2010年 03月 09日

確定申告

大した金額じゃぁないんだけれど医療費が 10万を少し超えてたので、多少でも戻ってきたら嬉しいぞっ o(^▽^)o と、昨日ようやく確定申告に行ったんだケド、、、税務署近辺の道路が、来年度予算確保のための しょーもない毎度お馴染み年度末道路工事のせいでパーキングメーター全滅。。。
何もこんな時に無駄な工事をやらんでも! orz
(日野市の時は、まぁ駅からそこそこ離れた場所に税務署があるからこの時期は臨時駐車場とかあったりしたんだが、当市の税務署は街なかにあるんで駐車場さえあるような無いような。。。)

無駄なガソリン使いながら あっちゃこっちゃうろついてみたが、コインパーキングも満車ばっか orz
関係あるのか無いのか知らんが、徒歩だと かな〜り歩きそうなマック&ファミレスの駐車場も真っ昼間だっちうに満車。。。
仕方がないから自転車で出直すかな〜、と思いながら帰ってきたんだが、そのまんま何だかんだで時間は過ぎていって結局、本日の出動となった ^^;


自転車で行くべぇ、と思ってリポビタン飲んで リキ入れたんだが、 だよ おぃ ^^;
ま、停めるところ無かったらまた考えよう、どーせ買い物もあるし〜、と、とりあえず流星号を降ろして、、、、

c0004211_2205179.jpg

・・・おお!
流星号のオートエアコンが、設定温度のせいで「冷房」に入ったんで「あらまぁ、もう春じゃん? ^o^」と思ったのはつい数日前なんですが〜〜〜 ^^;
「地球温暖化ってウソだろっ」、てなこと思いつつ、、、、

近辺の幹線道路の混み具合は普段とほぼ一緒、とりあえず税務署方面に向かい、税務署まで徒歩 5分程度の駅裏の道路のパーキングメーターんとこに車を停めて、北国の人なら笑っちゃう程度の「ほぼ吹雪」の中を税務署に向かう。

どーでもいいが、、、この程度の距離を「歩く」っちうだけで一大事っぽい書き方してる己に がっくりするわね orz
以前は、ベビーカー押して、どこまでもどこまでも歩いたのになぁ。。。
子供が2人になってからは、片方の手でムスメの手を握りしめながらムスコを乗せたベビーカーを。。。或いは自転車の前と後ろに子供を乗っけて坂道も登ったよなぁ。。。

昨日は順番待ちの列が建物の外まで並んでたケド今日はそういう雰囲気もなく、、すぐに ずらっと並んだノートパソコンの前に、、、って、めんどくなってきたから以下激しく省略 ^o^


結局、20分ぐらいで完了〜〜〜 o(^▽^)o
戻ってくる金額は 4600円也〜〜
ヘタすりゃ駐車料金で赤字かな〜、とまで思ってたから、ラッキー ^^;
出てきた金額見て笑ってたら、パソコン入力サポートのお姉さん(おばさんだが)に、「でも、お米 買えますよね〜 ^o^; 」と言われて「そーですよね! スーパーのこしひかり 10kgちょい買えますもん o(^▽^)o」と喜んでおいた。
いぁ、この金額でも チョー嬉しいデス! はい。


c0004211_23211750.jpg

車に戻ったら、、

c0004211_23185962.jpg

おお、、外気温 0° だぁ ^o^
凍結注意で点滅してるしっ

さすが都の果て八王子。。。

by himiko206 | 2010-03-09 21:39 | 独り言 | Comments(6)
Commented by ぜっぷ@仕事中スチャラカ at 2010-03-10 10:17 x
確定申告(医療費控除)はe-TAX使って郵送で送ると手軽ですよ。まあ入用費の明細欄はe-TAXのは使いにくいので自分でエクセルでまとめたほうが楽ですが。我が家はかみさんが甲状腺機能亢進症、下の息子が歯の強制、そして私が睡眠時無呼吸症の通風の鬱病もちなんで医療費が自己負担分だけで毎年20~30万はかかるんで、定例的に申告してます。今年の還付額は2万弱くらいとな。

まあとにかく自宅PCでできて郵送!(公的個人認証があればWeb送信でもできるみたい)は楽ですか一度調べてみてください。
Commented by 康次郎 at 2010-03-10 14:57 x
雪降ったの?
車の雪、凄いねえ~
北海道の苫小牧より雪が多いジャン??

都会は不便ですね。
駐車場が不足?
苫小牧はどっかに止めれるもんね。
違反してもめったに・・・
Commented by himiko206 at 2010-03-10 21:57
>ぜっぷさま
みたいね〜。。でも何だか最初に5〜6000円の機器が要るような、、って思ってたんだケド、今回、税務署内で何だか知らんがID登録(?)みたいなモンが済んだみたいで(パスワードが どーたらこーたら、、、)、終わった後にくれたe-TAXの説明書を見ると、来年からは自宅からできるみたいな気配。。。

あ、でも、、、「e-TAXをご利用の際には、電子証明書が必要です。ご利用の前までに前もって取得して頂くことをお勧めします」ってかいてあるな。。
このIDとパスワードだけじゃダメなのかな。。。
やっぱ相変わらずよくワカランな ^o^

医療費自己負担が12万ぐらいで還付金が4600円、2〜30万で2万弱って、、、まぁ単純計算ではないんだろうケドさ、この辺もよく分かんないな ^^;
Commented by himiko206 at 2010-03-10 22:00
>康次郎さま
降った降った〜 ^o^
北海道も今日辺りから降ってんちゃうかな。。。

>苫小牧はどっかに止めれるもんね。
そだよね。。必ずどこかに、「違反してもめったに、、の、どっか」がありそうな気はスル ^^;
Commented by 茶ぼうず at 2010-03-11 22:54 x
e-Tax使う場合はICカード(住基カード)にカードリーダがいります。
確かMacだとブラウザの問題でうまくいかなかったはずで。

カードリーダが数千円するんでうちは1回の確定申告のために
e-Taxはやめました。
Commented by himiko206 at 2010-03-12 00:21
>茶ぼうずさま
そか。。そのカードリーダーとやらいう機械のことだな、買わねばならんのは。。
どうせ平日日中に動ける人だし、Macだし、要らんな〜〜 ^o^

税務署で入力してるとき、カタカナの出し方が分からなくってサポートの兄ちゃんに「すいませ〜ん、カタカナどやって出すの?Windows分かんないので、、」と言ったら、ソレ以降の住所その他、みんな入れてくれた ^^;
来年もそうしよう (8-p
名前
URL
削除用パスワード


<< 参ったな orz      寒いよ寒いよ寒いよ寒いよ >>