2010年 03月 05日

お湯がっ! Σ(゚Д゚lll)

出ない!
っちうか、、給湯器のリモコンが 運転 on にならないっ! 昨夜から。。。
(最後のお湯が用意できてた風呂にも入らず寝ちまったムスメは、水で朝シャンしたらしい ^o^)

本日我が家で出る「お湯」はウォシュレットだけ!だった。ははは

口火関係かねぇ(一番最初は、「ガス代滞納してたっけぇ?」とか思ったのは内緒だ ^o^)、、と、本日ガス屋さんに電話したら室内リモコンに出るアラートの数字を聞かれ、、、その番号だけでどの箇所が問題なのか判るってすごいねぇ、、、とおばさんは思ったぞ ^^;

で、修理のお兄ちゃんがやってきて、無事、お湯が出るようになった o(^▽^)o

ただ、、、出張費 2,000円・技術料 11,250円(全部取り外しになるから高いんだそうな ^^;)・部品代 3,200円・消費税の、〆て 17,272円也〜〜〜
なんなのよ、この 踏んだり蹴ったり は! orz


よーするに、、、部品の故障や劣化なんかを知らせる電子的ガス的ヒューズみたいなモンが飛んだらしく、リセットすれば使えるんだが危険だ、みたいな話のようで。。
騙し騙し使う、っちう「斜め 45°から引っぱたく」てな技が使えないイマドキのキカイのよーです。。orz


c0004211_2123124.jpgc0004211_21231834.jpg

なんだか知らんが、左の写真の「なんやら」の周りにぐるりと通ってる「なんやら」ちう部品が溶けたんだか溶けそうなんだかで(毎度お馴染み なんやら多用 ^o^)、よーするにソレが、ガス的ヒューズみたいなモンなのかね。。?

ここも7年目だし そろそろ そういう時期らしいが、、、斜め 45°も効かない電子制御ってどーよ ^^;
ま、「昔の物なら、そのまま使ってるとヘタすりゃ火が出る」って言われちゃぁ、印籠の前の悪代官よろしく「ははぁ〜 m(__)m 」と言うしかないワケだが、、、話をややこしくしてるのはそっちだろ!と思わんでもない ^o^

んで右の写真が、左の「なんやら」を取り出したところですが、、、床暖房のイロイロも全部ここに入ってるんだそうで(今回、床暖は生きていた)ややこしそうな部品だらけ ^^;
基盤が逝っちゃったら、それだけで数万だそうだが、こーゆーモンばっかだと、大家に文句言ってりゃぁ済む賃貸の方がお気楽ね ^^;

c0004211_229368.jpgオマケ:やたらとケータイに電話が掛かってきて対応してる兄ちゃんの図。
説明が実に解りやすく優しかったので茶ぁとお菓子出しといたが、腹の減る時間にお仕事ごくろーさんです ^^;

修理終了〜のワシのサインも、上の、左の写真の奥に写ってるノートパソコン(ってか専用機だな)の画面(ケータイみたいに、モニタ部分が 180°回転して閉じれば iPad 状になる ^o^)にスタイラスで手書きでサイン。。

自分で書いた字が気に入らなかったので画面上の「取消」だかなんだかのボタンをフツーに指でぽんぽん押してたアタシは iPhone ユーザーだっ。悪かったな ^o^
ってか、、、指ほど便利な道具は無いな。。と、こーゆー場面で再認識したのであったった〜 ^^;


by himiko206 | 2010-03-05 22:36 | 独り言 | Comments(10)
Commented by ひげ爺 at 2010-03-06 07:26 x
我が家の湯沸かし器なんざぁ20年オーバーだから時々立ち消えする。 そろそろ取り換え時なんだが

…と、思案中だったのだが、暖房のボイラーが先に壊れた。
昨日から床暖房も無し、エアコンもそのお湯を使ってるから駄目、電気ストーブのみが使える状態。

只のガスストーブも押し入れに突っ込んであるからそれを出して来て使うしかないかなー…^^;
Commented by choco at 2010-03-06 08:15 x
父がガス屋なのですが、出張費を取ったことは一度もなくて、ガスを取ってくれてるおうちには部品代のみで修理しているなあと思い出しました。
それどころか、小器用で割となんでも出来るもので、ガスとは関係ない水道修理とかドアのたてつけの直しまで頼まれてたなあ…。やはり部品代だけで。
町の電気屋さんならぬ町のガス屋さんって感じですね。
でももう年寄りだから余分な仕事はやらずに済ませて欲しい今日この頃です。
Commented by 康次郎 at 2010-03-06 09:13 x
17,272円也とはびっくり!
こりゃボッタクリ!だよ。

世の中便利になるとそんなもんかもね。
でなけりゃ、それこそ何とかなるもんです。

電気が止まると原始生活に逆戻りの世の中ですよ。
冬など毛布に包まって
食事も作れないから困ったもんです。
Commented by himiko206 at 2010-03-06 13:15
>じい様
そりゃまたご縁がありますな ^^;

