2010年 02月 11日

納得!!

なんっちうか、、、いろんな意味で「納得!」

制服を 注文しに行った 車の中で、ムスコが「うちのクラスに、すっごいヤツがいるんだよ!」と。
「***と***と 南多摩受けて、3つとも受かったの!」

***と***(私立)はともかく、倍率 10倍の 次世代リーダーを目指しちゃう 南多摩に合格! ってスゴくね?
同じガッコで受かった子はいないらしい、って昨日だったかムスコが言ってたケド、いたんだぁ!

「へぇぇぇ! 誰?」と聞いたら「○○!」と。。。

思わず、激しく納得しちまた。
上手く言えないが、それこそ、いろんな意味で!


その○○君は、3年生ぐらいの頃からだっけかな、ずっとムスコと同じクラスで、学校公開の時に見ていても授業中に立ち歩きはするし言動が変に派手だし じっとしてないし、級友からはあまり好かれてなかったようで、センセも持て余し気味、保護者会の時にも(その子の親がいない時だが)困ったモンだ的話も他の親から出ていた子なんだな。
ムスコもひと頃「あいつ、うざい!」と めちゃ嫌っていて、「授業中に喋りっぱなしだし いちいち五月蠅いし、文句言えばすぐ泣くし」てなこと言っていて、席が隣なのがイヤでイヤで堪らん風だったんだな。


確かにちょっと変わった子で、アタシ的には「ADHD っぽいトコロのある子だな」と思っていて、、でも、5年生の時の学校公開で算数の円周率の授業を見学していた時、「あ、、この子、すっごい頭いい!」と思ったことがあったんだな。

何故、円周率は 3.14なのか、っちう話なんだケドね、小学生向きのかなり大ざっぱな説明をしようとしていた先生の話の腰を折って、「ぼく、考えたんだケドね」といきなり前に出て行って黒板に図を描きながら説明し始めたのが、円の半径を一辺とする正三角形が6個、ちうトコロから入る「円周率は 3よりちょっと大きい」の証明だったワケさ。

でもあの方法は、小学生の頭では普通出てこない。
言われてみて、大人のアタシも「あ! そうだったのかぁ! そうだよそうだよ、言われてみれば正にそうだよ! すげーな ^o^」と感心しちゃったぐらいで ^^;

案の定、他の生徒達は「きょとん」としたまんま。。
センセも困ったように「ちょっと難しいから、ま、それはそれとして」て感じに流して「5年生に理解できる方法による大ざっぱな説明」に戻っちゃったケド、その時に、「このノリだから何かと疎ましがられるんだろなぁ」と思ったな。。


○○が うざい! と言い続けてたムスコが、ちょっと前に「あいつ、喋ってみると けっこういいヤツなんだよな〜。最近、仲いいよ」とか言っててホッとしたことあるんだが、なかなか人に受け入れられにくい子ではあったな。。
学校公開の時、休み時間に何故かアタシに(**のかーちゃん、として妙にみんなに懐かれる ^^;)延々と話し続けてたりするんで、この調子じゃぁお母さんも大変だろなぁ、と思ったり ^o^

その子のことが大嫌いだった頃のムスコは、「そいつの方が騒いでるのに、ちょっと声出しただけのオレが怒られる。先生うざい!」と怒っていたけれど、多分6年生の今の担任は、その子の「ちょっと変わってる理由」を理解していたんだろうな。。

こういう言い方は失礼だがいわゆる「紙一重」的な不思議な子なんで、多分 ADHD(アインシュタインもそうだったらしいが)かな〜、てなこと思っていたんだが、、、大難関を易々と突破した!


南多摩が望む「次世代リーダー」にはやっぱコミュ力は絶対に必要だとは思うが、ソレが無くてもアインシュタインなら許される、っちうトコロもあり、、、
あの「適性検査」は、いくら進学塾で詰め込んだって駄目なものは駄目、な天才力みたいなモンを見てたのカモなぁ的納得を、得られました、わよ、はい。
「一体どんな子が受かるんだか、一度見に行ってみたいモンだ」と言っていた担任もきっと、激しく「納得!」してるだろなぁ、と思うと、可笑しい o(^▽^)o


○○君! がんばれよ!!
そこでなら、君の凄さは周りに受け入れられる。きっと 045.gif

by himiko206 | 2010-02-11 23:26 | 独り言 | Comments(6)
Commented by 黒しゅう@仕事サボり中 at 2010-02-12 06:35 x
まぁエジソンもADHDだったみたいですね。学校をほっぽり出されちゃいましたし。
まぁその子供に合わない学校に通うのは、その子供にとっても、一緒に学ぶ子にとっても不幸ですね。
円周率の件でも、その子以外は無意味な時間だったわけですし。

自分の姪っ子にも、この子ほどじゃないけど同級生と「乖離」してしまって不登校になりかけたのが、某私立中に入ったら同級生もその手なので、今じゃ嬉々として登校するようになった子がいます。

>得られました、わよ、はい。
伝染ったな。
Commented by himiko206 at 2010-02-12 08:37
この間の学校公開では教室もけっこう静かだったから、あの子も落ち着いてきたのかな〜(それほど変な目立ち方してた ^^;)、成長して空気が読めるよになってきたのかな、と。。

姪御さん、よかったわねぇ。
でも「その手」って、、、どう、その手なんだろ ^^;

「困った子」が「凄い子」に化ける(?)瞬間って、他人事ながら気持ちいいわね ^o^
多分あの適性検査の問題を、彼なら難なくつるつると解いて、、というか考えて、綺麗な字で(習字がえっらい上手かった)書いたんだろうな。。

>伝染ったな。
え?え?何が ^^;
Commented by 黒しゅう@仕事サボり中 at 2010-02-12 09:52 x
「その手」
その姪っ子と話をしていると(電話ですが)、年齢が判らなくなるのですね。
話の筋が通っていて子供の話し方じゃない。
小学生のクラスに中・高校生が混じっているようなもので浮いちゃっていたのが、その学校だと「仲間がいっぱい」で浮かないそうです。
Commented by himiko206 at 2010-02-12 10:06
あ、なるほどねぇ、、!

アタシはその逆だな。大人の話し方じゃない。くっくっく (8-p
Commented at 2010-02-13 23:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by himiko206 at 2010-02-14 14:33
かえってほっとする人もいるみたいだケドね。。
名前
URL
削除用パスワード


<< ムスメはまた塾。。      学生服 >>