2010年 03月 17日

校歌

校歌、っちうと たいていは、サビの部分に「あ〜あ〜〜〜我等の〜、ん〜ちゃら高校〜」とか「ん〜ちゃらの山並みに いだかれて〜」とか、、校名はもちろんのこと地名まで出てくるのではなかろーか、と思うのだが、、、ムスメが4月から通う高校の校歌は一風変わっております。。
その手の固有名詞は一切出てきません。
それどころか途中に英語の歌詞まで入ってマス ^o^

塾で忙し過ぎてムスメが行けないのでアタシだけで行った(本末転倒ぽくね? ^^;)学校説明会 の時、始まる前に会場に何やら聞いたことない歌が小さな音で流れてたんだケド、メロディも校歌っぽくないしサビの部分が英語だし、かといっていわゆるポップスではないので合唱コンクールなんかで歌われる手の曲(音楽の時間に歌うような)を流してるのかな〜〜、と思ってたんだな。
なんせその高校の予備知識もほとんど無く行った説明会だったんで ^^;
貰ってきた資料を見ていて後でそれが校歌だと知ったんだケド、、、作詞作曲者の名前見て、、、

「マジかよ!? ヽ(゚_ 。)ノ 」

作詞作曲****氏、っちうだけでキョーレツな ネタ になるよな予想外な人物が作った校歌ですはい。
地元だからといって、北島三郎とかユーミンではありません。(それはそれで凄いんだケド ^^;)

有名っちゃぁ有名な人物ではあるけれど、ある意味ごく一部で有名、、というか、、曲(?)を聴けばまぁ多分誰でも知ってる人だろうなぁ。。
その人物と「校歌」なんて、、、どう考えても結びつかないよな ふざけた歌(アタシは大好き!だが)を歌ってる人なんだケドさ、無謀にも、この人に校歌の作詞作曲の依頼をした校長(割と新しい高校なのよ)に、アタシは惚れた! ^o^

なかなかいい校歌だよ。
これから人生の荒波に揉まれようとしている子達への真っ直ぐな応援歌なワケだが、、、荒波に揉まれきってるアタシでも、「そうだよなぁ。。」な複雑な悔恨と反省と湧き上がる希望と意欲(好き勝手に言ってるわね ^o^)に包まれるよな歌詞でありますわよ、おほほ。


さぁ誰でしょう ^^;(TANAちゃんとかおふらんぷさん、この人のこと好きだと思〜よ)
ヒントは、井上陽水とか八代亜紀とか桑田佳祐とか中井貴一とかに、ビミョーに関係あるカモしんない ^o^

生徒の皆さんが歌ってるっぽいのが ココ で聴けます。
URL 辿れば答えはすぐに分かっちゃうだろうケド、校名とかイロイロ伏せといてね ^^;

by himiko206 | 2010-03-17 21:28 | 独り言 | Comments(9)
Commented by bison at 2010-03-17 23:54 x
ほほ〜。小市民な人ですね。
つか、2005年4月か…
なんで、また?
なにがかなしくて?
(^m^)ぷぷぷ
Commented by himiko206 at 2010-03-18 00:31
>自称bisonさま〜〜
ごめんね、よく分かんね ^^;

それはそ〜と、なんだか口調が違うわね (8-p
Commented by himiko206 at 2010-03-18 01:13
ああ、分かった ^o^
Commented by 康次郎 at 2010-03-18 16:13 x
本当に合唱曲のよですね。
当今、それでいいですよ。子供たちが口ずさみやすい歌のほうが・・
誰が作ったのかはわかりませんでしたが、どうせなら北島三郎に作ってもらえばよかったのに(^^♪・・
彼も結構、いい歌作りますよ。原譲二という名前でたくさん作っていますから。かの有名な「祭り」もそうです。
こんな調子の歌では子供たちもびっくりですよね(@_@)
Commented by bison at 2010-03-18 17:57 x
解説:
xxxという楽曲で知られる人ですね。
校歌ができたのが、xxxxか…
学校は、なにがかなしくて、この人に頼んだのでしょw
Commented by himiko206 at 2010-03-18 20:25
>康次郎さま
え゛?!、、、ホントだ、、本人作曲だったのかぁ。
すっごいコブシの利いた校歌、っちうのも面白いカモ〜

♪試〜〜験だ 試験だ 試験だ 中間〜〜しけん〜〜〜!!
2番は、
♪試〜〜験だ 試験だ 試験だ 期末試験だよぉぉぉ〜〜〜!!
きゃはは ^o^

作った人はねぇ、、演歌に強そな康次郎ちゃんだと、名前聞いても知らないカモしんないな ^^;
曲(?)も、、どうだろ、、、バッハのオルガン曲のメロディで、♪ちゃらり〜〜ん 鼻から牛乳〜、、って知ってる? ^^;
替え歌メドレーで有名な人なんだが。。
Commented by himiko206 at 2010-03-18 20:41
>bisonさま
解説さんきゅ ^o^

ホント、よく頼んだよねぇ ^^;
校長センセの知り合いの親戚の知り合い(チョー他人だ ^o^)、みたいな、何かツテでもあったのかしらん。どっちにしろ、、チャレンジャーですな ^o^
「え?! それはちょっとどーよ!」な意見も多かったらしい。

でも、けっこう好きだな、この校歌。
ムスメは聞いたことない、っちうんで URL教えて昨日初めて聞かせたんだが、「ウケる〜」と言ってた。
最近の子のボキャブラリーの貧困さは何とかならんか! orz
「最悪〜」とか「ダサっ!」の反対語が「ウケる〜」なのだとしたら、そこそこ気に入ったのかしらん???
ワケワカラン ^^;
Commented by TANAちゃん at 2010-03-20 22:01 x
まさか、嘉門達夫さん?

ようやるわ。双方共に。
Commented by himiko206 at 2010-03-20 22:51
その「まさか」なんだケド、やっぱ「まさか」としか思わないよね ^^;
名前
URL
削除用パスワード


<< ヒーロー      返礼 >>