@卑弥呼

himiko206.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 03月 21日

3月19日

親の方は子の姿を探すんだけれど、どこにいるのやら、って感じ 039.gif

c0004211_2315720.jpg
一昨年までは、卒業生はひな壇の上だったらしく、、、が、今の校長になってから危険だの何だのということでこの形になったらしいけれど、PTA役員を始めとして父兄も、卒業生達もみんな文句たらたら。もちろんアタクシも 011.gif
ま、親に見せるための卒業式じゃないことは分かってるケドさ〜
と、文句を言っても始まらんのだが一応書いておこう 017.gif

義務教育終了かぁ。。。しかし何だか「あっ」と言う間だったなぁ。。
アタシの前にいたお母さんは泣いておった。
特に泣けなかったアタシは冷たいヤツなのだろーか。幼稚園の時はしっかり泣けたんだケドな〜〜不思議だな〜〜

多分、、PTA のクラス役員なんっちうのを やらされて やってるんで、前日に集まって花束にリボン付けたり記念品運んだりの仕事があったし、式が終わったらすぐに教室に行って子等に花束と記念品渡したりせねばならんので、ゆっくり感傷に浸ることもできず、滞りなく式が進行して終了 &「Go!」の合図を待ってる、みたいな落ち着かない気分で。。。


c0004211_326458.jpgさて、お嬢さんですが、、、

泣いたそうな。。。えっ?! 005.gif
ちょっと予想外だったので吃驚いたしました、はい 043.gif

未だに、「あ〜、ガッコ行きたい」とか言ってますよ。
このクラスでもう1年留年したいそうです 037.gif

1年生の頃はクラスに馴染めないようで心配したケド、大人になってきて人付き合いも巧くなったのか、学校イベント後の打ち上げだ何だのに積極的に出て行くようになり、、、というより、必ず誘ってもらえるようになって(一応打ち上げ禁止なワケだが 043.gif )男女を問わず友達もいっぱいできて。。。親としては嬉しい限りですよ。


c0004211_5534271.jpgセンセも大好きな先生。
2年生の時もこの先生だったけれど、3年になってまた 同じ先生になった時 には、親子で飛び上がってヨロコビましたねえ 001.gif
理科の先生なので、お陰でムスメは理科が得意科目です 003.gif

とにかくまぁ、最高のクラスだったようですね。。
中3の時のクラスメイトって、人生の中でも「重要」なメンバーですよ。
同窓会は、このクラスで集まるからね。
ジジババになってもお付き合いが続くのは最終学年のメンバーだからね、仲よくしとけよ 045.gif


塾にも恵まれたよなぁ。。行き当たりばったりで入った塾だったケド、超キビシくて、センセも生徒も怖いぐらい真剣! 027.gif
ちなみに、当地で一番出来のいい都立高校に、この塾(少人数制なので塾生も少なめ)から受けた 10人近い子は全員合格だったそうな 005.gif
知らなかったとは言えそんな高レベルの塾の中、入った頃には塾内底辺を彷徨っていたムスメの成績がどんどん上がっていき、マジかよ、って気分だったなぁ 030.gif
いぁ、本人が頑張ったからですケドね。

塾にも友達がいっぱいできて、この春から同じ高校にいく子も何人かいます。
楽しみだねぇ。


が、「このクラス(中学の)でもう1年留年したい〜」って、、シアワセな奴だな 023.gif

大騒ぎしながらみんなで記念写真を撮ってる間に、打ち上げ の相談がまとまり(好きだねぇお前ら 043.gif )、今回はお好み焼き屋だそうです。

ウチからだと 3~40分は歩く場所なので( 家族で たまに行く 道とん堀でおま)、ムスメの友達も乗っけて、送っていきましたがな。

c0004211_4321747.jpg

来なかったのは 3~4人程らしく、ここに写っているのは女の子ばかりだけれど、クラスの男女ほとんどが集結したようで。。
クラス内で浮いてたらしい 親御さんはさぞかし な子も参加。
ちゃんと呼んでもらえたんだねぇ、、よかったよかった 045.gif

わぁわぁきゃぁきゃぁ言いながら もんじゃ焼き焼いてる動画なんかを見せてもらったケドさ、そりゃもう楽しそうでしたね。
羨ましいですね 043.gif


っちうワケで、、、とにかくまぁ、胸を張って同窓会に出られるような人生を送りなさい。うん 017.gif

by himiko206 | 2010-03-21 00:29 | お子様・家族 | Comments(2)
Commented by 康次郎 at 2010-03-21 16:48 x
>胸を張って同窓会に出られるような人生

ママの言うとおりだよってオジンが言っていたと伝えてください。
いい中学時代が送れてよかったですね。
ママがなかなくても本人が泣いたんだからそれが一番。

定年退職後、毎年、中学時代のクラス会を開いていますよ。
去年、1年おきにという案があったけど、もうなかなか会えなくなるんだから5人になるまで毎年やろうということで、今年もやるんだって。
Commented by himiko206 at 2010-03-21 23:48
毎年?! いいねぇ o(^▽^)o
高校だとあちこちから通ってくるけれど、中学って大抵は地元の友達って感じになるから、付き合いも密だよね。
たとえ地元を離れても、帰りやすいふるさとだしね〜〜
アタシは地元からけっこう離れちゃったから、、羨ましーデス

ところで、、ママって誰のことかと思ったぞ ^o^
あたしゃぁ「ママ」と聞くと飲み屋のママしか思い浮かばないので、断固として「おかーさん」なのだ ^^;
名前
URL
削除用パスワード


<< まだまだ絶賛成長中〜〜      卒業〜〜〜 >>