ


ムスコの 卒業式 が終わってムスメと家にとって返し、、、とりあえず軽くお腹に入れて(ムスメは、その後すぐに帰ってきた おと〜さんが用意してくれたスパゲッティをいっぱい食べたようだケド ^o^)、ムスメと2人で高校の新入生説明会へ。

大学に行くための高校だそうで、実際、去年の卒業生で就職したのは2人だけのようだが、その分勉強も大変なようで、土曜の授業がある日があったり授業も7時間目まであったり入学早々クラス分け用の試験があったり(ちなみに落第もある。きゃ〜)、、、で、早速春休みの宿題をいっぱい貰ってまいりました〜〜 ^o^

さっきそのドリル(?)をやり始めてたケドさ、「塾の宿題(の量)に比べたらチョロいもん」だそうな。
頼もしいこと ^^;


by himiko206 | 2010-03-24 23:40 | お子様・家族 | Comments(8)
Commented by 康次郎 at 2010-03-25 16:05 x
今は夢が一杯ですね。

あの頃はそうだったが・・・
途中で夢がしぼんで、
部活もそこそこ 
サボって
帰宅は遅く
何をやっていたんだか
思い返せば恥ずかしい高校時代('_')
Commented by TANAちゃん at 2010-03-25 18:58 x
高校生かぁ・・・

あの頃が一番生き生きしていたよなぁ~。将来のことなんか
あまり真剣に考えずその日その日を必死になって生きていた。
憂鬱なんてまったく感じなかったよなぁ。

今じゃもう日々憂鬱だらけ。(泣
Commented by himiko206 at 2010-03-25 21:46
>康次郎さま
アタシは運動音痴で部活って入ってなかったんだよねぇ
今は知らぬが、アタシの頃のアタシの高校はそれほど部活って盛んじゃなかったよな気がするし。。
ホント、今思えばガッコ終わってから何やってたんだろ。。??

康次郎さんは家庭教師で稼ぎまくってたんじゃないの? ^o^
大学ン時だっけか?
Commented by himiko206 at 2010-03-25 21:48
>TANAちゃん
そうねぇ、、あの頃はホンマ、怖いモノなんて何も無かったからねぇぇぇ
何でもできるよな気がしてた ^o^
でもさ〜、それなりに悩みはあったぞ。

鬱だ鬱だと思うから鬱なんだぞ。
自戒を込めて ^^;
Commented by 黒しゅう@仕事サボり中 at 2010-03-26 05:31 x
実は弓道部に在籍したことがございまして、一応2段の段位保有です。
自分がいた所では、弓は部の備品を貸与で矢と胴衣はは自分持ち。

矢はそれこそピンきりで、贅沢言わなけりゃそんなには金かかりません。
#矢は消耗品です。初心者のうちは矢羽はちぎれ、矢をとんでもない所に飛ばせて矢尻を砕きます。です。はい。

胴衣はすぐには必要ありません(練習は大抵ジャージ)し、袴の方なら『卒業生の置き土産』と言う手もあります。
#自分も置いてきました。
Commented by 黒しゅう@仕事サボり中 at 2010-03-26 05:45 x
一つ重要な道具の事を忘れてました。
「籠手(こて)と、弦(つる)」
籠手は大抵は備品ですね。弦は消耗品なので自前です。

で、テニスに比べて圧倒的に金がかかる訳ではないですよ。
Commented by himiko206 at 2010-03-26 13:12
>しゅうさま
へぇぇぇぇぇ!!
2段ってスゴそうだケド、、部活だけでそんなに行くモンなの?

ムスメが言い出した時にちょっと調べてみたんだケド、矢筋(だっけ ^^;)が決まるまでは my弓は要らんとか書いてあった。
で、初心者セット、みたいのが、、何万だっけかなぁ。。
どうやらテニスにするらしいんで、あれから見てないケド。。

で、さ、このチラシに「最初に5万ほど掛かるので保護者の方に相談して下さい」みたいなことが書いてあるよ ^^;
どれとどれが必要なのかよく分かんないケド。。
少なくとも、ラケットみたいに、amazonで安いの(割引の大きいの、ともいう ^o^)探し出す、っちうワケにはいかんな〜〜

Commented by himiko206 at 2010-03-26 13:23
アタシの父親がアーチェリーやってたんだよね。ウチに洋弓があったよ。
何にでも手を出す人だ。

ムスメは中学の部活は軟式テニスだったケド、スポーツクラブで硬式やってたから、ラケットはアレでいいよなぁ。。
ムスメのラケットは「元は」何万だかするマトモなやつなので、、とりあえず今のうちに張り替えておいてやんなきゃだな。。

ムスコはどうするのかな。
以前は野球部、なんちてたケド、足はまだ全力疾走とかすると痛いみたいだし。。合奏部てなことも言ってたケド、my楽器とか言い出したら死ぬしっ
水泳部が一番金掛かんない。きゃはは ^o^
そういえば「スポーツは合わないって分かった」とか言ってたケド、どうすんのかな、ホントに。。
名前
URL
削除用パスワード


<< お母さんの行けなかった「卒業を...      もう1人、卒業〜〜〜 >>