アタシが子供の頃の台所の湯沸かし器って、本体に穴があいてて、そこから口火に火を付けて、って感じで、口火がぼわんと青っぽく光ってるのが見えてたなぁ。。
で、お風呂の湯沸かしはまた別で、おと〜さんが庭側から口火を点けに行ってたなぁ。。
シンプルであった ^^;

ウチは、子供部屋や書斎(?)には小さな石油ファンヒーター置いてるよ〜ん。
移動したりの融通が利くし、本体安いし、、、灯油買うのがめんどいケド。

ところで風呂はだいじょぶなの?
Commented by himiko206 at 2010-03-06 13:32
>chocoさま
そうよね〜〜
せこいぞ、東京ガスっ

まぁねぇ、修理内容による工賃の表とか見せられたら「この人に文句言ってもしゃぁないし otz」って感じで ^^;
「中身取り出す工事になるから高くなっちゃうんですが」ちうんで「いくらですか」と聞いたら2万近くになる、っちうんで「ぎゃ!」
でも風呂にも入れないんじゃ直さんワケにはいかんしなぁぁぁ

支払いは25日以降でもいいか、と聞いたら請求書出してから、1週間〜10日ぐらいだそうで orz
子供の進学とかでイロイロとキツくて〜、なんて言ってたら「ボクの方で修理代の方でちょっとアレしときます」とか言ってたから、ちょっと「アレ」してくれたのかしらん ^^;
2万よりは安かったケド、どっちにしろ高い〜〜

chocoパパみたいな町のガス屋さん、いないかしらねぇ。。。プロパンガス屋さん?
仕切ってんのが東京ガスじゃぁどもならんわ ^^;
Commented by himiko206 at 2010-03-06 13:40
>康次郎さま
ホント、世の中便利になってるケド、シロートにゃ手出しのできんのも困るよねぇ。。。まぁガス関係じゃシロートが変なことやっても危ないワケだが。。

基盤が壊れたら5〜6万、て言ってたかな。
んで本体ごと交換になると「5〜60万」だそーな。
ここ(マンション)は高級なのを使ってますからねぇ、って言われたって嬉しくも何ともないぞ orz

そのうち本体交換、てことになるだろうケド、どうすりゃいいんだ ^^;
近所に銭湯なんて無いし〜〜〜〜〜
Commented by ひげ爺 at 2010-03-06 16:55 x
風呂の湯沸かし器は風呂専用で今のところ大丈夫なんだけど、これも20年超だからそろそろ寿命が来るんだろうと思う。

一番問題が有るのが暖房用のボイラー
床暖房と5台のエアコンの室内機につながってるから補修部品が無くなったら、最終的に5台のエアコンも交換しなければならなくなる。

頭の痛い話だ。
Commented by himiko206 at 2010-03-06 17:20
ガスエアコンって、、効率よさそうだケド何かあったら大掛かりなことになるのねぇ。。サラッと100万超だな ^^;
電気ならまだ単体で済むケド。。

ウチの床暖も、いつか壊れた時のための保険みたいなのがあるんだケド、金が無くて入ってないのよぉぉぉx
壊れたら放置、の可能性高いな ^o^
Commented by 茶ぼうず at 2010-03-06 22:50 x
近年の給湯器は電子回路の山。
それこそ昔のやつは湯垢で配管が腐食して水漏れで点火不良に
なったりしたんでそれこそロウ付けで直ったりしましたが。
(事実、昔の実家で父親が年末に自力で修理したことも)

出張費込みで2万切ってればそれなりに良心的価格かと思いますよ。
部品調達に時間かかるとか言って新品交換を勧める例も少なからず。
Commented by himiko206 at 2010-03-07 00:15
うむ。ホント、覗いたら電子回路の山だった ^^;
確かに、アラートの数字だけでどこの部品がおかしい、って判って、それ持ってすぐ来る、っちうのがすげーな、と思ったわぁ。

東京ガスのなんちゃら店(今は、エネスタじゃなくて、ガスライフバル、っちうんだそーな)で あんだけの部品全部在庫で抱えてるちうことだしねぇ。。。機種によっても違うだろうし。。古い機種だと、やっぱ取り寄せカモだわねぇ。。

時々、「自動ボタン(勝手にお湯足したり温め直したりしてる)」をつけたまま風呂の栓を抜いちゃったりしてアラートが鳴るんだケド(イヤでも気付くめっちゃ気味の悪い音 ^^;)、エラーの履歴が全部残ってるのよね。。すごいね ^^;

他も点検しときますから〜、って見といてくれたらしいから、この値段もしょーがないな〜、とは思ったケド、そうか、やっぱ良心的?
マンションの他の部屋でも、そろそろあちこちで部品交換が出てきてるらしく。。
7年目だから、消耗品からイロイロと逝くのも仕方無いっか。。

この工賃考えると、「あそこ」のブレーキパッド&ローター交換、工賃7000円って、安いね ^o^
名前
URL
削除用パスワード


<< 保護者会ですたん      6年生を送る会 【追記】 >>